第42話 新たな関係作り





 三千歌とのお茶会のおかげで、すっかり気分が楽になった。

 だから俺は、新たな関係作りに取りかかることに決めた。


 今日は午前と午後に分けて、二人の重要人物に会うことになっている。

 今重要なのではなく、これから重要になってくるのだ。


 そしてどちらも、癖のある人物かもしれない。

 最近、たくさんの人に会う機会が多くて、精神的に疲れることもある。

 でも必要な行動をしているだけだから、辛いとは思わないようにしていた。



「俺、変じゃない?」


「いつも通り可愛らしいですよ」


「高坂のそれは当てにならない」


「私はいつでも本当のことを申しております」


 この前の誕生日パーティーから使用人の中でブームが来たのか、最近用意される服のヒラヒラ率が高くなった気がする。

 今日も抑えめではあるが、持ち上げた袖にはフリルがついていた。



「最近、筋肉がついてきたし、そのうちこういう服も似合わなくなると思うんだけど」


「いえ。相お坊ちゃまはどのような姿になろうと、全てのものが似合います」



 完全にイエスマンだ。

 忠誠心が高いといえばいいように聞こえるが、高坂には変な圧がある。

 俺は深いため息を吐いた。



「先ほどから落ち着かないようですが、何か心配事ですか?」



 その原因の一つは高坂だ。

 でもそれよりも、俺は落ち着かない理由は、これから来る相手とどんな話をすればいいか分からないからだ。


 初対面の人と話をするための話術は、残念ながら持ち合わせていない。

 家族との夕食だって、俺から話題を提供することはほとんどないのだ。

 盛り上げられる話が出来ないし、相手も困るかもしれない。



「俺、大丈夫かな?」


「大丈夫ですよ。相お坊ちゃまと話をすれば、その魅力に夢中になりますよ」



 高坂に相談したのが間違いだった。

 何を言っても褒めてくれるから、相談した意味が無い。



「……頑張る」



 もうすぐ時間だ。

 俺は時計を見て確認する。


 時間にはきっちりとした性格だから、もう家に辿り着いているかもしれない。

 そう思っていたからか、どうやらちょうど来たみたいだ。



 別の使用人に連れられて、表情を固く引きしめた子供が入ってくる。

 俺は出迎えるために立ち上がり、彼の元に歩いた。



「はじめまして。来ていただき感謝します」



 写真で見て資料も見たが、実際に見てみるととても小さい。

 年齢が一つ下の俺よりも目線が下だ。

 本人がそれにコンプレックスを持っていることは知っているから、俺は顔に出すことは無かった。


 でもゲーム開始時点では、百九十センチ近く成長するのだから羨ましい限りである。



 山梔子くちなし秀平しゅうへい

 灰色の髪は、今は肩ぐらいまで伸びているが、ゲームの時はもっと短くなる。

 灰色の瞳は猫のようにつり上がっていて、今は不安そうに少しだけ下げられていた。

 学園では風紀委員長として、生徒会長である天王寺とライバル関係のキャラだった。



「こちらこそお招きいただき感謝する。パーティーの時は話が出来なかったから、こうして機会を設けていただけて光栄だ」


「パーティーの件は申し訳ありませんでした。本日は簡易的なものですが、ぜひ楽しんで頂けたらと思います」


「ああ」



 小さな体に似合わず、態度は立派な大人だ。

 体が成長しないからこそ、中身でカバーしようとしている。

 その努力と周りからの評価が見合わなかったせいで、表には出していないが卑屈になっている。

 でも今なら、それを取り返しがつかなくなる前に何とか出来る可能性があった。


 テーブルの元に案内し、俺達は向かい合って座る。



「俺のことは相、と名前でもいいですし好きに呼んでください」


「えっと。それでは相さんで。それなら俺のことは秀平と呼んでくれれば」


「それじゃあ、俺も秀平さんと呼ばせていただきますね」



 まずは当たり障りなく、お互いの呼び名を決める。名前で呼ぶように遠回しに頼んだのは、その方が信頼度が増すと考えたからだ。



「この前頂いたプレゼント、とても嬉しかったです。今日はこれでお茶を淹れたので、ぜひ冷めないうちに飲んでください」



 山梔子がくれたプレゼントは、趣味のいいティーセットだった。

 ガーベラがデザインされていて、山梔子からもらったというのを抜きにしても気に入っていた。



「……ありがとう」



 ティーセットが自分が贈ったものだということに、ここでようやく気がついたのか驚いた顔をして、そして小さくお礼を言った。



「お礼を言うのはこちらの方です。さあ、どうぞ。一緒にお茶をするのを楽しみにしていたので、この時間を有意義なものにしましょう」


「……はい。とても美味しいです」



 相手が緊張しているのを見て、少しだけ余裕が出てきた。

 視界に入る高坂が、今までと比べると穏やかな表情を浮かべているせいかもしれない。どうやら山梔子は、高坂の中ではいい部類になったようだ。

 高坂の淹れたお茶を飲んで、お世辞ではなく美味しいと言ったからか。そうだとしたら、ちょろすぎる。

 まあ俺もそれを見て、いい人だと感動したので人のことは言えないけど。


 今までのキャラの濃いメンバーと比べたら、断然関わりやすそうだ。

 長い付き合いにするために、仲良く出来るように頑張ろう。



 そう決意した瞬間、山梔子の目から涙がこぼれた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る