本当にごめんなさい

本当にごめんなさい-1

 節子のお別れ会と称する集まりは、まだまだ終わりそうにない。


 女達が忙しく台所で働き、男達が酒を飲む。こんな風習、早く無くなればいいのに。そう思いながら、佳音は外に出た。もう陽はすっかり暮れている。


 昼間まで吹雪いていたが、それ以降はきれいに晴れて美しい夕焼け空が広がっていた。


 斜陽が雲に乱反射し、紅の反物を広げたような空だった。


 あの夕焼け空を忘れる事は、一生ないだろうと思う。


 錬の声が聞きたくなり、電話を掛けた。

 「佳音、大丈夫かい?」


 電話に出るなり、錬は自分を気遣ってくれた。声を聞くだけでほっとして、優しさがじんと胸にしみる。しかし、錬の声は心なしか遠く聞こえる。


 「大丈夫だよ。」

 声とともに、白い息が広がる。早く帰って錬に会いたい。


 「…………かい?」


 電波が悪いらしく、声が途切れる。節約のために格安スマホに変えたのだが、途端に実家で使えなくなった。当別は町中ですら携帯端末の電波が届かない場所があるのだ。実家はすぐ近くに大学がある。それなのに電波が届かないなんて。田舎はこれだから困る。


 「ごめん、錬、聞き取れなかった。」

 「…………い、…………よ。」


 声が遠くなっていく。


 「錬?錬?聞こえる?」

 「……わ。……だし。」


 ぷつり、と通話が途絶えた。

 「もう!」


 通話ボタンを押し、あきらめて戻ろうと振り返った。


 健太と陽汰が立っていた。健太は眉をしかめてこちらを凝視している。まずい、と思った。今更だが、スマートフォンを背中に隠す。健太が険しい顔のままこちらに向かって大きく一歩近づく。


 「佳音、お前今、錬って言ってなかったか?」

 「え……。」

 うまくごまかさなければと思うけれど、言葉が出てこない。


 健太の手が、肩を掴んだ。

 「錬って、言ったよな。」

 「……。」

 顔をそむけることしかできない。


 その時、大きな手が健太の手を掴み、佳音の肩から引き離した。その手をよく知っている。


 「妊婦に乱暴すんな。」


 喪服姿の錬が、健太の横に立っていた。

 「錬!?」

 陽汰が錬を見上げて驚いた声を上げる。錬は、陽汰に軽く手を上げた。


 「ごめん、先に節子ばあちゃんに線香あげてくるわ。」

 そう言って、錬は背を向けて玄関のほうへ歩き出した。


 「錬、待って。」


 慌てて追いかけ、肘を掴む。錬は、佳音を見下ろして頬笑んだ。

 「ついでに、挨拶も済ませようと思うんだけど、いいかい?」


 錬の強い決意が、微笑みの後ろに隠れている。佳音は頷き、顎を引いて前を向いた。


 錬の勇気を、支えなければと強く思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る