第71話 呪い

 冷たい。


 冷たい。


 身体が冷たい。


 堕ちていく。


 堕ちていく。


 深い深いどこかへと。



 感覚は潰えた。苦痛が奔ったのも意識がはっきりしていた一時だけ。


 目に見えるのは深紅の海。すべて自分から吐き出されたものだ。


 死の恐怖はあった。斬られた直後、爆滝のような恐怖が心臓に垂れ幕を下ろした。


 それも意識も朦朧とする今では、走馬灯に成り代わっている。


「ははっ……やっぱ、こうなる、よね」


 十分呪われた。その見立ては間違いだった。


 自分自身がまだ、解呪を許さなかった。


「バカだよ……ほんと……」


 誰かを失い、自分だけがのうのうと生きている。それが嫌だった。

 贖罪は死をもって償うしかない。


 そうでもしないと、報われない。


「バカ……バカ……」


 深紅の海に、ひときわ目立つ群青色の何かが浮いている。


「ネック……レス」


 半分に割れた首飾り。勇香から半ば強制でもらったもの。


「なんも変わってないじゃんかよ」


 薄れゆく意識の中、陽咲乃は首飾りに手を伸ばした。


 *


「うぇ……?」


 陽咲乃が動かない。


 地面にべったりと前面をくっつけたまま、びくともしない。


 まるで海にぽっかりと浮かぶ孤島。その海は真紅に染まり、刻々と辺りを浸食している。かすかな鉄の臭いが鼻腔を通り過ぎる。


「うそ、うそ、だよね……」

 

 身体の熱が急速に冷めていく感覚がした。

 ブルブルと震え、息が苦しくなる。

 胸がドクドクする。勇香は胸元をガシッと握った。


 自決を目論んだ氷刃は、すでに手放していた。


「うそだよね、うそ、うそ……」


 現実逃避。


 あれは死んだふりしているだけ。


 現実逃避。


 空腹で倒れただけ。


 現実逃避。


 陽咲乃は約束したから。


 現実逃避。


 陽咲乃は絶対に生徒会に入ると宣言したから。


 現実逃避。

 

 陽咲乃が死ぬわけない。


 現実逃避。



 現実逃避。




 現実逃避。




 陽咲乃は〇※□×▲……




「陽咲乃……起きて、ねぇ……」


 逃げられなかった。いくら都合よく解釈しようと、視覚が、嗅覚が、触覚が、


 


 これが現実。逃げることのできない、運命。


 勇香は歩いた。陽咲乃に。もう陽咲乃じゃないかもしれない。それが怖くて、触ってもピクリとも動かない陽咲乃だったものを想像すると、涙があふれそうで。でも歩みを止められなくて。


 手も足も震え、視界も涙で霞み、足取りはおぼつかない。一押しで倒れてしまいそう。目印になるのは深紅の海だけ。それを頼りによろよろとフリーハンドに道を描く。


「っ!!!」


 突然、誰かに左腕を掴まれた。振り返ると、ピンクブラウンの髪の女が血相を変えて勇香を引き留めていた。


「お怪我はありませんか!?」


 女は勇香を自身の懐に招き入れると、両腕でぎゅっと抱き寄せる。


「大変だったでしょう。もう怖くありませんよ」


 さすさすと勇香の頭を撫でる女。優しくされているはずなのに、涙はぼたぼたと落ちてくる。


「みんな、いなくなっちゃうのに」


 勇香は女の腕を強引に引き剥がし、よろよろの足を陽咲乃に向けた。


「私だけが……」


「行ってはなりません!!」


 勇香の腕を、女が握る。


「この生徒はあなた様を殺害するために結界を展開した!まだ意識が残っている可能性があります!お離れください!!!」

「離して!!!!!!!」


 勇香は女の手をスパッと跳ねのけた。


「あなた様!!!」


 負けじと肩を掴んできた女に、勇香は鷹の目を向けて威嚇する。


「っ!?」


 女が狼狽えた隙に、勇香は陽咲乃に走った。たどり着くと、深紅が制服にかかることを諸ともせず、陽咲乃の前にしゃがみ込む。怖くて身体を触ることはできなかった。代わりに左手を陽咲乃の背中、血塗れの制服に添える。


「っ!!!」


 よく見ると、海は陽咲乃の微細な振動に呼応し、波を立てている。まるで、自身の生存を知らせる心電図のように。


「なんで……なんで……」


 脳内の図書館で魔法を粗探し。経験、知識、すべてを動員する。


 けれど、どの記憶の書架を開こうが、その知識は記述されていなかった。


「なんで治癒魔法使えないの!!!」


 嘆きながらにか細い拳を深紅の海に放り込む。血飛沫がピシャリと顔に付着した。


 方法はまだある。委員会の女たちは勇香の傷を治すために治癒魔法を使用していた。その詠唱文はうる覚えながら記憶の奥底に保管されている。 


 一か八か、勇香の手から薄ピンクの光が漂う。


「っ!!」


 魔法の手が止まる。発光も消えた。


 魔術師が使用できる治癒魔法でも、それは治癒魔法という“魔法”の行使に変わりない。簡略化された詠唱を唱えるだけで身体を癒すことが出来ようとも、一文字の間違いで治癒という範疇を超え、人間の身体の構造そのものを変えてしまう恐れもある荒業。それが治癒魔法。

 故に治癒を専門とする職業が存在し、またうる覚えで使用してはならない。昔、アリスに釘を刺された。


 でも、そんなこと考えてる暇はない。


「待って、やめて……お願い……」


 陽咲乃の腰辺りに黒いベルトが巻き付いているのが見えた。


 陽咲乃が魔法具を収納しているポーチだ。


「陽咲乃のポーチの中に、魔法具が……」


 勇香は一目散にポーチに手を伸ばす。伸ばした手に熱が籠った。誰かが手を握った。


 握られた手は、眼下の陽咲乃から伸びている。その手はわずかにあったかい。

 まぎれもない陽咲乃の手だ。


「陽咲乃……」


「言ったでしょ……アタシの執念は……まだ……終わって……ない……」


 二人の繋いだ手には、角張った何かが包み込まれている。


 それを確認する余裕もなく、やってきた女が手刀で振り解いた。


 コトンと群青色の何かが散る。



「ハッ……!!」


 陽咲乃に渡したはずの群青色の首飾り。


 それが、深紅の海に消えていく。


 ガシッ!



 女は勇香を自身の背後に隠すと、右足のハイヒールで陽咲乃の後頭部を踏みつけた


「クッ……!!」

「嫉妬のあまり殺人に手を染めた愚人。もしくは生徒に扮した魔王軍の諜報員。あなたはどちらですか?」


「やめて!!!!!」


 トップリフトをグリグリと擦り付け、詰問する女。勇香はすかさず止めに入るが、まるで狼魔獣と対峙しているような女の一瞥で委縮してしまう。


 しばらくして、声にもならない掠れた声で、少女が言った。


「どっち……でもない……全部……アタシが始めたことだ」


「そうですか」


 女は少女から足を降ろすと、目を瞑って静まり返る。


「……はい。了解しました」


 そう呟いてパッと目を開けると、女は陽咲乃を背にしつつ宣告した。


「学園中枢部に報告しました。あなたはそこで蝉のように野垂れてなさい。後ほど役員が現れ、然るべき処置を行います」


「待って」


「その際口が利けるなら、ですが」


 立ち尽くす勇香は、女がこちらを向きかけた瞬間に懐をすり抜け、陽咲乃に駆け出した。しかし、その肩は女の手の中に。


「……ひぎっ!」

「行きましょう。こんなところで道草している暇はありません」


 助けたいのに。救いたいのに。今すぐ陽咲乃の側へ駆け寄りたいのに。


 身体に力が入らない。


 女の眼圧に屈してしまったからだろうか。自分のちっぽけな魂が、凶暴な獣のような女の魂に震えてしまったからか。


 そのくせ女が手を引っ張ると、言う通りに足は動き出す。


 意識とは正反対に、陽咲乃とは真逆に、女の望み通りに。


 まるで、首から下がすっぽりと抜け落ちたような。体中の全神経が、自分のものじゃなくなったこの感覚。操り人形と化したような、この錯覚。


「いや……」


 一歩一歩、その歩みは陽咲乃から遠ざかる。


「……っ」


 これが現実だ。


 惨めな惨めな、現実だ。


 ふと、女の足が止まる。


 眼には見えない。けれど、縄のような何かが女の足を縛っている。


「行かせ……ねぇぞ……」


「なるほど」


 勢いよく地面を踏むと、それが粉々に砕けたような気がした。


「敬虔な学徒だと評価しておりましたのに、残念です」


「いや……いや……」


 ついに教室を出た。操り人形は喚き叫ぶことしかできない。喚き叫んでも、運命は変わらない。


「嫌あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」



 *


 呼吸はすでに、喘ぐようなものがわずかばかり。


(……死ぬの……初めてだわ)


 最期の抗いも、女に看破されあえなく散った。


(こんな、なのか……やっと、わかった)


 死の瀬戸際にいるこの身体を、不思議と窓から差し込んだ陽光が照らす。


 もう輝きは失ったというのに、光は輝きを強制させる。


(でもこれは、アタシらしい、かな)


 眼には見えずとも、勇香の断末魔の叫びが頭の中にワンワンと流れて込んでくる。

 まるで、助けられなかった自分を戒めるように。呪うように。


「待って」


 苦しい。


(くそっ)


「いや……」


 苦しい……苦しい……


(くそっ……クソっ)


 相手は元勇者、ここで奇跡の復活を遂げたとて、陽咲乃ひとりで太刀打ちできる相手じゃない。


『立ち直れたのはアタシだけだよ』


『……怖いよ……あたし……』


 苦しい──


 梨花と絵里奈の言葉の重みを、今になって認識した。


 認識した時点で、陽咲乃は奴らに歯向かえない。牙ひとつ立てられない。


 牙の立て方を知らないから。奴らが剥いた牙の、受け止め方を知らないから。


(これが、アタシの正義)


 皆の頂点に立つ。


 頂点から皆を見下ろす。


 それが正義。


(アタシの目指した、正義……)


 見下ろすには、経験が足りなかった。


 一歩踏み出すには、足りないものが多すぎた。

 

 命がこの世とあの世を行き交う光景を、これっぽっちも見ていなかった。


 それが、奴らとの格の違い。超えられぬ壁。


「嫌あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」


(こんなもんだったのかよッッッ!!!!!!)


 やるせない心の叫びも、わずかな呼吸音に掻き消されてしまう。


 その呼吸も、カウントダウンを刻むように。


 ドクッ……ドクッ……ドクッ……ドッ……


 視界もぼんやりしてきた。


 



 ドクッ


(っ!?!?!?)


 ドクッ、ドクッ、ドクッ、ドクッ、ドクッ……


 消えたはずの本能が、必死に危険信号を唱えている。


 それは、心臓をえぐり取られるような不快感。


 それは、生命を丸呑みする、真っ黒な怪物。


 それは、ひとつの星の終焉。


(あの女、いや、今の今まで感じられなかった)


「ぐっ」


「これ以上は見るに耐えんのでな。なぁに、簡単だよ。私は心底胸糞が嫌いなのだ」


 霞んでいた視界が急激に鮮明を取り返す。


 外界へ放出された血液が、傷口から体内に吸収されていく。


 身体が急速に熱を帯びる。傷が跡形もなく消え去ってゆく。


 詠唱もせず、触れもせず、ものの一秒もしない超高速の治癒魔法。いや、もともと何事もなかったように。まるで時間が巻き戻ったように。


 魔法を放った張本人は、一目で解った。


 勇香を連れていたはずの女の首を、右手で容赦なく締め上げる魔女。


 軍服を思わせる黒衣に身を包んだ長身の美女。


 名を、オフィーリア・テミス。


「私がこの地位に就いてから200年間、圧に屈して誰のひとりも私を頼ってはくれなかった。そこで最近ふと思いついたのだ。相談が来なければ、自身が迷える子羊の下に赴けばいい。正直、今は少し興奮している」



 オフィーリアの翡翠色の瞳が冷徹に煌めく。


「私を怒らせたのは二人目だぞ。紗知無」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る