case1 余命 「終」

 もう十分生きた。

 欲をいえばきりがない。

 何も望まない。今のままでいい。私は彼にそう言った。

 「トモエさんは強いね」

 強いのだろうか。

 単に事実を受け入れた、それだけだ。本当に彼が私の病気を治せるとしても、何か自然の摂理に逆らっている気がしているだけ。

 新しい一歩が踏み出せない。

 そういう意味では弱いのだと思う。


 やがて空が赤く染まり、夜が始まろうとしていた。

 トモエとワタルの会話は、見た目の年齢差を感じさせない程よく弾んだ。

 青年は彼女が子供の頃の話も、彼女が祖父母から聞いた昔の話も、何でも知っていた。古い友人と話しているような気になる。

 亡くなった夫が定年退職する少し前、父が他界し、後を追う様に母も。自分たちの老後の事を考えて、両親が住んでいたこの家に引っ越してきた。それ以来友人達とは会っていない。

 みんな、元気にしているだろうか。


 彼がふと、遠くを見つめた。

 私も同じ方を見た。何もない。いつもの山と田園風景。

 そろそろ夕食の準備をしないと。今日は久しぶりに二人分作らなくちゃ、なんて思っていると、青年が立ち上がった。

 「ごちそうさま。そろそろ行くよ」

 何気ない言葉だが、深い意味があると感じた。

 「どこへ、行くの?」

 青年に尋ねた。

 「そうだなあ。人のいない静かな所で、ゆっくりしようかな」

 よかったら一緒に食事でも、と誘ってみたが、青年は断った。もっと大切な人とすればいいと言われた。

 それに、と彼は続ける。

 「もうすぐ来客があるから」

 客? こんな時間に誰が来るのだろう。


 クルマの近づく音。

 タクシーが私の家の前に止まった。

 「兄さん、お金!」

 「待たせとけ」

 そんな声が聞こえて、足早に誰かがやって来る。

 長男だった。

 私を見るなり、怒鳴りつけてきた。

 「何だよあのメールは。余命宣告って何だよ!」

 すぐ後に次男が来た。まあまあ落ち着いて、と長男をなだめる。

 「しかしよく回線が繋がったね。この辺の通信機関はマヒしてるのに」

 と次男。

 何のことだろう。

 「すぐ近くで騒ぎがあったから心配してたんだ。とりあえず無事でよかった」

 ますます何の事か分からない。

 「何かあったのかい?」

 二人の表情が変わった。

 次男にテレビを観て、と促された。点けてみる。

 上空から映された街。緊迫したアナウンスと黒煙が上がる何処かのビル群。次男が言った街の名前を聞いて驚いた。すぐ近くの街だ。何か大きな事故があったらしい。

 この街は、病院から家に帰るのに通ったはずだが・・・・

 そうか、私はあの青年に!

 そこでようやく青年がいないことに気がついた。

 「母さんの家の近くで何か大事故があるわ、変なメールを送られてくるわで、こっちは大急ぎで駆けつけたんだ。全く、タクシー捕まえるのにどんだけ時間かかったと思ってるんだ」

 何に腹を立てているのか、長男。

 「とにかく、病気の事とか詳しく聞かせて」

 そう言って縁側に座る次男。

 そこは、さっきまで青年がいた場所。

 息子たちの心配をよそに、私の頭の中は、青年の事でいっぱいになっていた。


 それからひと月が過ぎた。

 近くの街の被害は相当だった。何千という人が死傷し、建物が倒壊していた。テレビの中でしか知らないので現実味は薄い。それでも食品や生活用品などが売り切れになっていると、やはり現実なんだと感じた。

 この災害の原因は今だに不明らしい。

 ただ、多くの目撃情報によると、ある二人の男性がこの災害に深く関与しているらしい、とお昼の番組で言っていた。彼らが通り過ぎた後、ビルが倒壊しクルマが爆発したそうだ。警察や政府はテロリストの犯行ではないかとの見方をしており、引き続き調査をしている、だそうだ。


 なんとも物騒な世の中だ。

 そんな番組やニュースのなかで、気になる事があった。

 二人の男性についての目撃談だ。

 多くの目撃者に共通する彼らの人物像。まず、ひとりは欧米系の外国人だったこと。

 もうひとりは日本人で、二十代前後の顔立ちなのに髪の毛が真っ白だったこと。

 私にはあの青年しか思い浮かばなかった。

 

 さらにひと月経った。

 交通機関は一部復旧し、私は病院へ行った。

 何となく、何となくだが、体調が良くなっている気がしたからだ。今度は息子たちも同席して、検査結果を聞いた。

 信じられない事だが、不治の病が完治していた。

 医者は、現代の医学では説明できない、を連発した。

 息子たちは納得いかないまでも、素直に喜んでくれた。


 私には分かっていた。

 あの青年が歩道橋で助けてくれた時。私のおでこに手をつけた時。病魔はすでに消えていたんだと。

 そして何も望まないと言った私の本当の気持ちを。

 彼はまだ生きているだろうか。もう一度彼に会えたなら、ちゃんとお礼を言おう。

 私はそう思った。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る