異世界に昇る

異世界に昇る 1

 4時44分。駅前の十字路にて。

 時計を確認しながら、今か今かと待っていると、彼女は現れた。

「君っ」

 僕は十字路の真ん中に立っていた女の子に駆け寄った。

「君、何者なの?」

 車のクラクションも気にとめず、僕は彼女に問いかけた。

 全く反応がないので、「ねえ!」と肩に手を置く。ようやく気づいたようで、くるりとこちらを振り向いた。

 あどけなさを残した顔つき。制服のようなボレロとブラウスとスカート。頭にはつばのついた帽子、手にはトランク。やはりあの日、夕焼けの中十字路に立っていた、何でも照らしてくれるという懐中電灯をくれた、あの少女だった。

 彼女はスカートを翻してカバンの持ち手を両手でつかむと、カバンを持ち上げて歩道へと走って行ってしまった。

「待て!」

 僕は手を伸ばして彼女を追いかけた。昨日今日と、まさか連続して子どもを追いかける羽目になるとは。しかもよく重そうなカバンを持って、颯爽と走って行けるものだ。今回も僕は自分の体力のなさを呪った。

 彼女は急に曲がって敷地に入っていったので、一瞬ためらったものの、えいや、と彼女を追いかけて曲がった。

 曲がった先に、女の子は立ち止まっていた。僕の目の前にいながら、後ろを振り返ることもなく逃げるそぶりもないので、息を整えながら周囲を見回す。滑り台、ブランコ、砂場、そしてベンチ。

 彼女から懐中電灯をもらった、あの小さな児童公園だった。

 女の子はようやく振り向いて、僕に気づいたようでニコリと微笑んで見せた。あのときと同じ笑顔だった。僕たちは公園に1つしかない同じベンチに腰掛けた。

「君は一体」

 彼女の大きな瞳が、僕の顔をじっと見つめる。僕はつばを飲み込んだ。

「四辻の少女」

 こちらから話を切り出した。

「4時44分の四辻の少女。4時44分になると、四つ角、ああいう十字路とかに現れるっていわれている。

 そして話しかけると、大概不幸になる」

 肩を触って追いかけてきた見知らぬ男が、いきなりこんな突拍子もない話をしてきたら誰だって怖いだろう。この時の僕はそんなことすら思い浮かばずに、彼女に語り続けた。

「覚えてないかもしれないけれど、僕たちは一度、あの交差点で会ってる。君が車の行き交う交差点にぽつんと立っていたものだから、危なっかしくて僕は君を連れ去ったんだよ。

 で、君は僕をこの公園に連れてきた。僕が話をしたかったから。そして、ここで君は僕に小さな懐中電灯をくれた」

 今日も羽織ってきた上着のポケットから懐中電灯を取り出した。手のひらの上に置いて、彼女に差し向ける。

「その日から僕は、なんだかおかしくなったみたいなんだ。悪夢を見るたびにおかしなことが起こる。友達がいきなり化け物みたいになって襲ってくるし、たまたま知り合った人は死んでいたし、別の友達は、化け物に体を乗っ取られて子どもに襲いかかった!

 教えてよ。君からもらった懐中電灯は、僕の身に起きたことと何か関係があるのかい?」

 問い詰めると、彼女は答えた。

「うん。私たち前も会ってるし、そのライトもあげたよね」

 以前聞いたときと同じ、鈴のように高い、ころころした声だった。

「君は」

「四辻の少女。そう呼ばれているみたいね」

 彼女は、僕に顔を近づけた。

「あなたが怪異に遭うのはね、私に触ったからだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る