第64話 親衛隊の変人






「そんなに噛みしめていたら、唇切れちゃうよ」



 唇に指が触れ、そして撫でられる。

 それは自分の指ではなく、隣の人のものだったのに嫌だとは思わなかった。



「もしかして気分が悪い? それなら保健室に連れていくけど」


「だいじょうぶです」


「大丈夫そうには、とても見えないんだけどね」



 確かに、実際は大丈夫じゃない。

 今にもこの場をめちゃめちゃにするために、暴れだしたい気分だ。


 俺のためだと言っているが、どこが俺のためになっているのか教えてほしい。

 孤立させて、そのくせ自分達も近づいてはこない。

 それの何が、有意義な学園生活というのか。


 向けられているのが、純粋な好意とはとても思えなくて、今度は拳を握りしめた。

 菖蒲の話は続いている。でも耳に入ってこない。理解するのを拒否しているのかもしれない。



「緊張している、にしては様子が違うね。何か怒っている?」



 隊長が話している真っ最中なのに、どうして隣の人は俺と会話をしようとするのだろう。

 それに、正体を見透かそうとでもしているのか、観察されているような気がした。



「怒っていないですよ。ただ圧倒されているだけです」


「ふーん。そういえば、まだ質問に答えてもらっていなかったよね。君はどうして、親衛隊に入ろうと思ったの?」



 しつこい。

 俺が答えたくないのを分かっているくせに、まるで古城のような性格の悪さだ。



「ねえ、どうなんだい?」


「そういうあなたは、どうして親衛隊に入ったんですか。見た感じ、好きで入ったようには思えないんですが」



 質問に質問で返すのは良くないが、この人とはもう関わることもないだろうしいいだろう。

 実際に気になってもいた。

 どう見ても、俺を好きで入ってきた他の人とは違う。


 なにか別の目的があって、そのために入ったような感じがする。



「俺? 俺はもちろん、五十嵐相様のことがだーいすきさ」


「なんだか嘘くさいですね」


「何言っているんだ。俺ほど熱心な人間は、他にいないよ」



 そう言って向けた視線の先には、菖蒲の姿があった。この一連の動きだけで、俺は察した。



「隊長のために入ったみたいですね。もしかして好きなんですか」



 息を飲む音。

 少しでも動揺させられたのだとしたら、追い詰められていた身としては嬉しい。



「図星みたいですね。自分のことを棚に上げて、俺にとやかく言わないでください。答えたくない質問には、答えるつもりはありませんから」



 もう興味が無くなったとばかりに、視線をステージに移す。

 先輩に対して失礼な真似だったが、相手は俺を敵だと思っているから、これぐらい可愛いものだろう。


 ふんっと鼻を鳴らしていると、短く息を出す音が聞こえてきた。

 泣いているように聞こえるけど、絶対に笑っている。

 そんなにおかしなことを言ったつもりは無い。

 構わず無視しても、まだ笑い続けているから、諦めて相手をすることにした。



「何をそんなに笑っているんですか。失礼ですよね」


「君、なかなか面白いね」



 ツボに入っているのだろう、お腹を抱えて笑っている。



「すっごく興味が湧いてきた。ねえ、名前教えてよ」


「知らない人に教えたくありません」


「いいねいいね。ますます興味が湧いてきたよ。どうしてこんなに面白そうな子を見逃していたんだろう」



 なんとなく、なんとなくだけど獲物を見るような、そんな目をしている気がする。

 俺はその視線から逃れるために、そっぽを向いた。



「あらら。嫌われちゃったかな。でも、本当にいいなあ。こんな気持ち、君で三人目だよ」


「それは光栄ですね」


「全くそう思っていないくせに」


「バレましたか」



 三人というのは、菖蒲と俺の一体誰なのだろう。



「本当これから楽しい学園生活になりそう」


「……俺は全くそうは思わないです」



 変な奴に目をつけられてしまった。絶対に面倒くさい。


 偵察するのは、今日で最後にした方が良さそうだ。

 俺はそれからも話しかけてくるのを無視して、集会が終わったらすぐに会場から逃げ出した。

 追っては来なかったけど、嫌な雰囲気がまとわりついていて、しばらくは大人しくした方がいいのかと思った。





「それで、特に収穫なく帰ってきたの?」


「うるさい」


「駄目ね。でも、ちょっとその生徒のことが気になるわ」


「気になるって、ただの変な奴だけだぞ」


「そこよ。そんな性格だったら目立ちそうなものなのに、全く誰だか検討がつかないのがおかしい。茶髪に眼鏡って言っていたわよね」


「ああ。ものすごく分厚すぎて、逆に見えなさそうだった」


「もしかして、あなたと同じように変装だったんじゃないかしら」



 三千花の言葉は、確かに納得の出来るものだった。

 あれで生活していたら、絶対に目立つ。

 それなのに誰だか分からないとなれば、変装していた可能性が高い。



「ムカついていたのなら、全部奪い取って素顔を見れば良かったのに」


「……そんなことしたら、俺の正体がバレていたかもしれないだろ」


「あら。それはそれで楽しかったんじゃない?」



 完全に他人事として楽しんでいる。

 確かに誰だかわからない今、誰に気をつければいいのかという目印がない。


 もう二度と会うことはないように。

 そう思うとフラグになりそうだが、願いたくなるぐらいには、底知れない不気味さがあった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る