42_抜け殻の照葉

私、小鳥遊(たかなし)照葉(てるは)は、朝のホームルーム以降、全く記憶がない。

あまりにも衝撃的すぎることが起きた。

起こってしまった・・・

既に起こってしまった。


セリカくんに許嫁が現れました・・・

許嫁って婚約者?


これは事実。

変えられない。

変わらない。


『許嫁』ってことは、『付き合ってます』を通り越して、『将来結婚します』ってことで、『親公認』ということよね・・・


『何の障害もなく、幸せです』ってことよね。

私が入ったら、私の方が『障害』ってこと・・・(涙)


たしか、朝の千早(ちはや)ちゃんとの話では『私がセリカくんにいつ告白するか』という話だったはず。

その話から1時間もしないうちに、一気に地獄に転落してしまった。


出来る事なら、時間を巻き戻したい。

でも、どこまで巻き戻せば間に合うの!?


今朝かな?

春休み前?

1年前?

それとも中学生の頃?


ああ・・・時間を巻き戻すなんて現実的にはできないこと。

いくら考えても現実は変わらない。


そういう意味では、千早ちゃんはいつも現実的。

千早ちゃんが言っていることは、いつも事実だった。


もっと早く、彼女の言葉に耳を傾けていれば・・・


何度も『たられば』ばかりが浮かんでは消え、消えては浮かぶ。



少し建設的に考えてみよう。

私に有利な点を考えてみよう。

きっと私も有利なところがあるはず。

私の家とセリカくんの家は近い。


はて、堀園(ほりぞの)さんはどこに住んでいるのだろう・・・

ああ、私は堀園(ほりぞの)さんのことを何も知らない。


孫子さんもびっくりだ。

敵を知り、己を知れば百選危うからず。

敵のことも自分のことも知らない私は・・・


じゃあ、堀園(ほりぞの)さんと私の違いを考えてみよう。

有利な点が見えてくるかもしれない。


見た目について考えてみる。


堀園(ほりぞの)さん→飛び切り可愛い

私→普通


ダメだ。

次!


立場について考えてみる。

堀園(ほりぞの)さん →許嫁 →親の結婚の許可(有)

私 →幼馴染 →親の結婚の許可(無)


負けてる!

次!


身長について考える・・・

堀園(ほりぞの)さんは、私よりちょっと背が低かった。

セリカくんと並ぶと頭一つ分くらい背が低かった。

ちっちゃくって可愛かったなぁ・・・


ぶるんぶるん。

ダメよ。

自分の良いところを考えないと!


はあ・・・あんまり有利なところが思いつかない。

じゃあ、何が悪かったのか・・・私の罪を数えよう。


春休みの使い方を間違えた?

毎日セリカくんに連絡すればよかったのか・・・


私がセリカくんのことを好きだってバレてしまうのが恥ずかしくて、一度も連絡できなかった。

送らなかったメールは数知れない。

今も私のスマホの未送信フォルダにたくさん残ってる。


ちょっと待って。

堀園(ほりぞの)さんとはいつから結婚の約束をしていたの?

春休み前にはそんなことは何も言ってなかった。


高校に入ってから?

中学?

それとも出会った時には既に??



私とセリカくんの間には、何の約束もない。

指輪みたいに形のあるものもない。


小さい時には一緒に遊んでいたけれど、中学生になってからは一緒に出掛けたこともない。


むこうが『許嫁』ならば、こっちは『幼馴染』。


同じことをぐるぐる考えているだけ。

何も進んでない。


分からないことは堀園(ほりぞの)さんに聞いてみよう。

はっ!気づけば放課後!


教室には誰もいない・・・

私はこの日、堀園(ほりぞの)さんにもセリカくんにも何も聞けなかった。

ちょうど、千早(ちはや)ちゃんが迎えに来てくれたので、何とか大丈夫なように振舞って帰った。


-----

あー、こうなっちゃったか・・・

キャラが勝手に動き始めると、どうなるのかは猫カレーさんでも分かりません(汗)


ぜひ、照葉ちゃんを元気づけてあげてください。

闇落ちしないか心配・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る