第14話 剣道仲間たちめ!

 前評判通り、二度目の引っ越し先では、ルームメイトに恵まれ、しばらくは静かに過ごせました。


 家は広いし、部屋の窓からの景色はいいし、特に不満もありません。ただ、一つを除けば。


 その時、毎日のようにつるむ剣道仲間、エイミーがいたのですが、彼女が部屋に遊びにきたときに、何気なく、この家に来てからの疑問をぶつけてみました。


「エイミーさぁ、なんかここにきてから、ずっと視線を感じるんだよね。誰かがずっと物陰から見てるみたいな」


 それまでケタケタ笑っていたのに、表情がかたくなり、みるみる視線が泳ぐエイミー。


「あと、なんか、薄寒いのと、変な音が聞こえる時がある」


 もはや、完全に目を合わせないようにしてる……わかりやすすぎか。


 で、私はまどろっこしいのは嫌いなので、単刀直入に聞いてみたのです。


「ここで、なんかあった?」


 私のその言葉を聞いて、誤魔化せないと思ったのか。観念したように、エイミーは、ポツリポツリと話し始めました。


「前さ、ここの家主がまだこの家に住んでた時、みんなで集まってパーティーしようってなって。で、誰かが言い始めたのよ。日本の面白い遊びがあるって」


「で?」


「ヒャクモノガタリ?ってやつ。みんなで怖い話をして、蝋燭を吹き消すの。でね、百話終わったときにさ、写真撮ったんだよね」


「……で?」


「色々影とか人の顔とか、写っちゃっててさ。私も足のところに、子どもの手の跡みたいなのが写ってて、そのあと足怪我したり。それ以来、ここであまりやってない。パーティー」


 昔は、幽霊なんかいないっしょ、ビビってるやつ超ウケる的なタイプだった彼女だったが、それ以来、人ならざるものに追われるようになったとのこと。


 あまりに続くので、恐ろしくなり、お寺に行って、お祓いをしてもらったらしいのです。


「なぜあんたは私にこの家を斡旋したのよ……」


「え、だって困ってたから☆」


「このやろー!」


 つまりこの家は心理的瑕疵物件だったのです。


 なお、謎の視線と物音以外、私に被害はありませんでしたし、幽霊を見る機会には恵まれなかったので、とりあえず最後まで住み続けましたが。


 いっとき気にしてたときに、ぽろっと両親に話したら、なんと心配した父親が、しばらくリモートで毎日お経をあげていたという……(効くのか?)。


 ちなみに、幽霊(らしきもの)とは、エイミーの家に泊まったときに遭遇するのですが、それはまた別の機会に☆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る