第6話 追及


 翌日。

 紗香さやかは嫌がるケインを連れて、再びりくの病院へ行った。

 陸の母親はまだ来ておらず、白い病室には紗香とケインと眠っている陸しか居ない。荒唐無稽な話をするのには、おあつらえ向きの状況だ。


「ケイン。正直に話して。ケインは陸兄りくにいなの?」


 紗香はベッド脇の椅子に座り、昨夜の問いをもう一度口にした。

 今度こそ答えを聞くんだと強い意志で見上げると、ケインは逃げるように視線を逸らした。窓の外に目を向けて困ったように口を噤んでいる。

 何も言わないのは答えがイエスだからだ。紗香はそう判断した。


「陸兄は、どうしてケインに憑依したの? どうして自分の体に戻らないの? このままじゃコールドスリープになっちゃうんだよ!」

「わからない……気がついたらここに居たんだ」


 ケインは紗香に視線を戻したが、硬質な瞳は紗香を通り越して、どこか遠くを見ているようだった。


「爆風に吹き飛ばされた時……もう死ぬんだと思った。そのまま意識を失って、次に気がついたら目の前におまえがいた。夢を見ているんだと思ったよ。でも、おまえが俺をケインと呼ぶから……鏡を見たんだ」


 そう言われて思い出した。いつだったか、ケインがじっと鏡を見つめていた事がある。


「もしかして、自分が助かったこと、知らなかったの?」


 死んだと思っていたから、彼は紗香の傍に居てくれたのだ。そうでなければ、彼がケインで居続ける意味がない。

 そこで、紗香はハッと息を呑んだ。


(あっ……どうしよう! あたし、ケインに、陸兄が好きだって言っちゃった!)


 ドクンと鼓動が胸を打つ。カッと顔が熱くなった。慌てて顔を隠したが、幸いケインの視線はまだ宙を彷徨っていて、紗香の赤い顔には気づかなかった。


「陸兄、体に戻って。早く戻らないと、おばさん、コールドスリープを選んじゃうよ。そしたら、もう簡単には陸兄の顔を見られなくなっちゃう。そんなの嫌だよ! あたし、絶対に陸兄を困らせたりしないから。ケインの冷たい手じゃなくて、陸兄のあったかい手で頭を撫でてよ!」


 眠っている陸の大きな手を両手で包み、ぎゅっと握りしめた。すると紗香の手に、ケインの白い手が重なった。


「俺はもう……自分の両手で、おまえを抱きしめることは出来ない。足も、片方しかない」


 絞り出すように呟くケインの声を聞くうちに、昨日のことが思い出された。

 病室で立ちすくむ紗香の目をケインは手で覆った。失った片腕と、掛布団の下で存在感を失くした片足を、紗香に見せないようにしたのだと思っていた。


(そうじゃない。きっと陸兄は、自分の体を見られたくなかったんだ……)


 体の一部を失ってショックを受けない人なんていない。例え命と引き換えだったとしても、そう簡単に割り切れるものじゃない。

 紗香はふるふると頭を振った。


「あたしは気にしないよ! 陸兄が帰って来てくれただけで十分だから。それに、義手や義足をつければ不自由はないって、おばさん言ってたじゃない!」


 今の再生医療では身体の欠損までは補えないが、アンドロイド技術と共に義肢の性能はものすごく向上した。神経が発する僅かな電流を拾い上げ、指先の微妙な動きまで自分の意志で動かすことが出来る。


「陸兄、早く体に戻って。意識はなくても、陸兄の手はこんなにあったかいんだよ。生きてるからだよ!」


「…………わかった。おまえを家に送ってから、戻れるかやってみるよ」

 ケインは少し寂しそうにそう言った。


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る