48_六連星朱織の宣戦布告

学校の放課後、セリカくんが職員室に呼ばれた。

保護者が親ではなく『後見人』だから、書類が必要らしい。

私も同じ条件だから、後日呼ばれるのかもしれない。


私は食堂のテーブルについて、セリカくんを待っていた。

手持ち無沙汰だったので、とりあえず食堂の自販機で紙パックのジュースを買った。


『ロシア風イチゴジャム入り紅茶』


なんか、すごいのを買ってしまった・・・

ストローを刺して一口飲んだとき、もう一度同じことを思った。


あの自販機は、中々攻めた商品ラインナップ。

また買いに来きましょう。


セリカくんをぼんやり待っていると、目の前から長いツインテールの少女が歩いてきて目の前の席に座った。


六連星(むつらぼし)朱織(あかり)さんといったか。

クラスの女王様的な存在。


たくさんあるテーブルの中で、しかも私の目の前に座ったということは、私に用事があるということだろう。


「堀園(ほりぞの)さん、それ美味しそうだね。朱織(あかり)に一口ちょうだい」


「どうぞ」


どうぞ、と言ったときには、六連星(むつらぼし)さんは、もうストローに口をつけていた。


中々の女王様。

六連星(むつらぼし)さんが一口飲んだ後、ジュースが目の前に戻ってきた。


「あ、朱織(あかり)、これ好きかも。堀園(ほりぞの)さん、全部ちょうだい」


ここで、この笑顔。

やっぱりすごい。


「どうぞ」


「わーい、堀園(ほりぞの)さんありがと」


(ちゅーーーーー、ぞぞぞぞぞ)


一気飲み・・・


「堀園(ほりぞの)さん、笑顔が可愛い」


「ありがとございます」


ここで六連星(むつらぼし)さんの顔が近づき、表情が一気に冷たくなった。


「でも、お人形みたいでつまんない」


一言だけ言ったら、まだ椅子に戻った。


「この顔は、生まれつきですから」


「・・・」


「・・・」


重たい沈黙。


「鳥谷部(とべや)くん、最近急にかっこよくなったね」


「皆さんが気づかなかっただけかもしれませんね」


「晄士(あきと)には負けるよね?」


『晄士(あきと)』とは、豊田晄士(あきと)さんだったか。

六連星(むつらぼし)さんの彼氏さんだったかな。


「さて、どうでしょう?」


「朱織(あかり)ね、一番が好きなの。何でも一番を集めてるの」


「いいご趣味ですね」


「鳥谷部(とべや)くんいいね。朱織(あかり)にちょうだい!」


「セリカくんは、イチゴ紅茶ではありませんので」


「本人がいいよって言ったらいいの?朱織(あかり)取っちゃうよ?」


一番弱いところを、的確に見つけ出し、突いてくる。

天性のいじめっ子。

根っこからのいじめっ子だろう。


その容姿の可愛さから、周囲に甘やかされて育ったのが予想できる。

まさに女王様。


「鳥谷部(とべや)くんもーらいっ」


「ダメ―っ!セリカくんは私のーっ!」


「堀園(ほりぞの)さん、そんな顔もするんだね。ふふ、お人形さんじゃないんだ」


ニヤリと笑った顔。


「・・・」


「朱織(あかり)は、そっちの方が好きかな。お友達になれそうね。堀園さくらちゃん」


「ご期待に添えますかどうか」


六連星(むつらぼし)さんは、長いツインテールを翻して行ってしまった。



■その後、豊田晄士(あきと)の家では・・・


「(えぐえぐ・・・)ふえーん、晄士(あきと)ー!なぐさめてー」


「どうしたんだい?朱織(あかり)」


豊田晄士(あきと)が六連星(むつらぼし)朱織(あかり)の頭をなでる。

朱織(あかり)は、猫が頭をなでられた時のように、目を細める。


「堀園(ほりぞの)さん、めちゃめちゃ怖かった・・・」


「どうせ、また朱織(あかり)からちょっかいかけたんだろう?」


「違うの!堀園(ほりぞの)さんとお友達になりたかったのー!」


「珍しいな。朱織(あかり)が。それでどうだった?」


「うん、堀園(ほりぞの)さんとってもいい子だった。可愛かった。」


「そっか、じゃあ、仲良くしないとな」


「うん♪」


六連星(むつらぼし)朱織(あかり)の笑顔は花が咲いたようだった。



■その頃、鳥谷部(とべや)家では・・・


いつものリビングのソファの上で、さくらが体育座りをしていた。


「セリカくん・・・」


「どうした?」


「怖かったー!」


半べそで、さくらが抱きついた。


しばらく収まらなかったので、セリカは、さくらの背中を撫でたり、頭を撫でたりして、何とか落ち着かせたのだった。


「何があったの?」


「(ふるふるふる)いいの。それより、セリカくんは、私の許婚兼恋人ですよね!ですよね!?」


「ああ、そうだよ?改めて言われると照れるけど・・・」  


「いいんです。それならいいんです。今度、ロシア風イチゴジャム入り紅茶を買ってください」


「なんだそりゃ?まあいいけど・・・どこに売ってるの、そんなの」



-----

六連星(むつらぼし)ちゃん、個人的には好きです。

今後活躍してほしいんだけど・・・


次回更新は、本日10時です。

ブックマークしてもらえると、更新のお知らせが届くので便利です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る