case1 余命 「中」

 この感覚をどう表現すればいいのだろう。

 母親に抱かれた赤子のよう。穏やかで、優しさに包まれているような、多分そんな感じだと思う。

 私の眼で認識できるのは、ワタルという青年の姿だけ。

 頬にあたる心地よい風とは裏腹に、まわりの景色は異常な程速く過ぎてゆく。まるで新幹線の車窓から外を見ているかのようだ。

 今、現実では有り得ない事が起きている。

 青年は私を抱えたまま、人が出せるはずのない速度で進んでいる。飛んでいるのか、走っているのか、それすらも分からない。


 「どうして素直になれないの?」

 青年が問う。

 じっと見つめられていた。

 「自分の子供なんだから、遠慮せずに甘えればいいじゃない」

 私の方が先に目をそらした。

 青年の目は私の心の中を見透かしている気がした。

 「それとも、このまま独りで死にたいのかな」

 青年は私が余命わずかだと知っているようだった。そう思うと、少し気持ちが楽になった気がした。

 「息子たちには迷惑をかけたくない」

 私の言葉に、青年はウソだ、と返した。

 「独りで死にたい人なんていないよ。トモエさんの子供たちなら、迷惑だなんて言わない。正直に話せばいい」


 私は何をためらっているのか。

 息子たちに余命宣告されたと打ち明けて、私が思っている反応と違っていたら・・・・

 それが怖い。

 それが怖いんだ。

 息子たちに注いだ愛情が失われてしまうのが怖い。

 「大丈夫だよ」

 青年が言った。

 彼の言葉のなかで、初めて感情がこもっていた。


 不意に、高い場所から飛び降りたような感覚がした。

 景色が早送りから再生へと戻った。

 見慣れた山野。住み慣れた家。

 目の前に私の家があった。

 「降ろすよ」

 そう言って、青年は私を降ろした。

 腕時計を見る。信じられないが、駅で見た時間から数分しか経っていなかった。

 「あなたは、一体・・・・」

 青年は何事も無かったかのように、私の家を見ている。古い造りの家なので、都会の人には珍しいのかもしれない。

 人、でいいのだろうか。もっと別の、神に近い存在なのだろうか。


 あのさ、と青年が話しかけてきた。

 「もう少しトモエさんとお話したいんだけどいいかな? できればお茶でもごちそうしてくれると嬉しいんだけど」

 そう言って微笑んだ白髪の青年。

 私も彼と話をしたいと思っていた。

 青年は縁側に座り外を眺めていた。

 私はお茶と和菓子を盆にのせて、彼の横に座った。

 「こんな物しかないけど、どうぞ」

 ありがとう。青年が言った。

 とても美味しそうに食べてくれた。

 「息子たちとは直接話せそうもなかったので、メールを送りました」

 そう、と青年は微笑んだ。

 彼と同じ様に外を眺める。

 山と田畑しかない。見慣れた景色だが、夕暮れ時のこの季節は私のお気に入りだ。このままずっと眺めていたい気分だが、そうもいかない。

 でも・・・・

 もう少し話がしたい、そう思ったが、何を話せばいいのか分からなかった。


 「僕は今、自分の死に場所を探してるんだ」

 彼が言った。

 死に場所?

 「多分、トモエさんより長く生きられない」

 え?

 「病気か何かなの? もしかして、私と同じ・・・・」

 彼は首を横に振った。

 「寿命なんだ」

 そう言ってお茶を飲む彼。

 「寿命って、あなたまだ若いじゃない」

 どう見ても二十代前後。

 「信じられないかもしれないけど、こう見えてトモエさんより長く生きてるんだ。気の遠くなるくらいね」

 そう言って微笑む彼。

 不思議と嘘をついてるとは思わなかった。

 「でさ、偶然トモエさんに会って、僕と同じだったから、何かしてあげたくなって、願い事を叶えるって言ったんだ」

 嘘ではないと思う。

 でも、すべてを信じた訳ではない。

 「聞いてもいいかしら?」

 私の問いに、彼は顔を向ける。

 「例えば、どんな事が叶えられるのかしら?」

 そうだなあ、と少し考える彼。

 「例えば、トモエさんの病気を治すとか。あ、信じられないって顔だね」

 ちょっと待って、と立ち上がる。家の庭に植えた花を一輪、私の許可を得て抜く。それを手に持ったまま、縁側に戻ってきた。

 花をのせた彼の手がすぐ目の前に。

 「見てて」

 彼が言った。

 信じられない事が起きた。

 一瞬で花が枯れた。花びらが落ちて緑色が褪せた。

 それで終わりではなかった。

 今度は枯れた花がみるみる生気を取り戻し、元の元気な花になった。

 手品?

 いや、違う気がする。

 でも有り得ない事が目の前で起きた。

 「この世に、もし神様がいるとしたら、ボクは神様に近い力を持っている」

 そう言って彼は微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る