第41話 三千歌の考え






「それは恋じゃないの?」


「違う。高坂とはそんな関係じゃない」


「へー、そうなの。話を聞く限りでは、一番いい相手だと思ったのに。残念。私が狙っちゃおうかしら」


「駄目だ」


「そう言っておいて嫉妬じゃないなら、他になにがあるのよ」


「俺の執事」



 呆れたような顔をしている三千歌は、用意しておいたケーキを小さく分けて食べる。



「ん、美味しい。これ、ここのシェフが作ったの?腕がいいわね」


「ありがとう。本人に伝えておく」



 昨日の夕食を残してしまったから、喜ぶようなことを伝えておきたい。



「それにしても会わないうちに、随分と面白いことになっているじゃない。あのパーティー、私も招待してもらっていたけど用事があって行けなかったのよね。でもそんなに面白いことになっていたのなら、無理にでも行けば良かったかしら」


「絶対楽しんでいるだろ」


「当たり前じゃない。結局他人事だもの」



 冷たく突き放しているように見えて、実は心配してくれていたのを知っている。

 そうじゃなきゃ、急遽決まったお茶会に二つ返事で参加してくれたり、来てすぐに俺に怪我が無いか確認したりしないだろう。


 今日は三千歌だけを招待していて、高坂には頼みこんで席を外してもらっている。



「でも結婚する気があるなんて驚きだわ」


「そんな積極的にするつもりは無いけど、これから先も生きていくとしたら、いつかはすることになるかもしれないとは思う」


「現実的なのね。候補はもう決めているかしら」


「だから積極的にするつもりはないって。もしそういう人が見つかって、結婚したいと思ったらする。でもそれは、まず前提として生きている必要があるだろう」


「結構、生存率上がっていると思うけど。候補を続々増やすつもりなら止めないけど」



 ため息を吐いた三千歌は、ケーキをフォークで突き刺した。



「この世界は恋愛ゲームなんでしょ。それなら、あなたがたくさんの人に好かれる未来もあるんじゃないの」


「それはない。この世界は全て主人公のためにあるから、好かれるのは主人公だけなんだ。誰もがみんな好きになる。それは変えられない」


「へー、そう」


「興味無さそうだな」


「実際、興味無いもの。だって、その中には私も含まれているんでしょう」



 先程よりも大きく切り分けたケーキを、勢いよく口に入れる。

 そしてそれを飲み込むと、テーブルを軽く叩いた。



「私の気持ちを勝手に決められるなんて、ものすごく不愉快だわ。だってあなたは、こうしてお友達になったのに、主人公に会ったら私がそっちに行くと思っているのでしょう」


「……あ」



 そうだ。

 三千歌もこのゲームの登場人物だ。

 そして前に話した時に、月ヶ瀬に好意を抱くキャラだったとも話している。


 俺はそれが絶対に起こる未来だと決めつけて、三千歌の気持ちを完全に無視していた。

 なんて酷いことをしていたのか。



「……悪い」


「良いわ。あなたの状況を考えれば、人を簡単に信じられないのも分かるもの。でも、私の気持ちを二度と勝手に決めないで。もし次やったら、その時は……」


「その時は?」


「うふふ。やらなきゃいいのよ」



 くすくすと笑う三千歌は、とてつもなく恐ろしかった。その顔を見て、絶対にやらないと心に誓う。



「私はあなたの味方よ。そして弱味を見せられる唯一の相手。もしもゲームと同じ展開が起こっても、あなただけは助けると約束するわ」


「……ありがとう」


「お礼を言うのは、こっちの方よ。私を選んでくれてありがとう」



 カップを片手に首を傾げる姿は、とても綺麗だった。

 あの時、三千歌を選んだのは運命だったのだ。俺はとても幸運な人間だ。



「俺、三千歌と結婚したら幸せになれる気がする」


「私は嫌よ。あなたと結婚したら、心配事で夜も眠れなくなりそうだわ」



 俺のことも知っているから、いいパートナーになってくれると思ったのに、考える間もなく即答で拒否されてしまった。



「あなたにはもっと、大きな優しい愛で包み込んでくれるような、そんな人がお似合いよ。私のおすすめは、あの執事ね」


「どうして、そんなに俺と高坂をくっつけようとするんだ」


「だって、私以外に心を許せる相手なんでしょ。しかも初めての味方。年の差なんて関係なく、応援したくなるってものよ」


「完全に他人事だな」


「恋バナって良いわよね。一度やってみたかったのよ。あなただと話題に事欠かなさそうだわ」


「楽しむな。……話の対象に高坂を入れないのなら、まだ我慢して付き合うけど」


「えー。一番の推しなのに」



 まあ確かに三千歌とは、恋人よりも親友という関係性の方がいいのかもしれない。



「もしも俺が結婚する時は、友人代表のスピーチを頼む」


「分かっているわ。ちゃんと生まれた子供に、みちちゃんと呼ばせる準備も出来ているから」


「いくらなんでも気が早すぎる」



 でもそれは、とても幸せな結末なのだろう。

 一つ新たな未来の可能性が出来て、俺はこの世界での生きる希望がまた増えた。



「ありがとうな」


「いいのよ。だって私達、親友じゃない」



 くだらないことを言って二人で笑い合えば、自分が最強になったような気がした。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る