第44話 のんびり屋さん





 それから約束の時間よりも、二時間以上経ってから待ち人が来た。



「遅れてごめーん。ちょっと道に迷っててー」


「送ってもらったんですよね?」


「んーん。いい風が吹いていたから、歩いてきたんだー」


「……そうですか。えっと、お家の方に無事に着いたと連絡しておきますね」



 歩いてきたのなら、遅れたのも仕方がない。

 どこを通ってきたのかは分からないけど一人で来たようなので、高坂に今頃探し回っているだろう人達に連絡をとってもらう。



「ありがとうー。あー、いっぱい歩いたからお腹空いた」


「軽食を用意してもらったので、どうぞ食べてください」


「うわー。美味しそうだー」



 お腹を空かせている可能性があるから、作ってもらっておいて正解だった。

 こぼしたら大変なので、サンドイッチなどの食べやすいものにしてある。


 俺のことには目もくれず、まっさきに食べ物が並べられたテーブルのところに行く姿は、見た目や年齢以上に幼く映った。



「美味しいねー」



 許可が出る前に勝手に食べるなんて、普通だったらマナーがなっていないと思われる。

 でも不思議と、それを許してしまう空気感があった。



 彼の名前は桜小路さくらこうじ津由つゆ。俺より年齢は一つ下だ。

 ピンク色のぴょんぴょんとはねた髪に、たれた瞳の色もピンク。

 まるで妖精と間違えてしまいそうな、そんな容姿をしている。


 桜小路は攻略対象ではなく、主人公の友人として出てくる。

 それでも何故、このタイミングで会う機会を作ったのかというと、彼の立場が関係している。



 ゲームの舞台である学園の名前は、桜小路学園という。

 つまりは桜小路は、学園長の息子なのだ。

 利用するという言葉は良くないが、仲良くなって損は無いだろうという打算的な考えがあった。


 でも実際に桜小路を目の前にして、なんだか毒気のようなものが抜けるような感じがした。


 美味しいと言いながらサンドイッチを頬張る姿は、庇護欲を誘われる。それと同時に縛ってはいけないという気持ちも湧いてくる。

 俺の損得で面倒なことに巻き込むより、このまま自由に生きてほしい。


 味方に出来れば心強かったけど、桜小路に関しては諦めよう。

 名目上に過ぎなかったパーティーのお詫びという形に切り替えて、俺は未だに食べ続けている彼に近づいた。



「気に入ったものがあれば、帰りに包ませます」


「むぐっ。本当? 君はいい人だねー」



 たったそれだけのことでいい人判定されるのは、彼にとって食欲は重要である証拠だ。

 見ているだけで、こちらも幸せになるような食べっぷり。

 ここにシェフがいれば、嬉しすぎて涙を流していただろう。


 用意した食事は二人分だったが、全て桜小路に食べてもらう。

 その姿を眺めながら、久しぶりに肩の力が抜ける。

 知り合いという関係すらも築いていないのにも関わらず、彼と一緒にいると落ち着いた。


 こんな弟がいれば、本来の俺も救われたのだろうか。

 ありもしない幻想を見ながら、用意したものが全て無くなるのを待った。



「お茶も美味しいねー。満足満足」


「それは良かったです。後でお土産も用意しますね」



 決して下品に見えないスピードで食べていたので、もうすぐで一時間が経とうとしている。

 中身のある会話は出来なかったが、桜小路を招いて本当に良かった。



「色々とありがとうー。そういえば、僕この前プレゼントを渡すのを忘れていたんだったー」



 言われてみれば確かに、プレゼントの山の中に桜小路のものは無かった。

 気まぐれな性格だから仕方ないと思ったが、まさか持ってきてくれているとは。

 子供の成長を見たような気分で感動をしている中、握った手を差し出された。


 その小さな手の中に、一体何が入っているのだろう。

 ドキドキと期待しながら手のひらを出すと、いきなり掴まれた。



「!?  どうしましたか?」



 少し痛いぐらいの力の強さに、俺は手を引こうとするが動かない。



「んー。やっぱりそうかー」


「やっぱり?」



 手のひらをぐにぐにと強く揉まれ、痛みに顔をしかめる。

 でもそんな俺を気にかけることなく、桜小路は納得したように呟いた。



「ねー。君って誰なのー?」


「っ」



 油断していたせいで、完全に態度に出てしまった。

 でもすぐに取り繕い、なんてことないように笑う。



「何言っているんですか。俺は五十嵐相ですよ」



 第三者から見れば、おかしなことを言っているのは桜小路だから、俺は強気に行く。

 それに遠くには高坂がいる。

 俺が俺でないことを、ここで認めるわけにはいかなかった。



「外見はそうだけど、中が違うよねー」



 そんな俺のごまかしは通用しなくて、桜小路は根拠があって違うと言ってきた。

 これは俺が負けると、彼の腕を逆に掴んで引き寄せる。



「その話は、他の人に聞かれたくないです。だから筆談でもいいですか?」


「いいよー」



 俺は高坂を呼んで、メモ帳ぐらいの紙とペンを持ってきてもらった。

 それに文字を書き込み、桜小路に差し出す。

 高坂が元の位置まで戻ったのを確認してからだ。



『どうして俺が違うと思ったんですか?』



 書かれた文字を見て、彼はふっと軽く笑った。

 そして何かを書き込み、今度は差し出してくる。



『どこからどう見ても、前と中身が変わっているからだよ』



 全く説明されていないが、俺は思わず息を飲んだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る