テス編・総集編

 ーー天使見習い四日目


 この日、リアライゼはいつもよりも早く学校に登校していた。

 まだ授業が始まるまで十分もある。最高記録を更新し、リアライゼ自身も喜び、叫んでいた。


「おおおおおおおお」


「全く、調子のいい奴だな」


 とは言いつつも、メイサエルはリアライゼを少しだけ見直していた。


 やがて授業が始まる。

 メイサエルは教卓に立つ。


「それでは授業を始める。が、今日は今までの三日間とは違うことをしてもらう」


「ってか私、この三日間何をやったかよく分かんないんですけど」


「まあそこは罰だ。分からなかった分は自力でなんとかしろ。それで追いついてこそ、天使だからな」


「分かりました」


 リアライゼは素直に返事をした。

 それだけでメイサエルには衝撃だった。

 たった数日で変わったリアライゼに、メイサエルは衝撃の連続だ。


「それでは今日は実習訓練を始める。当然ハイレベルなものを用意している。だが天使になりたいと願うお前たちならきっと越えられるはずだ」


 一体どんな試練なのか、皆息を飲み、緊張していた。


「今日お前らに三人一組を組んでもらう。一人余るから、ひとチームだけ四人組を許可しよう」


「それで何をするんですか?」


「ひとチームに一つずつ、違う課題を出すつもりだ。だから何をするかはチームを組んでからのお楽しみだ。さあ、まずは三人組を組め」


 生徒たちは誰と組もうか考え始めていた。

 まだ四日、それほど仲良くもなっていないであろう彼らは、互いに話しかけるのにまだ慣れていない。


(まずは協調性からだ。天使として必要なもののなかに、当然協調性も含まれている。それがなければ生死をさ迷う怨霊とも話すことさえできないからな)


 メイサエルは様子を観察していた。

 最初に声をかけたのはチルドレン。彼は気に入っているのか、リアライゼに声をかける。


「ねえ、一緒に組もう」


「うん」


(やはりあの少年、リアライゼに何かしらの好意を抱いているな。だがそれをすぐに行動に移せるのは、相当な勇気がいることだ。彼には才能がある。誰とでも仲良くできるという才能が)


 だが組むのは最低三人組。

 あと一人足りない。


「ねえねえ、私をあなたたちのチームに入れてくれませんか?」


 そう話しかけてきたのは、礼儀正しそうで、おしとやかな少女。


「良いよ。一緒にやろう」


 これで三人組が完成した。

 三人は向かい合い、自己紹介をし合う。


「まずは僕からかな。僕はチルドレン。よろしくね」

 黒髪に、黒い瞳。至って平凡な少年だ。


「私はリアライゼ。初日とか色々問題起こしちゃったけど、もう問題起こさないように頑張るからよろしくね」

 紫と黄色が混じった派手な髪色。右目は紫、左目は黄色と左右違う色をしている少女。


「私はテスです。足を引っ張らないよう頑張るのでよろしくお願いします」

 礼儀正しく自己紹介をした少女は、おしとやかで、育ちが良いのか行儀が良い。


「よろしくね、テス」


「よろしくテスさん」


「はい」


 名前を呼ばれ、テスは嬉しそうに声をあげる。


「それではそれぞれチームができましたね。ではチームの代表者は私のもとに来てくれ。課題を出す」


「じゃあ俺が行くよ」


 チルドレンは言い出しっぺとなり、メイサエルの先生のもとへと行った。

 リアライゼとテスは二人きりになる。


「ねえテス、どうして私たちと真っ先に組みたいと思ったの?」


「どうしてそんな質問を?」


「自分で言うのもなんだけど、私、結構な問題児じゃん。でもそんな私がいるのにテスは組みたいって言ってくれた。だからどうしてかなって思って」


「リアライゼさんは問題児なんかじゃありません」


 クラス中に響くほど、テスは声を大にして言った。

 一瞬教室が静まり返ったが、すぐに皆それぞれ話に戻った。

 周りは気にしていないとはいえ、テスは恥ずかしそうにしながら、声を下げて話す。


「私、あまり人と話すのは苦手なんです。会話をしようとしても、いつも中途半端に終わっちゃって、楽しく会話ができないんです」


 テスにはそれが苦痛だった。


「それで気まずくなることがよくあるんです」


「それでどうして私のところへ来たってことに繋がるんだ?」


「だってリアライゼさん、陽気で明るくて、気さくな方じゃないですか。最初にあなたを見た時から、私はリアライゼさんみたいになりたいって思ったんです」


「それは……嬉しいな」


 リアライゼは本当に嬉しくて、照れていた。


「でもさ、今思ったんだが、テスは普通に話せてるじゃん」


「そ、そうですか?」


「ああ。多分話す、ということを意識し過ぎてるんだよ。意識し過ぎると話せるものも話せないだろ」


「確かに、話せない時はいつも意識し過ぎてますね」


 思い返してみれば、話せなくなる時は似たような状況ばかり。


「テスは普通に話せる奴だって。だから自分に自信を持とうぜ」


 テスは嬉しくなっていた。

 憧れていたリアライゼにそう言われた。それだけで頬がたるんたるんになるくらい嬉しかった。


「欠点があれば補い合っていこう。それがこの学校、天使学校だろ」


「はい。おかげで勇気が出ました。リアライゼさん」


「それじゃあ課題を頑張ろうか」


「はい」


 そこへチルドレンが戻ってきた。

 彼が持ってきた課題はーー


「俺たちの課題の内容は、天人マンションで起きている隣人トラブルを解決する、というものです」


「「ぇぇぇえええええええ」」


「隣人トラブルの解決?なんか凄く難しそうな課題を出されたな」


 リアライゼは出された課題に厄介さを感じる。


「今回の課題、成功できたチームの成績は良くなるだろう。だが失敗したらーー」


 メイサエルは脅迫にも似た言葉を生徒たちに浴びせた。

 失敗したら……


「「「恐すぎるよ!!!」」」


 生徒たちは声高らかにつっこんだ。


「課題は今日中にクリアすれば良い。クリアした奴から教室に戻ってこい」


 何てのんびりとした先生なんだ。

 そうリアライゼたちは思っていた。


「にしてもご近所トラブルって、さすがにハードレベル過ぎるだろ」


「まあ一応この場所に行ってみよう。問題を起こしているのは三階の一号室と二号室の人だから」


 出された課題に落胆しながら、三人はそのマンションへ向かう。

 アパートは百階建て。一階につき十の部屋がある巨大なマンション。


 三階へ行き、まずは一号室を訪れる。

 そうしようとした瞬間、一号室の扉が開き、フライパンを持った男がリアライゼへと襲いかかる。

 チルドレンは咄嗟にリアライゼの手を掴み、自分の方へと寄せる。


「いきなり何するんですか」


 その声は一号室からぞろぞろと出てきた人たちによってかき消された。

 一号室からは十人程、重火器を持った男たちが現れた。


「……へっ!?」


 リアライゼたちは固まる。


「お前ら、ぶっ放せ」


「ちょちょちょちょ、ちょっと待って。いきなり何をーー」


 後ろへと下がるリアライゼ。

 だがなぜか行き止まりに背中が当たる。


「……え?」


 恐る恐る振り返ってみると、二号室の扉が開き、その扉にリアライゼは背中をつけていた。

 二号室からは、重火器を持っている女性たちがぞろぞろと出てきた。数は十人程だ。


「ちょ、ご近所トラブルとかそういう問題じゃないだろこれ……」


 リアライゼは二組に挟まれ、叫ぶ。

 その声も虚しく、二組はリアライゼを間に挟んで睨み合いを始めた。その様子を足早に逃げていたチルドレンとテスは蚊帳の外で見ていた。


「へえ、面白」


「チルドレンさん、助けに行かなくて大丈夫ですかね……」


「大丈夫でしょ。だってリアライゼだからね」


 リアライゼが危機的状況に陥っているというのに、チルドレンはその様子を面白おかしく見ていた。


 間に挟まれるリアライゼは、依然混乱状態に陥っている。

 重火器を持った二組は睨み合い、いがみ合いながら、強い口調で、


「おいてめえら、今日こそ決着つけようぜ」


 サングラスをかけた強面の男は、リアライゼ越しにその向こうにいる女性にそう叫んだ。


「何言っている腰抜け集団。私たちはいい加減暴れたいんだけどな」


 白い特攻服を身に纏い、長い赤髪を後ろ一本でまとめている女性は、両手に木刀を持ち、背中にはバズーカを携えている。

 彼女はリアライゼ越しにその向こうにいる男にそう叫んだ。


「ちょ、あのー、私越しに話さないでくれる?」


「……え!?」

「……は!?」


 まるで今初めてリアライゼが見えたような反応に、リアライゼも、強面の男たちも、特攻服を着た女性たちも驚いていた。


「お前……誰?」


 冷静に質問をされ、逆にリアライゼは困惑する。


「ええ、いきなりそんな冷静になられても……」


 戸惑いながらも、リアライゼは冷静さを取り戻し、


「私は天使学校からやって来ました。あなた方の近所トラブル、っていうかほぼ殺し合いみたいなことを止めに来ました」


「なるほど」「なるほど」「なるほど」「なるほど」「なるほどな」……


 次々と彼らは納得していく。

 理解し、色々と分かっていく。

 大体のことを理解した彼らは、持っていた重火器をある人物へと向けた。


「え……!?」


 全ての重火器はリアライゼに向けられた。

 リアライゼは状況が呑み込めず、固まっていた。


「お前ら、このガキをぶっ潰せ」


「え……ええぇぇぇえぇえええええええ」


 リアライゼへ向け一斉に重火器の砲撃が放たれる。

 爆発が幾度も起き、その爆発の中にリアライゼは包まれる。


「リアライゼ!?」


「リアライゼさん!?」


 余裕の面で見ていたチルドレンはさすがに驚いていた。


 爆炎が舞い、爆煙が周囲に飛散している。

 その威力では、リアライゼは跡形もなく消えている。生きていれば奇跡というくらいにとんでもない威力だ。


 しばらくして爆煙が外へと流れていき、リアライゼがどのような姿になっているのか見えた。

 リアライゼは……無傷だった。

 なぜなら、彼女をかばうように一人の少年が灰色の翼を広げてリアライゼを爆炎から護ったからだ。


 少年は重火器を持つ彼らを睨みつけ、


「ったく、父さんも母さんも何してるんだよ」


 怒り、どなった。

 少年に護られ、リアライゼは安堵のあまり膝を崩してしりもちをつく。


「ま、マジで死ぬかと思った……」


 しりもちをつきながら、リアライゼは少年の言ったことを思い返していた。


「……ってか、父さんに、母さん?……! ?」



 これはただの近所トラブルではない。

 家族、その間で起きた大きなトラブルだった。


 少年は必死に訴えかけていた。


「父さん、母さん、もうこんなことはやめてよ」


「「またお前か。アルビス」」


 強面の男と、特攻服を着た女性はアルビスという少年が現れたことに苛立ちを感じていた。


「お前ら、今日のところは帰るぞ」


「俺らも帰るぞ」


 二組はそれぞれ自室へと戻っていく。


「また……逃げるんだね」


 アルビスはそう寂しく呟いた。

 その表情は酷く寂しそうで、悲しそうだった。


「はあ。ところであなた方はなぜこのような状況に巻き込まれているのですか?いまいち状況が呑み込めないんだが」


「私たちは天使見習い。天使学校から課題を出されてここへ来た」


「天使学校……。あなた方天使はそんなことまでしてくれるんですね」


「アルビス、だっけ。君はあの二人の子供なのか?というかあの二人が夫婦だとしたらなぜ喧嘩をしている?」


 アルビスは淡々と語り始める。


「父さんと母さんは、この天の世界に来る前、つまり死ぬ前から夫婦だったんだ。けど死んでから、二人はなぜか仲違いをするようになった」


「原因は?」


「多分、死ぬ前の喧嘩が原因なのかな」


 アルビスは少し思い出していた。

 父と母の喧嘩となった、その出来事を。


「喧嘩の原因は……僕なんだ。僕はあの日、父と母と喧嘩をした。それは本当の些細な理由で、でも子供の僕には事の大きさを判別することなんてできなかったから。だからあの日、僕はーー」


 その話を、アルビスは躊躇っていた。

 彼の話をリアライゼ、チルドレン、テスは黙ったまま聞いている。


「ねえ天使見習いさん、僕は、見たいな……。父さんと母さんが昔みたいに笑い合っているのを」


 アルビスの本音。

 それを聞いたリアライゼは、


「任せておけ。その依頼、天使見習いが引き受けた」


 アルビスの願いを叶えるため、リアライゼは再び扉の前に立つ。

 たとえどんな目に遭おうとも、アルビスの願いを叶えたかった。


 それを原動力に、リアライゼは動き出す。


「でもリアライゼ、どうするつもりだ?」


「私に作戦がある」


 リアライゼは作戦を思いつき、それを実行する。

 その作戦の内容は、ケーキを差し出すというなんとも単純な方法。その作戦にテスは案をつけ足す。

 アルビスの父アルビオンに、アルビスの母アルバスからという嘘をつき、ケーキを差し出す、というもの。


「良い案だな、テス」


「いえ。まだ成功するか分かりません」


「良いんだよ。挑戦あるのみ」


 リアライゼはケーキを買い、帽子を被って顔を隠して一号室の前に立つ。扉をノックし、誰かが出てくるのを待つ。

 出てきたのは、アルビスの父アルビオン。


「ん?なんだ?」


「アルバス様からお届け物です」


 そう言われ、アルビオンは満更でもないようにケーキが入っている箱を眺めていた。

 それと同時、帽子越しのリアライゼの顔もじっと見ていた。


(大丈夫。さすがに気付かれてない。だから大丈夫……)


「お前、さっきのガキだろ」


「……ち、違いますよ」


「全員、ランチャー用意。一斉に撃て」


 砲弾がリアライゼへと飛んでくる。

 リアライゼは逃げるようにしてその場を足早に去っていく。


「ごめんなさぁぁあい」


 作戦1、失敗。


「よーし。次の作戦行こう」



 第二作戦。

 リアライゼは切り替え、仕切り直す。


「次はあえて挑発する」


「挑発って……一番やめといた方が良いですって」


「私に任せておけって」


 リアライゼは自信満々で宣言し、二つの部屋の扉の間に立ち、叫ぶ。

 その間、アルビスたち遠く離れた場所から見守っていた。


「チルドレンさん、テスさん、あの人は一体何なんですか?」


「さあ、俺たちにも分からない。だがひとつだけ言えるのは、彼女は僕たちとは少しだけずれている、ってことだけかな」


 もしかしたら彼女なら……

 そんな期待をアルビスは抱き始めていた。


「リアライゼ……」


 期待を抱かれる中、リアライゼは叫んでいた。


「お前ら、バカバーカ。アホアホ」


「あ……。この人やっぱ駄目だ」


 抱いていた期待が、失望へと変わるのは早かった。


 リアライゼの挑発に踊らされ、アルビオンとアルバスの集団は重火器を持ち、リアライゼへ向け一斉に砲撃を開始した。


「はぁ。期待した僕が馬鹿だったよ」


 リアライゼはり泣き叫びながら逃げていく。


「誰だ。挑発した奴は」


「私じゃありません」


 何とかアルビオンらから逃げきったリアライゼは、息を切らして壁に背をつけ、荒い呼吸で疲弊しきっていた。

 だがリアライゼは諦めてはいない。


「よし。第三作戦行こう」


「リアライゼ、さすがにもう良いよ」


 アルビスは諦めかけていた。


「諦めちゃ駄目だよ。きっと何か解決方法はある。だから頑張ろう」


 リアライゼは元気よく第三の作戦を始めようとしていた。

 そのリアライゼの腕を掴み、アルビスは止める。それでもリアライゼは無理矢理一号室と二号室の扉の前まで歩いていった。


「アルビス、なぜ止める?」


「もう良いんだ。これ以上何をしても、父さんと母さんは仲直りできないんだよ」


「それでも、頑張ろうよ。諦めないで頑張ろうよ」


「無理だよ」


「アルビスは見たくないの?父と母が仲直りをするのを」


「見たい……けど、無理だ。だってその原因は僕にある。僕があの時意地張って家を飛び出して、車に轢かれていなきゃ、きっと今頃家族で楽しく生きて暮らしていたんだ。なのに……全部僕のせいだ」


 少年は背負い続けていた。

 己が犯してしまった、忌まわしき大罪を。


「だから良いんだよ。もう……」


 アルビスは悲しそうにしていた。

 その様子を見て、テスは動き出した。

 二号室の扉を叩き、必死にアルバスへ叫び始めた。


「少しで良いからアルビス君に顔を見せてあげてください。このままずっとぎすぎすしたままじゃ、後悔する」


 内気な性格のテスは必死に叫んでいる。

 その姿にリアライゼは掻き立てられていた。


「アルビス、君はやっぱ両親に会うべきだよ。このまま仲違いをし続けたままで良いんですか?君にはさ、君の家族がいる。だから今、少しだけでも精一杯向き合おう。失敗したら、その時はまた私たち天使見習いが精一杯支えますから」


 リアライゼの優しい笑みを向けられ、強がっていたアルビスの心は氷が太陽の光を浴びせられるように溶けていく。


「なら頼むな。失敗したら僕はきっと泣いてしまう。その時は僕を励ましてくれよ」


「ああ。だからぶつかってこい。失敗を恐れずに、恐れながらでもぶつかって」


 アルビスは一号室と二号室の間の壁に向け、灰色の翼を勢いよくぶつけた。その衝撃に壁には大きな亀裂が走り、巨大な穴が空いた。


 アルビオンとアルバスは、二人並んでアルビスと向かい合っていた。


「父さん、母さん。僕、二人のことが大好きだよ。これは僕からのわがままなお願い。聞いてくれる……かな?」


 顔を赤らめながらも、アルビスは胸中にしまっていた思いを二人にぶつけた。

 その思いを受けて、アルビオンとアルバスは顔を見合わせる。その時の表情は重火器を持っていた時とは違い、優しい表情をしていた。


「今更こんなことを言って良いのか分からないけどさ……やり直そう」


「……ああ。俺も、そう思っていたところだ」


 二人とも照れていた。

 その二人は、青春時代を思い出す。

 初めて出会った日のことを。


 ーーねえアルバス、俺はアルビオン。これからよろしくな


 その時は思いもしていなかった。

 結婚が、子育てがどれほど大変なものなのかを。

 それでも今、こうしてその苦労を乗り越え、幸せを掴むことができた。


「アルビス、ごめんね」


「長い間、迷惑をかけた」


 あの頃の二人が、側にはいた。


「ずるいよ……ずるいよ……」


 アルビスは涙を流し、喜んでいた。

 泣いているアルビスを、アルバスとアルビオンは優しく包み込む。



「これにて課題は達成だな」


 リアライゼは満足そうにしていた。


「それじゃあ帰ろう。私たちの学校に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る