67_美少女の思い出の品物

箱の中身は、記念メダルにチェーンを付けたコインペンダントだった


観光地とかで自販機で売られているタイプの。

それほどの価値がある訳でもない。


コインにはローマ字で『SAKURA SOTOZONO』と書かれていた。


「これ・・・さくらの・・・?」


「これは・・・昔・・・私がセリカくんにあげた物です」


「それは、どういう・・・」


さくらを落ち着かせてから、みんなでリビングに戻った。

再び飲み物を準備してくれたので、一旦クールダウンできた。

そのあと、さくらが静かに話し始めた。


「これは、昔、私がセリカくんにあげたもので間違いないです」


「「「・・・」」」


3人は、さくらの話の続きを期待した。


「昔、家族で東京に行った時に、東京タワーで記念メダルの自販機があったんです。父にねだってこれを買ってもらいました。」


メダルネックレスのコイン部分の角度を変えて、その光の変化を楽しむようにしながら続けた。


「別売りのチエーンも付けてくれて・・・金色だった事から、セリカくんがすごく気に入ってて、何度もほしい、ほしいと・・・」


少し嬉しそうに、そして、懐かしそうに言った。


「いや、待て。そんな話は知らないぞ!?」


そんな話は記憶にない。

さくらの嘘とは思えないが・・・


「もう、ずっと昔の話ですから・・・」


さくらの表情は暗い。

少し悲しそうにも見えた。


そう言えば、さくらは身寄りがなくなったと言っていた。


「因(ちな)みに、今お父さんは・・・?」


俺が聞くと、さくらは目をつぶって静かに答えた。


「私が小さいときに両親共亡くなりました。それからは、祖母とふたり暮らしで・・・」


「「「・・・」」」


「福岡では、裏の家に住んでいたセリカくんが遊びに来てくれるのが楽しくて・・・」


思い出を語りだすさくら。


しかし、俺には全く記憶がない。

おぼろげながら覚えてるとかそんなレベルじゃない

全く記憶にないのだ!

小さい時の事と思っていたが、10歳くらいなら何か覚えててもいいはず。


そもそも、『福岡の家』の事も全く覚えていないのだ。


「さくら、他に何か知らないか!?」


「・・・私も、セリカくんと離れていた6年間のことは分かりませんし・・・」


さくららしくない歯切れの悪さ。

本当は何か知っているのかもしれない。


話したくないのか?

話せないのか?


俺は何だか急に不安になってきた。

さくらの両親が亡くなってて、おばあさんが亡くなったとなると、電話して聞けるような相手がいない。


そうなると、俺の方・・・父さんなら何か知ってるかも・・・


「父さんなら何か知っているかも!?」


さくらをちらりと見るが、特に反応なし。

俺が父さんに昔のことを聞くのは問題ないらしい。


それならばと、すぐにスマホから父さんにメールを送るが返事はない。

この時間は仕事中だろうか?

アメリカとは時差もあるはずなので、向こうは夜かもしれない。


「なんか、すげぇことになってきたな」


何が『すげぇこと』何かわからないが、本田が興味を持っている様だった。

次の日には、父さんからメールが返ってきていて、週末の夕方にビデオ通話することになった。


父さんからの指示は、さくらと照葉(てるは)も呼んでほしいとのことだった。

本田は、『なんかプライベートな話になりそうだから、遠慮しとくわ。あとで結果だけ教えてくれ』とのこと。

バカだけど、いいやつなんだよな、本田。


さくらは特に表情は変えず、照葉(てるは)は何故か気合を入れている様子で、土曜日俺の家に集まることが決まった。


-----

スカイプかな?

ZOOMかな?

TEAMSかな?

そこじゃない!^^

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る