第45話 4月4日 月曜日 はじまりの日




4月4日


 週明けの月曜日。


 クラスはまだ全員が入学したばかりと言うこともあり、様子見のような雰囲気で、帰るべきか、話しかけるべきか迷っているようだった。


 「ね。あの人、けっこう良さげじゃない?」


 隣の席の荒木真子ちゃんだ。


 彼女の視線を追いかけて、一橋達也に行きつく。


「あれは……いや、どうだろ……」


 前の記憶では、真子と一橋達也は付き合っていた。


 どういう経緯で付き合ったのかは知らない。


 入学して一番最初に仲の良くなった親友。


 私は彼女を裏切り続けていた。


「そう? 体とか締まってて格好良くない?」


「うーん。あんまりいい噂きかないよ。あの人」


 噂ではなくて、実体験なのだけど。


「どんな噂?」


「女好きだとか、なんかそういうの」


「それ、ちょっと詳しく聞かせてよ。私、荒木真子」


「私は木下真理。ごめん、今日はちょっと行く所があるんだ」


「そうなんだ。じゃあアドレス交換しようよ。IMしてる?」


「ごめん。別のSNSでもいい?」


 IMは『きのりん』で登録してある。


 変えればいいだけの話なんだけど、変えたくなかった。


 アドレスを交換した人に、理由を聞かれるのも嫌だった。


「いいよ。でもIM便利だよ? 無料通話もできるし」


「そう言うことする友達あんまりいないんだ」


「意外。真理さんってモテそうなタイプなのに」


「ありがと。真子は友達多そうだね」


「無駄に多くてもいい事ないよ」


「そう? 羨ましいよ」


「ありがとう。じゃああとで連絡するね」


「うん」


 帰ろうと立ち上がると、


「真理。帰ろう」


 優太君からの帰宅のお誘いがある。


「ごめん。いくとこあるから」


 私は、これから廃部になった野球部の部室に向かわなくてはいけない。


「そっか。気を付けてね」


「うん。ありがとう」


 手をふって優太君と別れる。


 そんな悲しそうな顔しないでよ。


 家が隣なんだから、会おうと思えばいつでもあえるでしょ?


「おい。すぐ行くから待ってろよ」


 教室を出ようとする私に、一橋達也がすれ違いざまに呟いた。


「……うん。わかった」


 今後、コイツがいることで、優太君との関係が非常に難しい。


 このままの距離感で良いのか、それとももっと離れた方が良いのか。


 あまり迷っている時間はない。


 一橋達也は優太君を「目にとまったハエ」と表現していた。


 ブンブン飛び回ってうるさいと。


 だから潰したと。


 ひっかかるのはそこだ。


 優太君は大人しい。クラスで友達だって作っていなかった。


 孤立してたわけじゃない。


 優太君は一人が好きで、孤独を愛していたのだ。


 彼はどこをどう見ても「飛び回るハエ」じゃない。


 何かある。


 けれど、それが何かはわからない。


 もう少し興味を持っておくべきだった。


 なぜ優太君を毛嫌いしていたのか。目の敵にしていたのか。


 きっと、そこには何か理由があるはずだ。


「……着いた」


 入り口の少し手前にある【立ち入り禁止】の看板を片付ける。


 私は中に入り、一橋達也が来るのを待った。


 ……しばらくスマホゲームで時間を潰して待っていると、どうやら来たようだった。


 音でわかった。


 私は入り口に近づいて、扉を開けて、彼がいることを確認する。



 ……うまく落ちている。


 土日で掘った落とし穴に。



  水道の蛇口にホースをつなげて、ハンドルを捻る。


  ジョボジョボと、錆びた茶色の水が出始める。


 今日は例年よりも冷え込んでいるらしく、4月にしてはずいぶんと寒い。


 私は防水と防寒をかねて、皮手袋をつけて黒いパーカーとパンツ。サングラスとマスクとつけている。


 上級生に話を聞いたところ、ここは男女のヤリ場として有名で治安が悪く、一般生徒があまりちかづかないのだとか。


 だから多少大きな声とかが聞こえても「ああ、またやってるのか」と生徒たちはさらに離れていくのだとか。


 ……だから時間はたっぷりある。


 私は、水が出ているホースを穴に垂らして固定すると、持ってきていたスポーツバッグからスポーツ用品を取り出す。


 そう、金属バットだ。


 野球部にとてもふさわしい。


 私はこれからここで、モグラ叩きを行う。


 穴から出て来たモグラを退治するシンプルなゲームだ。



 私に残された時間はあと『629』日。





『土日に手を貸して欲しい? 土曜日って明日だよね?』


 金曜の夜に、私は梨花ちゃんに電話をかけた。


「ちょっと大きな穴を掘りたいんだよね。縦に異様に長い穴で、出来るだけ深く掘りたい」


『何のために?』


 私は梨花ちゃんに、計画の全容を話す。


「……でも、やりすぎかな? 人を穴に落とすとか」

 

 私は不安になって梨花ちゃんに尋ねる。


『でも、なにかしないと真理ちゃんが襲われちゃうんだよね?』


「たぶん」


『だったら自己防衛だよ。仕方のない事だよ』


「だよね。梨花ちゃんならそう言ってくれると思ってた」


『うん。手伝うよ。男の人が良いよね?』


「うん。明日、先週のG1レースで稼いだお金で工具を買いに行こうと思うんだけど、掘削機とかってどこに売ってるのかな?」


 優太君が昔、馬のふりをした女の子が一生懸命に走るゲームをしていたことで、私はよく競馬ニュースをチェックするようになっていた。


 ゲームキャラの名前の馬の子供がいたり、孫がいたり、調べると結構面白い。


 さらに大きな賞でどの馬が勝ったとか、SNSにはかならず流れて来ていた。


 ちゃんと読むと面白いもので、42番の馬が勝つと、誰々が4月2日生まれだったからだとか、こじつけのようなものが多くて読んでいて楽しい。


 だから私は覚えていた馬の名前に全額をつっこんだのだ。


 そして勝った。


 もちろん高校生では買えないので、梨花ちゃんのお母さんについてきてもらった。


『掘削機はわかんないよ』 


「じゃあスコップでいいかな」


 梨花ちゃんが用意してくれた男手は、最近、梨花ちゃんに付きまとってきている売れないアイドルグループ『背負い投げ☆スターズ』通称、セオスタのメンバーだった。


 それがまた、ちょっとしたトラブルを生むのだけど、それはまた別のお話だ。





翌々日の4月7日の木曜日。


「おい、てめえ。木下真理」


 昨日、一昨日と、なぜか二日も学校を休んだ一橋達也が、朝から私の机にやって来た。


「どうしたの? そういえば、どうして来なかったの? 一昨日」


「ふざけんじゃねえぞ。てめえだろ。バットでボコスカ殴ってきやがったのは」


「バットって?」


「てめえ。殺すぞ」


「もうすぐ朝礼だよ。早く席に着いた方が良いって」


「てめえは絶対に許さねえ。泣いて謝らせて、精神ぶっ壊れるまで追い詰めてやるからな」


「どうするつもり?」


「お前。幼なじみと仲がいいんだってなぁ? 桜田優太君? だっけか? あいつをぶっ壊したらお前、面白ぇ反応すんだろうなぁ」


「後悔するよ」


「はあ? 後悔するのはてめえだよ。死ねよ。クソ女。じゃあな。俺は桜田君とオトモダチになってくるからよ」


「……」



そして6月。


「真理。ロッジに行かない? 友達に誘われてさ」


「……あんまり行きたくないんだけど」


 優太君と一橋達也。


 友達をやめさせようとも考えたけど、いい説明が思い浮かばなかった。


 こっちの世界では、まだ何もしていない一橋達也を穴に落として、水責めにしてバットでボコボコにしたのは私だ。


 どちらかというと、悪いのは、たぶん私の方だ。


 だから友達になるのを止める理由がなかった。


「行こうよ。きっと楽しいよ」


「どうかな……」


 私が渋っていると、優太君は肩を落として、


「……じゃあ僕一人で行くよ」


 寂しそうな背中。


「待って。わかった。一緒に行こう」


 一人で行かれるのも、それはそれで心配だ。


 開き直った私は、ロッジで一橋達也を罠にハメようと画策するのだが、見事に失敗してしまう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る