応援コメント

第25話 私、A大学の授業が受けたいです」への応援コメント

  • 海外での体験談、楽しく読まさせて頂いております。
    芸は身を助ける、ではありませんが、剣道部の縁が大活躍ですね。海外での知り合いは、本当に助かりますよね。
    横海さんの好奇心と行動力には、本当に尊敬の眼差しです。
    続きも楽しみに読ませていただきますね。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます😊
    若い頃の破天荒な自分を思い出しながら、懐かしみながら書いたエッセイになります。楽しんでいただけたら幸いです!

  • アメリカや海外ってわりと、こう言うことに融通を効かせてくれますよね。イチカさんの実行力の賜物でもありますが!勉強は確かに大変ですが、語学学校ではない大学の講義も受けられたことは貴重な体験ですね。

    読んでいると、どんどんコメ送りになっています。今日はここまででストップします♬。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。嬉しいです!どんどん送ってください笑

  • 日本だけなんですね。
    仕事だと男性も高くなったりしますよね。
    ちょっと音高く、テンションも高くしないと職場で注意された気がします。

    作者からの返信

    仕事だと確かに男性もそうですね。
    たぶん「低い声で電話に出る」ことが「相手に失礼に当たる」という考え方が日本独特なのだと思います。
    なぜ声を高くすることが丁寧に感じられるのか、という部分については、調べてみると歴史がありそうですねえ。

  • え?
    女子の電話のアレって、日本だけなんだ!?
    てか、いちかさん、めちゃくちゃ優秀ですね〜。

    作者からの返信

    日本だけらしいんです。日本からの留学生だということを知っている、文化人類学の教授にうっかり授業中指名されて、「なぜ高くなるのか」「男女差はあるのか」など聞かれて超戸惑いました笑

    横海は優秀なのではなく、頭から色んなことに突っ込んでいたら、結果としていろんな貴重な経験をさせてもらえている、というだけなのです(ベースはアホ)。

    編集済