第8-2話 生徒会長・椿川愛華(2)

「さぁ、こっちよ」


 愛華が振り向いて勇香たちを促す。

 その先には、何度も通った連絡棟へと続く廊下があった。

 しばらくそこを通ると、白いエレベーターが見えてくる。

 全く、このエレベーターが豪勢な廊下の景観を完全にぶち壊していると気づかないのか。もし学園に目安箱があるなら投げ込んでおきたいところだが、そんな行動力は勇香にはもちろん皆無なので心の中にそっとしまっておく。


 数舜の待ち時間の後、チンと音が鳴り、エレベーターの扉が開いた。

 それを見て、勇香は愛華とアリスに続き硬くおもりのような足を一歩前進させようとするが、その直前で愛華の足がピタリと止まる。

 どうやら、エレベーターの中には人がいたようだ。

 その者は、未だに若さの残る初老の女。その女を見るなり、愛華とアリスはばっと頭を下げて、


「「委員長!」」


「愛華とアリスですか」


 女は、愛華とアリスを一見するなりそれだけを言い残して無言で去って行く。途中、まじまじと見つめる勇香に対し、女はギロリと鋭い視線を向けた。


「ひぃ……!」


 勇香はその女の視線に向けられたことで、無意識に喉の奥から声が漏れてしまう。

 が、特に何事もなく事態が収束して女は立ち去って行った。

 女がいなくなったことでガラ空きになったエレベーターに三人は乗ると、愛華が扉の近くに立って五階のボタンを押すと、チンと音が鳴って扉が閉まる。

 ガコンとわずかに揺れた後、ゆったりした速さでエレベーターが上昇するのを肌身で感じとると、勇香ははにかんでアリスに尋ねた。


「い、今の方は?」

「学園統括委員会って言ってね、この学園を運営する組織の委員長さんだよ」

「え!?私、その人に鋭い視線向けられたんですけど……」


「確かに、委員長はその見た目で怖がる人も多いけど、とても気品があって、学園をより良くしようと思ってる努力家よ。勇香もすぐに打ち解けると思うわ」

「そ、そうですかね……」


 というか学校見学を始めてから、所々で学園各所のトップに出くわすのは偶然なのだろうか。もしあらかじめ仕組まれたものなら、こんなことは直ちにやめてもらいたい。いざ会敵したときのドキドキ感がさながらお化け屋敷でお化けに遭遇した時を連想させるのだ。もちろん、勇香はお化け屋敷など微塵も足を踏み入れたことはないが。


(あぁ、早く学園都市街に行きたい、ご飯食べたい、ゲームしたい、寝たい……)


「勇香ちゃんからただならぬ欲求たちが噴出していくのが見える……!」

「え?」

「だって今の勇香ちゃんすっごくしんどそうなんだもん」

「い、いやそういうわけでは……」


 と言いつつも、朝からアリスに振り回されるように学園の様々な施設に休みなく連れていかれ、最後にたどり着いた食堂でもなぜか昼食も摂らずに学長室へ特攻。学長室ではオフィーリアの口から胃がもたれるような話をさんざん聞かされ、といったなかなかのハードスケジュールの中で、今の勇香の気分はさながら休み時間なしに四時間連続で日本史の授業を受けた気分だった。

 そんな勇香の気持ちを感じ取った愛華は、苦笑交じりに勇香に話しかける。


「たくさん見て回ったから疲れちゃったのね。嫌なら明日でもいいけど……」

「いやいやいや!大丈夫ですよ!生徒会室行きましょう!」


 勇香は流石に誘ってくれた愛華に失礼だからと、顔と手を横にブンブン振って何とか自分は平気だと伝えようとする。だが、顔は正直だったようで、


「その割には顔が嫌がってるけど……」

「アリスさん!!」


 したり顔のアリスに指摘された勇香が慌ててアリスの声を自分の甲高い声音で遮ると、今度は愛華が本当に心配そうな顔で勇香を見つめてくる。


「本当に無理しない方が……」

「すみません、私他人ひとより体力がないだけですから、気にしなくていいですよ」

「本当に?」


 遠慮して自分は大丈夫だと誇張する勇香に、愛華はその美しい容貌を不安げに傾け、勇香に再三問いかける。その仕草に、勇香の頬は再び紅潮してしまい、


「ほ、本当です!」

「それならいいんだけど……一応、今日は生徒会役員の紹介だけにとどめておくね。あ、ついたわよ」


 と、エレベーターが再びチンという機械音を鳴らしたと同時に扉が開き、白塗りの無機質な廊下が姿を現す。学長室のある七階は、エレベーターのすぐ前にそこへ通じる大扉があったが、この階は先の見えない奥まで廊下が続いている。もう中世の雰囲気の欠片もない白き空間に順応してしまった勇香は、特に愚痴を漏らすことなく愛華の後に続いてエレベーターを出た。

 その後、カツカツと音を立てながら純白の道を突き進むと、目の前に生徒会室と掲げられた茶色い木の扉が見えてきた。


「さ、ここが生徒会室よ」


 愛華の言葉に、勇香は図らずとも息をぐっと飲みこむ。学園長ほどではないが、学園の生徒たちのトップである生徒会の拠点に足を踏み入れるのだ。当然、緊張はするだろう。それに加えて愛華が話していた通り、この扉を抜けた先には生徒会の面々が息を潜めているのだ。どんな人たちなのだろう。やはり愛華と同じく威厳のある才色兼備な人物たちなのだろうか。そんな考えが、勇香の緊張感を更に引き立てる。


「勇香ちゃん、学長室に入る時と同じような表情だよ」


 後ろからアリスがそう言葉を投げかけてくる。

 だが、返事を返せるほどの余裕を持ったメンタルでないことは、勇香から流れ出る汗の量が物語っている。

 この世界は現実であるが、勇香の知る現実世界ではない。まるで、アニメや漫画の物語に入ったような世界。そこにいる生徒会長や学長も、皆格式高い才女ばかりだ。

 少なくともアリスのように自由奔放で息をするように他人を煽り散らす半端者は、この扉の先には存在しないだろう。

 だとすれば、一刻も早く己もこの世界に溶け込むために、ここは通り抜けなければならない関門である。

 もう惨めな自分ではいられない。気張らないと、立派にならないと、勇香はぎゅっと自らの拳を握る。


「な、なんか顔が怖いわよ?そんなに緊張することないのに……」

「大丈夫大丈夫!勇香ちゃんっていつもこうだから!大方、勇香ちゃんの生徒会へのイメージが途方もなく高いんだろうね~」

「そ、そうなの……じゃあちょっと期待外れって思われそうね」


 なんだか愛華とアリスが会話を交わしているが、それを耳に入れる暇はない。

 その間にも、愛華が取っ手を握って扉を引くと、ギシギシと鈍い音が鳴り扉が開いていく。勇香は緊張で一瞬だけ目を瞑ってしまう。だがその直後、


「ぜったい〇いど!!!」


「……!!!」


 突如聞こえて来た耳をつんざくような叫声に驚きつつも、勇香は少しずつ目を開けて視界に入り込む光を強め、生徒会室の景色を凝視する。そこには、


「はい七連勝ー」

「また、負けた……」

「ふふふっ、惨敗じゃないですかー」

「もう一戦!もう一戦だけ!!」


 学長室と同じようなガラス張りの広々とした生徒会室の中では、応接用のソファで見慣れた携帯ゲーム機を手に、これまた見慣れたモンスター捕獲&育成ゲームに勤しんでいる少女二人。

 一人は薄灰色の髪を右側頭部に纏めたボーイッシュな少女。そしてもう一人は、ストロベリーブレンドの髪を肩まで伸ばした物静か気な少女だ。

 さらに、生徒会長の席と思われる奥のデスク前には、遠目から見ても分かるほど目つきの鋭い水色の長髪の少女が、デスク上の書類を一枚一枚整理している姿が。

 その少女は、生徒会室に入ってきた愛華を見るなり一礼し、


「会長……お疲れ様です……」

「あ、会長こんちわっすー」


「おかえりなさい会長」


 水色の髪の少女に続いて、ソファでゲームをしていた少女二人が愛華に気付き礼をする。それを見計らい、愛華は放心状態の勇香に高らかに言い放った。


「紹介するわ。彼女たちこそ、私立勇者養成学園第202期生徒会の面々よ」


 勇香はしばらく固まったままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る