第9話椿入者の言い訳

正樹は暫く沈黙していた。何故、めぐみが千代に現れたのか?

昔、成人式の日にこの店で三次会を誘ったが、光一はビジュアル的に問題のある千代を嫌がって帰ってしまったと言うのに。

めぐみと田山は、談笑している。

「先輩、ダメじゃないですか~、こんな女の子と浮気しちゃ!」

「た、田山、違うんだ。コイツは同級生なんだ」

「もう、いいですって先輩。誰にも言いませんから」

めぐみは生ビールを飲んでいる。

「田山、実はこの女の子は……」

「あたし、まー君の彼女でーす」

「な、なんだと!光一っ!」

「先輩、今夜はありがとうございました。また、誘って下さい」

田山はニヤニヤしながら、帰って行った。

「光一!お前な~、何、考えてんだ?」

「かわいかったな~、あの子」

「かわいかったな~、じゃないよ!あたしゃ、怒るよ~」


めぐみは、焼き鳥を男らしく食べていた。

「正樹君、もう、光一じゃないの。めぐみなの」

「名前はめぐみだけど、焼き鳥の食い方、男だぞっ!」

「焼き鳥は男らしく食べなきゃ」

正樹はビールのお代わりを注文して、腕組みしながら呟いた。

「めぐみ、何があったんだ」

届いた、ビールを飲みながら返事を待った。

「正樹は、トランスジェンダーって言葉知ってる?」

「ああ、忘れるもんか。あれだろ、自動車がロボットになるやつ?」

「それは、トランスフォーマー。バカッ!」

「悪い、性の障がいだろ?」

めぐみは頷く。そして、男らしくハツの串を食べている。

「性同一性障害」

「知ってる。LGBTQ問題だろ?オレは会社の講習会で勉強したよ。会社にも、そう言う障がいの子がいてね。でも、オレは当事者じゃないから、分からないんだ」


「正樹君、今日は私に付き合って!」

「な、なんだよ?」

「バーボン飲みたい」

「ば、バーボンか~。いいよ。でも、今夜は11時までには帰るよ!」

「まだ、8時。ここ、ご馳走するから」

「わ、分かった」

2人は、正樹がヒロキと良く利用するバーにいた。オールドクロックと言うだっさい名前の店だが、マスターの人の良さに惚れこんでいるのだ。

そして、正樹はターキーをストレートで飲み、すかさず、チェイサーを飲み込む。口の中で甘い香りが漂う。

これを3回ほど繰り返した。

めぐみは、ロックで飲んでいる。

「正樹君、トランスジェンダーに気付いたのは、君との出会いだよ」

「えっ?もっと詳しく」

めぐみはロックグラスの氷をかき混ぜていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る