第3話:お弁当とサークル棟

 






「あー……眠……」

 日付は変わって、朝2コマ目のちょっと前。必修系講義以外は全て2コマ目以降を取っているが為にすっかり朝寝坊に慣れきった頭で、俺は遅めの登校と洒落込んで居た。


「ヨル君ー!おはよう!」

「……!お早うございます!譜さん! 」


 ぐだり半端な空気の流れる売店前に、可憐な花一輪。その花に話しかけられて、自然な流れで腕を組まれる。俺の彼女、譜さんだ。




 なんだあれ、あの夜辺譜に彼氏!?と言わんばかりにざわつく周囲。優越感がないと言えば嘘になる状況に、先程までの眠気は何処へやら。自然と口の端が持ち上がった。


「ああ、逢いたかった!ヨル君、次は講義入ってる? 」

 そう俺に問う譜さんは、梅雨が近いからか透け感のある薄手のカーディガンに、ひらりとしたワンピース。それにゆるりと編み上げた長髪がとても映えていた。うん、今日も眩しい。


「あ、はい。今から講義で……けど次は4コマなんでちょっと開くんですよね」

「そうなの?よかった……! 」


 自分の言葉に返された彼女の答えに考える。これはまさか、ランチデート的なもののお誘いだろうか?高鳴る胸に是と言うかの如く、場の注目を一心に集めているだろう目の前の銀糸が跳ねる。


「お弁当 、作ってきたの!良かったら一緒に食べない?……ふたり、きりで」

「!! 」


 前半は明るく、最後は俺にだけ囁くように。告げられた言葉は、俺の期待の上を行っていた。




----------




「そ、そろそろかな……!」


 売店前で羨望とその他諸々の視線を受けて、1コマ後。

 昼は誰も居ないから、と指定された譜さんの所属する文芸サークルスペースで昼ごはんと洒落込むべく、サークル棟の前で待つ。


 新歓でヘマって以来サークルというものに縁遠かった俺にとっては、初めてのサークル棟内部への特攻だ。


 ボロいけど中ってどうなってるんだ?本当に無人?とりとめもないことを考えて入口脇に突っ立っていると、学部棟側からぱたぱたと走る譜さんが

目に入った。


「ごめんね!教授の話が長引いちゃって……!」

「いえいえ全然!あの先生、雑談長いですもんね」


 ああ、息が少し上がってるのもまた良いなあ。そう考えつつまたも受ける周囲の視線を受け流していると、唐突に譜さんが俺へ抱きついた。


「もう、逢いたかったよー!ヨル君! 」

「うわあああ!? 」

(本当に譜さん、俺の血目当て!? )




----------




「はいヨル君。あーん」

「あ、あー……」

「おいしい? 」

「ひょ、ひょへも! 」


 所変わって、サークル棟内部。「ボロい」というイメージはそのままながら、一部の部屋を除きサークル間の仕切りは衝立のみという開放感溢れる(言って仕舞えば準筒抜け状態の)立地で俺と譜さんはお弁当デートと相成っていた。


「あーん」

「あ、あー」


 昨日から思って居た事ではあるのだが、譜さんは異様に距離が近い。爪楊枝の先にちょこん、と刺さったミートボールを享受しながら抱いた感想だ。


 これは、所謂吸血鬼距離とでも言うものなのだろうか?なんとか慣れてきた頭でそう考え始めたその時、譜さんから特大の爆弾発言が投下された。


「……ね、ヨル君」

「はい? 」

「ここで……しちゃ、だめ? 」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る