第18話

 それから三日後に、官邸で忙しく働くシルビアの元へカイ王子がやって来た。

「こんにちは奥さん。よかったら俺とランチでもどうかな。」

 建てられてからまだ半年ほどの大統領官邸は、まだどこか新しい雰囲気がある。それを楽しむように周囲を眺めている王子が、補佐官に案内されてきたのだ。

「エル、一時間ばかり、抜けてもいいかしら?」

「いいでしょう。あ、電話は持っててくださいね。」

 隣りのデスクで同様に書類に向かっているエルンスト補佐官が、机の引き出しから彼女の携帯電話を取り出して放った。それを片手でキャッチして、上着の内ポケットにしまう。

「ランチって言っても、遠くには出られないんだけど。」

「駐車場の東屋でいいよ。今日も天気がいいから、ピクニック日和だ。」

 立ち上がった大統領が執務室内にいる他の補佐官二人に、許可を求めるように軽く会釈をすると、いずれも笑顔で手を振ってくれた。異様にニヤついていた感は否めない。

 王子を隣りに歩き出す。廊下へ出ると、警備員がさっと敬礼する。

「ちょっと駐車場まで出てくるわね。」

「お供いたします。」

 濃紺の警備服を着た、王子よりも若い警備員が強張った顔でぴしりと告げた。

「お願い。」

 三メートルほど間を空けてついてくる彼を気にしないようにしながら、王子とシルビアはそのまま官邸を出て、隣接する駐車場へ歩く。

 駐車場のロータリーには、小さな東屋が立てられていた。送迎の車を待つ人用に作られたそこのベンチに二人は腰を下ろし、小さく息をつく。すると、駐車場から誰かがこちらへ走ってくるのが見えた。

 王宮にいた執事の人だ。手に藤のバスケットを手にしていた。

「殿下、閣下、お待たせいたしました。」

「ありがとう。」

 受け取って蓋を開けると、三角形のサンドイッチが行儀よく並んでいる。それを挟むように紅茶のペットボトルが入れられていた。

 手渡すなりそそくさをその場を去って、駐車場の車の中へ消えてしまう。

 チェックシャツに面のパンツ姿のカイ王子は、一般の大学生のようにしか見えない。隣に座るシルビアがぴちっとスーツを着ているので、弁当を届けに来た弟、と言った風情だった。

「警備が付いたんで、ちょっとだけ安心したよ。」

 少し離れた場所で二人を見守っている若い警備員を一瞥して、ほっとしたように言う。

「ああ、彼の事。うん、エルが予算を付けますって強行したからね。警備って言ってもアルバイトなんだけど。」

「人目がないよりはずっといい。」

「・・・ふふ、そうね。少なくとも、大統領就任後初めて出来た仕事は、僅かばかりでも失業率を下げた事かしら。」

 それを聞いて楽しそうに笑う王子につられたように、シルビアも笑う。

 辿り着いた東屋に、二人で並んで腰を下ろした。

 駐車場とは言え昼休みには車の出入りもほとんどなく、静かなものだ。

「失業率の低さを変えるには、産業を新しく設けるしかないだろう。」

「だから王室から強引にレアメタル鉱山を半分もぎとったわけよ。・・・ごめんなさいね、カイ王子。」

「何が?」

「わたしと婚姻を結んだことで、貴方は鉱山を管理する権利を失った。収入の道を絶たれたも同然だものね。・・・まあ、だからと言って食うに困るってことはないでしょうけど。」

 申し訳なさそうに謝罪する大統領に、王子は鷹揚に手を振った。

「いいのいいの。俺はシルビアにぶらさがって生きてくから。俺の分まで働いてね、奥さん。」

 にやにやと笑って前回と同じような事を言う王子に対し、シルビアの方は申し訳ないような気持になる。

 好きでなった大統領ではないが、この若僧を食わせて行かなくてはならないのだから、しっかりしなくては。

 あらたに増えてしまった扶養家族について、今更、そのことについての感慨はない。5人も6人もおんなじだ。弟が一人増えたと思えばいい。

 サンドイッチを口に運びながら、そんなことを考えている。

「なあ、シルビア。就任式が終わったらさ、1日くらい俺と遊ばねぇ?事件からこっちずっと官邸に詰めてるだろ。デートくらいしようよ。」

「デート」

 これほど仕事に生きるアラサー女に縁遠い言葉があろうか。

「そ、デート。どこか行きたいとことか、やりたいこととかあったら教えてよ。俺がプロデュースしちゃう。」

 仕事はしたくないけれど、デートプランのプロデュースはしたいと言う事か。なんだか可笑しくて小さく笑ってしまった。

「うーん・・・やりたいこと、ねぇ。・・・なんだろう。」

 思わず考え込んでしまう。

 結婚は愚か彼氏さえ出来た事のないシルビアだ。リクエストを尋ねられても、逆に困ってしまう。ましてや年若い青年であるカイ王子と過ごすのに、的確な答えなど持たなかった。

「ちょっと思いつかないわ。お任せで。」

「じゃあさ、普段やりたくてもやれないこととかって、ない?」

「んー・・・、昼寝?外でゆっくり昼寝するとか。昼間っからちょっとお酒飲んじゃう、とか。」

 我ながら発想がオッサンだなぁと思うが、仕方がない。

 だが、彼の方はそうは解釈しなかったようだ。

「大統領閣下はアオカンがお好み?」

 金色の瞳を丸くして、ちょっと意外、とでも言うような顔をするではないか。

「違うわよっ!そうじゃなくって、本当に眠りたいのよ。ゆっくり日向ぼっこしながら転寝でもしたいなって。」

「冗談だって、そんなに怒るなよ。」

 からかわれていることにようやく気付いて、シルビアはなんだか呆れてしまった。若い子には敵わない。

「あ、そうだわ。殿下のポトフ食べたい。凄く美味しかったもの。」

「よし、任せとけ。」

「そう言えば、殿下はマッサージもじょうず・・・、いや、それはいいわ。それはナシ。デートでしてもらう事じゃないわよね。ごめんなさい、色気のない意見で。」

 デートでしてもらう事らしくない、というよりも。

 マッサージをされた後、自分がまた眠ってしまうような気がして怖い。デートでまで寝てしまったら、余りにも王子に申し訳なかった。

「どっか行きたいとことか、ないの?」

「・・・それは、ある。」

「どこ?」

「鉱山の中。一度も見たことない。国を揺るがす原因になったってのに、あたしはまだ現場を見た事ないのよね。父さんは見に行った事あるらしいけど、落盤事故があってろくろく見られなかったって。」

「・・・現場は、案外危ないかもよ。でっかい重機も使うし。埃っぽいしね。」

 王子の長い指が、サンドイッチではなく眉間の辺りを摘まむ。

「まあいいわよ。それこそデートっぽい場所じゃない気がするし。」

「だな。」

 少しだけ表情を曇らせた王子は、気を取り直すように姿勢を正して座り直した。 

 大統領のリクエストが気に入らなかったのだろうか。まあ、確かに、色気のありそうなデートコースではない。

「そのうちには、結婚式と初夜のやり直しもしてぇな。」  

「無理しなくていいです。」

「どうして?結婚式って女子の夢とかじゃないの?」

「アラサーはもう女子とは数えないわよ。」

 それに、初夜は女子の夢ではない、とシルビアは思う。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る