なんか変だ

向日葵の恋を邪魔せぬように

向日葵の恋を邪魔せぬように-1

 通用口の庇の下で、つばの広い帽子を被った芽依めいが立っていた。香音かのんを見付けると、一目散に駈けてくる。その顔が、深刻そうにこわばっていた。


 今日は、診察日では無いはずだ。

 佳音はそう思いながら自分も芽依に駆け寄った。


 「どうしたの?」


 声をかける間もなく、芽依の方から佳音の腕を掴んできた。慌てていたのか、アームカバーを付けるのを忘れてきたようだ。白い指先が、佳音の腕に食い込んでくる。


 「佳音さん、大変……。」

 その顔が、泣きそうに歪む。佳音は芽依の手にそっと自分の手を重ねた。


 「何があったの?」

 顔をのぞき込みながら尋ねる。芽依は潤んだ瞳ですがるように佳音を見た。


 「もしかしたら、彼に彼女が出来たかも知れないの。」

 「え!?」


 ――錬に、彼女?


 自分の耳を疑った。ゴツゴツした手で強く握られたように、ぎゅっと心臓が痛む。背筋をざわりとしたものが走る。聞き間違いであればいいと願うが、芽依の揺れる瞳がそうでは無いと告げる。


 「どういう、事なの?」


 動揺を悟られないように、平静を装いながら問いかける。芽依はうつむいた。帽子の陰に芽依の顔が隠れる。


 「この間、彼を尋ねて女の人が来たって、パートの人が話していたの。その人、彼のこと、ずっと店の裏で待っていて、彼と長い間話をしていたらしいの。


 その日は、珍しく早番が終わると残らず帰ったんだって。


 その日を境に、彼、なんだか明るくなったんだ。パートさんに彼女が出来たんでしょってからかわれても、照れるだけで否定しないの。確かに、最近なんだか柔らかい雰囲気になったんだよね。……恋、してるのかな。」


 緊張が、一気にほどけた。その女性は、間違いなく自分だ。


 錬が、自分に会った日を境に明るくなった。


 錬が周囲への警戒心を和らげる事が出来たのはうれしい。孤独という恐怖を感じながら生きていくのは辛いと思うから。しかし、芽依にはどうやって伝えたら良いだろう。


 佳音は、芽依の帽子のつばを見つめた。黒い帽子から、尖った白い顎だけが見える。ステロイド剤を飲んでいなければ、ひとまわり小さな顔でもっと綺麗に見えるだろうに。


 チクリと佳音の心が痛む。


 まっすぐな芽依の恋心に、自分のせいで暗い影を落としたくは無い。芽依に隠し事をするのも嫌だ。


 佳音は芽依の手に重ねていた自分の手に力を込めた。


 「ごめん、芽依ちゃん。それ、私だわ。」

 努めて明るくそう告げた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る