十四口目 出会い⁉

「ハァ……ハァ……ハァ……」


 俺が逃げ込んだ場所、長い通りの先にあったのは大きな噴水広場だった。

 楽しそうに談笑する若い男女カップルや、ボール遊びをする子供達、中には持参のレジャーシートを広げてお茶をするご老人がいたりと、各々が好きなように過ごしている。


「……とりあえず休憩しよう」


 俺は広場中央にもうけられた噴水のふちに腰掛けると、ここ数時間の出来事を振り返った。疲労がどっと押し寄せてくる。

 盗賊に襲われるわ、爆発に巻き込まれるわ、ついでに俺自身が泥棒と間違われるわで、もう散々な目に遭った。


 理想と現実の乖離ギャップ――。


 異世界に転生したらさぞ楽しいだろうというように考えてみたものだが、所詮しょせんアニメや漫画は夢物語、夢想むそうはできても無双はできない。


「……ほんと、鶏に生まれて良かったー」


 呟き、自嘲じちょうの笑みを浮かべた。雲が頭の上を通り越してゆく。


 それからしばらくして、十メートルばかり先に水飲み場があるのを発見した。

 鶏にだって水道を使う権利くらいはあるだろう。俺は空に向かって軽く伸びをしてから、ゆっくりと立ち上がった。


「ああああもうっ、どうしれ昔っからああなのろぉ!」


 背後から女性の呂律ろれつの回らぬ声が聞こえてきた。

 どうやら真昼間から外で酒を飲んでいるらしい。夢も希望もあったもんじゃないよ。


「……はぁ。どこの世界にもいるんだな、こういうだらしない人が」


 ろくでもない大人だなあと思いつつ、噴水の縁から降りた俺は、ちょっとした興味本位で座っていた場所の反対側へと向かった。そして、ビール片手に胡坐あぐらをかく女の顔を覗き込んだ。


 おいおい、マジかよ……。


 つい先刻さっき精肉店から飛び出してきた、あのお姉さんであった。


「ったく、なんれ私なんらっつーの」


 お姉さんはゴクゴクと喉を鳴らし、アルコールを体内へと流し込む。

 年齢にそぐわない豪快な飲みっぷりだ。もっとも、人は見かけによらぬものという言葉もあるが。


「……うわっ」


 俺の口から自然と声が漏れた。


「んん?」


 と、お姉さんが酔ってとろんとした瞳をこちらに向けた。

 それから指先でつまむように持っていた缶ビールを一口飲むと、どこかむすっとした声音こわねで言った。


「なによぉ。どうせあれでしょ、みっともない女らなって思ってるんれひょ?」

「ソンナコトナイデスヨ?」

「ぜぇ~ったい思っへるれひょ! ほんとぉのことを言いなひゃいっ!」


 お姉さんはそう言って、ひんやりとした缶で俺の頬をぐりぐりと押した。


「冷たっ! ちゃ、ちゃんと家に帰って飲まないとダメですよ」

「もぉ~話そらさないれっ」

「いやいや。お姉さん美人だし、こんな所で酔っ払っていたら危ないって」


 それに白昼堂々、大勢の人間が見ている前で、若い女性が缶ビール片手に愚痴ぐちこぼすのは如何いかがなものか。

 事情を把握しているわけではないが、大方精肉店あそこの店主と喧嘩になり、むしゃくしゃして自棄酒やけざけを飲んでいたといったところであろう。


「大丈夫ろ〜。らって、私すっごく強いんらもぉん」


 手足をばたつかせて架空の敵を攻撃して見せるお姉さん。


 お世辞にも優れているとは言えなかったが、それより何より、スーツスカートという服装が戦闘に向いていない。股を広げて脚をばたばたさせるもんだから、タイツ越しにが見えそうになる。


「わ、分かりました、もう分かりましたから! それ以上暴れないで下さい!」

「だめぇ〜。ぜぇ〜ったい信りてくれてらいもん」

「いや、ですから――」


 言いかけて、口をつぐんだ。とんでもないことに気付いてしまったからだ。

 俺はごくりと生唾を呑み込んで、お姉さんに向かってたずねた。


「すみません。今、誰と会話しています……?」


 すると、お姉さんがにやりと笑う。

 ぐびぐびと喉を鳴らしてビールを流し込むと、


「そんにゃの君以外にいにゃいでしょ〜がっ」


 冷たい指で俺の額を小突こづいた。至極当然だと言わんばかりに。


「え、いや、えっと……だって、俺、鶏ですよ?」

「あぁ確かにぃ。考えてみれば不思議ね〜」

「えぇ……」

「なんれ喋っれんの、君?」

「えぇ⁉」

「あははっ。最新のおもちゃらったりひれ〜」


 むにーっと俺の頬を引っ張るお姉さん。

 出会った人達の個性が強すぎて、もはやこの世界にまともな人間は一人もいないように思えた。

 すると、その心中を見透かしたかのように、お姉さんは愉快そうに口元をゆがめた。


「ま、いいんらない? 一匹くらい人と話しぇる鶏がいれも」

「そういうものですかね……」

「そーゆーものよぉ」


 お姉さんは缶底を天に向けて最後の一滴まで飲み干すと、中を覗いて「なんらぁ、もう終わりかぁ……」と呟いた。


「……」


 そんな彼女の姿を見て、この人になら自分のことを話してもいいな、と思った。

 いや……違うか。本当は自分の事を知ってほしかったのだ。元は人間で、どうして鶏の姿でいるのかを。


「あの、お姉さんっ! じ、実は……っ、俺――」


 俺は全てを打ち明けた。

 前世では人間の〈三枝光芭〉だった事。何者かに人違いで殺されて死んだ事。目を覚ましたらこの世界にいた事。


 そして――


「あははっ。で、転生したら鶏だったんだ〜!」


 俺の転生談を聞いたお姉さんは両手を腹の辺りにてがい、身体を折り曲げるようにして笑った。仕舞しまいには目元に薄っすらと涙を浮かべている。


「笑い事じゃないんですって……」

「ごめんごめん……ぷぷっ」


 隣に腰掛けた俺は不満を口にするものの、お姉さんの笑いは一向に止まる気配がなかった。

 最初のうちは割と真剣に話を聞いてくれていたのだが、段々と酔いが覚めていくにつれて表情がゆるんでいった。


「ぷははっ。あーもうダメ、お腹痛くなっちゃった」

「何がそんなに面白いんですか。こんな姿になっちゃうわ、トラブルばっかりだわで色々と大変だったんですよ?」

「えー私は可愛いと思うけどなあ、今のミツバ君。それにさ、ある意味で異世界生活を満喫まんきつしているじゃない」


 と、赤い鶏冠とさかを人差し指で軽く叩いた。


「〈大変〉っていう字は〈大きく変わる〉って書くでしょう? 自分自身を否定したり、根っこからじ曲げる必要はないけどさ、ってたくさんあると思うの。だから、大変だと思うことに出会えるのって、とっても素敵なことなんじゃないかな?」


 脚を揺らしながら空を見上げるお姉さん。

 目を細めているのは照りつける陽の光の所為せいか、手の届かない遠くを見つめている所為か。


 その口調は、俺にというよりも、自分自身に言い聞かせているように聞こえた。


「あ、あのっ!」

「ん?」

「その……お姉さん、良かったら俺とお友達になってくれませんか?」

「えっ?」


 お姉さんは大きく見開いた菖蒲色あやめいろの瞳をこちらに向けた。


「あー……いや、その。お、俺には前世の記憶がありますし、そういう話とか興味あったらお姉さんも退屈せずに済むかなって」

「まあ、君がいた世界には興味あるけど……」


 そこまで言って、お姉さんは何か心を決めかねているように沈黙した。

 とはいえ、どうやら提案を嫌がっているわけではないらしい。ここはもう一押しか。


「ほら、お姉さんすっごく美人ですし! 俺的には友達以上の関係でも全然構わないですけどね!」


 俺は片目をつむって親指を立ててみせた。

 だが、お姉さんは黙ってうつむいてしまう。


 ……やべっ、調子に乗りすぎたあぁぁぁああ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る