56_セリカと美少女の家庭訪問

「おい!おめえら、かあちゃん美人だと思うやつ手を上げろ!」


帰りのホームルームの時に、佐伯が言った。

みんな警戒して誰も手を上げない。


「美人妻の家は優先的に家庭訪問する!それ以外のやつは『家庭の事情』でなんとかしろ!」


「「「やっぱ、この先生、最悪だ・・・」」」


クラスのみんなの心がシンクロした瞬間だった。

そうか。

新学期を迎えて、各家庭を教師が家庭訪問する時期なのか。


うちは、父さんがアメリカへ長期出張(単身赴任?)中なので不在だ。

さくらに至っては、身寄りがない。


「よかった。じゃあ、俺たちは『家庭の事情』で・・・」


「・・・ですね」


さくらとほっと胸をなでおろした時だった。



「あ、鳥谷部(とやべ)と堀園(ほりぞの)は強制な!」


「げっ!なんで!」


「鳥谷部(とやべ)!いま、『げっ!』って言ったな『げっ!』って」


・・・後で職員室に呼び出された。



■職員室

「まあ、なんだ、お前たちは親じゃなくて、『後見人』だから、一応見に行っとけってな・・・」


目の前で、佐伯が職員室の自分の机についている。

俺とさくらは、その横に立っている。


一応職員室で話すところ、個人情報保護を意識したのかもしれない。

ただ、俺とさくらはまとめて説明されてるし・・・やっぱり佐伯は雑だ。


「『行く』じゃなく『行っとけ』って?」


「まあ、学年主任からな・・・教師とはいえ、サラリーマンだから、上司には逆らえないんだ」


それを生徒に赤裸々に言っちゃう佐伯って・・・


「お前らん家(ち)は、来週月曜に行くから、後見人を呼んどいてくれ。都合悪けりゃ、土曜でもいいぞ」


「まあ、ちょっと見に行くだけだから5分、10分で帰るから」


「うちは、週末休みにくい仕事をしているので、月曜で大丈夫です」


栞(しおり)さん、高級外車の営業だからな。

基本、土日は働いていることが多いみたいだった。


「そうか、時間は都合ついたら教えてくれ」


「はい」


「堀園(ほりぞの)は?」


「うちも月曜日で大丈夫です」


「そっか。助かるぜ」


当然だ。

俺とさくらは同じ家に住んでいるのだから。

しかも、後見人も同じ栞(しおり)さんだ。

何となく、佐伯はその事実に気づいてないっぽい。


まあ、いいか。

別に悪いことはしてないし。


栞(しおり)さんにお願いしないとな・・・

また有給取るか、早退かさせてしまうのか。




■■■家庭訪問当日

なんたって、この佐伯(さえき)哀弥(あいや)が、外回りしなくちゃいけないんだ。

しかも、一人暮らしの野郎の、穴倉みたいなとこに・・・


『めんどくせぇ』と思いつつ、リストに書かれた住所の家は、一軒家だった。

あいつ一人暮らしだろう!?

ボロアパートを想像してたのに・・・


「げぇ!なんだよこの車!」


家の駐車場に停まってる車は、何千万円もする超高級外車。

ちきしょう。

鳥谷部(とやべ)のやつ、金持ちのボンボンだったか。


住所の場所に間違いないよな・・・と思いつつ、チャイムを押す。


(ピンポーン)『はーい!』


若い女の声が出やがった。


(ガチャ)ドアが開いたときに俺は焦った。

そこにいたのは、鳥谷部(とやべ)ではなく、堀園(ほりぞの)だったからだ。


「え?え?俺、間違えた!?」


「先生、いらっしゃいませ。中にどうぞ」


「いやっ、いや、この時間は鳥谷部(とやべ)ん家(ち)に・・・」


そう言いながらも、JKに案内されたら俺はどこにだって着いて行く。

俺は意志の弱い男だから。


「あ、ご主人様、佐伯先生来られましたよ」


(すぱーん!)「あふん♪」


「『ご主人様』って呼ぶなって言っただろ!」


「でも、ここは家ですし・・・」


「家でもおかしいだろ!」


「でも、私、もう結婚できる年齢ですし(ぽっ)」


(すぱーん!)「あふん♪」


「そこで赤くなる理由が分からない!」


おいおいおい!ここはやっぱり鳥谷部(とやべ)ん家(ち)で合ってるじゃねーか!

なんで堀園(ほりぞの)が可愛いエプロン付けているんだよ!?


そう言えば、堀園(ほりぞの)は誰かの許嫁とか言ってたな。

もしかして、鳥谷部(とやべ)なのか、その相手って。


それにしたって、自分の彼女に『ご主人様』なんて呼ばせてるのかよ!?

とんだ変態野郎だな、鳥谷部(とやべ)。

内申書に、あることないこと書いてやろう。


「あ、栞(しおり)さん、こっちです」


「ねえ、ホント?ほんとに許してくれる?この間のこと!ちょーーーーっとだけ、気が緩んだだけなの!」


そう言いながら、廊下で若い女が鳥谷部(とやべ)の腰に縋(すが)るように許しを乞うていた。


「だから、手紙見た時点で許してましたって!」


「ほんと!?幻滅してない!?ぷしゅーってがっかりする音が聞こえたけど!?」


「そんな音は存在しません!それより、先生が・・・」


「・・・」


目線が会う3人。

俺と若い女と鳥谷部(とやべ)だ。


なんだ、鳥谷部(とやべ)のやつクラスメイトを家に連れ込んだと思ったら、別の女もいるのか!?

こいつ相当ヤバいな。


「いらっしゃいませ、先生。リビングへどうぞ」


すげえ、この女、すっくと立ったら、さっきのことをなかったことにしやがった!


「はい、失礼します」


俺はなにも見なかった。

それがトラブル回避の鉄則だ。


とりあえず、案内されるままにテーブルについた。


(コトリ)「コーヒーです」


「あ、いや、お気遣いなく・・・」


なぜ、鳥谷部(とやべ)の家で、堀園(ほりぞの)がコーヒーを持ってくる!?

美少女JKの淹れたコーヒーは飲みたいが、今のご時世、コーヒー1杯でも賄賂(わいろ)とか言われて、大変なんだよ。


学年主任からも、お茶やおかしに手を出すなって言われてるんだよ!


しかも、目の前には俺とたいして年齢が変わらなそうな美人が・・・なんかすげえ高そうなスーツ着こんでるんだけど・・・


「初めまして、セリカの後見人、小井沼(こいぬま)栞(しおり)と申します」


さっきの廊下でのぐずぐずぶりと打って変わって、『できる女』だ。


「初めまして、セリカくんの担任の佐伯(さえき)哀弥(あいや)です」


「・・・」


「・・・」


鳥谷部(とやべ)!間に入って何か説明するとか、何とかしろよ!

なぜ、キッチンで堀園(ほりぞの)と話してるんだよ!?


だから、何で堀園(ほりぞの)はここにいるんだよ!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る