第57話 対話

「どうやら聖女の力を完全に取り戻したわけじゃなさそうだね。僕ですら破壊できない結界を張っていた君なら、スカルドラゴンくらいわけないでしょ」


 その通りだ。魔力量はもとより、魔物になったことで魔法の出力が弱まっていると感じる。それは『神の力』を魔物が持つことで起きる矛盾なのか、生前ほどの力は出せないのだ。


 私が今使える聖女の魔法は一般の神官レベル。エアアーマーすらポルターガイストなしでは倒せない。


「関係ないよ!」


 手をかざしてシャイニングレイを放つ。レイニーさんみたいに同時に何本も出せればいいんだけど、あいにく私にはできない。


「アイシクルショット。君のランクはせいぜいCでしょ? スカルドラゴンはA、魔王である僕はそれ以上、ランクでは測れない領域にいる。絶対に勝てない」


 シャイニングレイはファンゲイルには届かない。

 骨ドラゴン改めスカルドラゴンが、鋭く尖った牙で私に食らいつく。例のごとく闇魔力で染まった牙を持つ顎は、瞬きよりも速く閉じられた。間一髪で回避する。


「勝てないから、無駄だから……そうやって全てを諦めるのは、もうしたくないの。それで大切なものを失うのは、もう嫌」


 なんで私は処刑を素直に受け入れてしまったんだろう。あの頃は、王子や貴族たちがひどく大きな存在に見えた。王宮生活が長くなるにつれて、反抗するという考えがなくなっていたんだ。孤児院を守るため、そう言い聞かせて、聖女の職務をこなすことだけを考えていた。

 アレンと再会して初めて分かったのだ。私は死にたくなかった。みんなと生きていたかった。


「そう、だね。失ってからじゃ遅い」


 攻撃の手が一瞬緩んだ。


「でも僕を退けたとして、君には何が残るんだい? 君は魔物で、人間たちとは相容れない存在なんだよ。ここで国を守っても、きっと彼らはまた君を虐げるだろう。そうなった時、君はまた一人になる」


「そんなこと……」


 分かってる。商人の男性をスケルトンから助けた時も、魔物の軍勢から兵士たちと街を守った時も、いつだって私は敵意を向けられた。人間は外敵に対してこんなに冷たい目をするんだって、泣きそうなくらい実感した。

 街に居場所なんてない。たとえアレンが認めてくれたって、肩身の狭い思いをするのは目に見えているんだ。


「人間なんて必死に守るような存在じゃないよ」


 ファンゲイルはぶっきらぼうにそう言い放った。

 彼の見た目は人間そのものだ。五百年の時を生きる不死の魔王だが、血色が悪い以外は人間と相違ない。もしかたら、私みたいに元人間の魔物だという可能性もある。いつも抱いている人骨だってそうだ。


 彼が頑なに人間を嫌悪するのにも理由があるのかもしれない。そう思ってしまうほどに、彼の口ぶりには実感が籠っていた。


「アレンは違う。私にはアレンがいるもん」


 拗ねたように口を尖らせて、氷の弾丸を結界で食い止める。小競り合い程度でも命懸けだ。スカルドラゴンの鈍重な動きにも慣れてきたので、余裕を盛って回避した。


「ふーん、誰だか知らないけど、人間である以上同じようには生きられないよ。だって君、たぶんもう――人間のこと、同族だと思えないでしょ?」


 あるはずのない心臓が、締め付けられたような気がした。


 そんなことない、と反射的に叫ぼうとした。でも、喉につっかえて出てこない。

 思い返すのは、先の戦争でのこと。目の前で兵士が魔物に斬り殺されても、私は何の感情も浮かばなかった。悲しいとか、可哀そうだとか、何も思わずただ「あ、死んじゃった」くらいのもの。


 戦闘の高揚感あってのことだと思っていた。戦争で死者が出るのは、残念ながら珍しいことではない。その時に悲しむ暇なんてなかったし、すぐに気持ちを切り替えたのだ。

 でも、生前の私ならまず間違いなく取り乱していた。目の前で人間が死ぬという事態に怯え、泣き叫んでいたと思う。魔物になったことで、感覚が変わったことを否定できない。


「でも、アレンは家族で!」


 私は、アレンやレイニーさんが死に目にあった時、どう思うんだろう。理性では悲しく思っても、感情は動かないのではないか。


「おい! 何を話しているんだ! なんのために王宮に置いてやったと思ってる!」


 王子はなおも喚く。

 周りの騎士たちは、結界の向こうで我関せずといった様子だ。もはや彼らに戦う気力はなく、成り行きを見守っている。仮にファンゲイルを食い止めても、王国はもう終わりかもしれない。


「あはっ、あんな奴と心中するのがお望みかい?」


「いや、あれは私でもどうかと思う……」


 ファンゲイルは両手を広げて、大仰な動作で近づいてくる。攻撃の意思はなく、なんとなくそれを眺めた。スカルドラゴンも動きを止める。

 手を伸ばせば届く距離で向かい合った。


「僕なら君を分かってあげられるよ。どうだい――」


 私にだけ聞こえるようにファンゲイルが囁いた。言葉は聞こえているのに、まるで別の言語かのように理解が及ばない。時が止まった気がした。


 時間の流れも音もない中で、私がその言葉をゆっくりと噛み砕いて反芻する。目の前で口元を緩めるファンゲイルの顔が、いやに鮮明に映った。


「セレナ!!」


 その静寂を破ったのは、二人の間に割って入り私を背に庇ったアレンだった。いつの間に来てたんだ。


「アレン」


「悪い、遅れた。……大丈夫か?」


 顔をまっすぐ見れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る