第43話 太陽の笑顔

 響達が学校に着いたのは、ちょうど十二時頃だった。お昼時のせいか、模擬店のせいなのか、美味しい匂いが周囲から漂う中、響はひたすらに階段を駆け上がっていく。


「律! 待たせた!」


 律の指示通りグリーンスペースへ直行した響は、少しだけ上がった息を飲み込みそう叫んだ。

 目の前には青い空と緑の人工芝が広がり、その一角に四人のステージが既に準備してあった。

 当初の予定とはだいぶ違う場所に、自分達のステージが出来上がっている。楽器や必要最低限の機材が置いてあるだけの雑な作り。ライブらしい照明の灯りや舞台は無い。それでも、これ以上に自分達にピッタリなステージは無いだろうと響は思った。考えついた律を流石だなと思いつつ、響は待っていた二人の元へ走っていく。


「律! お前最高だよ、このステージ!」


「でしょ? これしか無いと思ったんだ」


 律がニヤッと笑いながらそう答える。

 

「音葉っ!」


「華愛っ!」


 響が律とやりとりしている後で、少し遅れて到着した音葉が華愛と抱き合い、泣きながら再会を喜び合っている。響も盛り上がっている女子二人の元に突撃しようと動き出したが、律にワイシャツの背後襟を掴まれてしまった。響はムスッとした顔を律に向けるが、爽やかスマイルが放つ無言の圧には勝てない。

 自分もワイワイしたいのにと心の中で思いながら、律は盛り上がっている女子二人の姿を静かに見守ることにした。

 

「じゃー四人集まったし、始めようぜ!」


 全員集合からしばらく経ち、気持ちが少し落ち着いたところで響はそう切り出した。他三人もそれぞれ顔を見合わせてコクリと頷きあう。


「で、どうする、律」


「全部俺に丸投げかよ」


「だってこのライブ考えたのお前じゃんか」


「まーそうなると思ってちゃんと段取りは考えたよ」


 今すぐ始めたいとうずうずしていた響だが、このまま始めるのは気が引けた。

 現時点で、元々の予定が大幅に狂ってしまっている。ゲリラライブとなってしまったこの場所には観客がいない。すでに何事かとグリーンスペースでこちらをチラチラ見始めている人も数名いるが、この状態で始めるのは心もとなかった。華愛の人を集めてしまう効果も、お祭り騒ぎの学校では半減している。

 ライブを始める前に、まず観客を呼び集めることが必要不可欠だった。


「今、ちょうど水泳部のシンクロが始まっている時間だと思う」


 律の言葉で、先ほどから微かに聞こえていた音楽はそれかと思い至る。

 この南雲平高校の文化祭では、毎年水泳部のシンクロがメインイベントとなっている。屋外にあるプールから流れる音楽が、ここまで聞こえていた。そして、グリースペースにいる人が少ないこの状況にも納得がいった。


「シンクロは十二時半に終わる予定らしい。だから、そこを狙う。シンクロを見終えた観客をかっさらうんだ」


「なるほど! ……で、どうやってだよ」


「シンクロが終わったタイミングで、この学校全体に放送を流す。上手く誘導してもらうから、後は人が集まり次第公演開始」


「うまく誘導って、誰が放送流すんだよ」


「それはやる気満々の人がいたから頼んだ。ちなみに、ライブ音も学校に設置してある全部のスピーカーから流れるようにしてもらった。響、鈴鹿先生に感謝しろよ」


「やる気満々って……俺、一人しか顔浮かばねーんだけど……あのバスケ馬鹿で大丈夫かよ」


「大丈夫でしょ。少なくとも響よりは」


「おい」


「それに、ここから放送室は遠すぎるからね。俺達がやるのは現実的じゃ無い。全員ここで待機していた方がいい」


「律がそう言うならしょうがねぇ……」


 律の言葉はいつも正論だ。多少もう一人の親友であるバスケ馬鹿に不安を残しつつ、響は律の案に従うしかないと考えた。


「音葉と華愛はそれでいいか?」


「ええ」


「うんっ!」


 あっさり承諾した二人に少し拍子抜けしたものの、全員の意見が合致したことで、響の脳内は完全にライブに向かってスイッチをオンにする。

 隣にいた律は、早速スマホで連絡を取り始めた。その相手は放送室にいるであろう親友に違いない。不安も感じつつ、バンドメンバーでもないのに自分達に力を貸してくれる親友に、なんだかんだ感謝していた。


「向こうも準備オーケーらしいよ」


 響はポケットからスマホを取り出し画面をタップする。液晶画面には電子時計表示で12:25と出ていた。残りあと五分。そう思うだけで、全身の毛穴からブワッと汗が出てくる。心臓がバクバクと鳴り響き始め、熱い感情が込み上げる。


「よーーーーっし!」


 思わず空に向かってそう叫んでいた。他三人が呆れたように視線を向ける中、響は青くどこまでも高い空に向かって、太陽に負けないくらい熱い笑顔を見せるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る