第3話

退勤時間丁度。

柴田康明は満面の笑みで喋り出した。


「はい!みなさんおつかれさんやで〜。今日は飲みに行かへん?もちろん予定がある人たちは断ってもろてかまへん!行ける人は挙手してください!で、どや?」


下がった眉にテカテカした顔、そして、ややくたびれたスーツ。小汚いんだか小綺麗なんだか分からない。


「柴田部長。今時はパワハラになりかねないので気をつけてくださいよ」


やれやれと言った感じで柳田正志は手を挙げた。


新入社員たちは、柳田正志が挙手したことに少し驚いた。


一番行かなそうなのに、と。


「あ、俺、行きたいです!」


米田翔太は、まるでお菓子を買ってもらう子供のような眩しい笑顔で挙手した。

その勢いで大崎絵美や島田晴香、仲村真美も続いた。


「あれ?小泉行かねーの?」


新入社員の中で、ただ一人手を挙げ損ねた小泉真理子。


「えっと…あの、私お酒飲めなくて…」


大学時代はお酒を飲めないことが原因で、仲間はずれにされたことがある。

飲めないのに飲まそうとする先輩に困ったことも思い出す。


「かまへんで!飲めなくてもかまへん!一緒にお喋りしたいんよ〜。ちなみに俺もあんまり飲めません!」


フォローしてくれたのだろうか。

本当のことなのか小泉真理子へのフォローなのか分からないが、その笑顔は、ただ純粋に後輩社員たちと交流したい、お喋りしたいというような顔だった。


「んー、私もあんまり飲めないけどさ、行ってみない?」


仲村真美もあまり飲めないらしいが、それは本当のことに聴こえた。


「…行きます!」


小泉真理子は少し間を置いて挙手した。

他の先輩社員たちも行くようだ。

私も混ざりたい。そう思った。


柴田康明はその姿を見ると、嬉しそうな笑顔でさらにニッと笑った。


「よっしゃ!ほないこか〜!あ、申し訳ないんやけど、皆五百円ずつ出してくれへん?奥さんにお小遣い少し減らされてもうて…ええかな?」


こういうのは奢りじゃないんかい。

新入社員たちは、柴田康明の関西弁につられて思わずツッコミを入れそうになった。


先輩社員たちは、迷わず財布から五百円を出し、一箇所に集めた。

今までもこうだったのかなと、新入社員たちも財布から五百円を出した。


「すまんな、みんな!ありがとうやで!」


その関西弁は、やはり少しエセっぽい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る