応援コメント

第53話 ハチ」への応援コメント

  •  昭和の時代とか、唾でもつけときゃ治る的な無頓着な意識が多かった気がします。
     私も小さい頃、公園の砂場で裸足で遊んでいたところ、ガラスの破片を足に刺したことがあります。
     当時は酔っ払いが少なからずたむろして、酒瓶を壊していく輩がいたのです。
    (まったく砂場に入れるなんて、迷惑どころか犯罪ですが)
     母が家で抜いてお湯で洗ったのを覚えてますが、結局病院には連れて行かなかったようです。
     破傷風になったらどうすんだと、ずい分後になって思ったものでした(;´Д`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    よく言えばおおらかなんですが、そういえば、昭和なうちの親も、切り傷で結構な出血があっても病院に連れて行ってくれませんでした。しばらく圧迫してみて止血できる程度の傷なら病院に行く必要はないと思っていた節があります。たまたまそれでOKだったとはいえ、今考えると恐ろしいですね。