第39話 古城の本気






 天王寺の唇が触れた指先が、まだ熱を持っている。

 あの後、一時間が経つまで天王寺は目を覚ますことなく、俺は高坂を説教しながら看病をした。

 もしも目を覚まさなかったら、高坂が責任を負わされる。それを心配しているのに、全く反省していなかった。


 目を覚ました時は、ほっと安心した。

 なぜ自分が気絶したの本人は分かっていそうだったけど、追求はしてこなかった。



「また今度、一緒に会おうな」



 時間延長を望まず、果たされるかも分からない次の約束をすると、名残惜しさのかけらもなく去っていった。

 もしかしたら粘られると覚悟していたので、そのあっけなさに俺の方が驚いた。





「相お坊ちゃまは、あの方を気に入ったのですか?」


「気に入ったというよりは、少しだけ評価を変えることにした」



 天王寺が帰ってからも機嫌の悪い高坂は、俺の考えが気に入らないようだ。

 眉間にしわを寄せて動きも雑、というか苛立ちを隠しきれていない。



「これからも会うおつもりなら、危機感だけは持っていてください。なりふり構わなければ、強硬手段に出られるかもしれません」


「でもそれは犯罪だ。さすがにそこまではしないはず」


「相お坊ちゃまは、必死になった人間が何をしでかすか分かっていません。愚かな行為だと本人が自覚していても、時に損得考えずに行動してしまうものです」



 高坂の言いたいことも分からなくはなかった。



「それじゃあピンチの時は、高坂が守ってくれ。高坂がいてくれれば、誰も手出しできない」


「相お坊ちゃま」



 機嫌を直してもらうのが目的だったが、どうやら上手くいたようだ。



「その時は、この研ぎ澄ませた刃で敵を殲滅いたします」


「いや、そこまでは望んでいない」



 バーサーカーにでもなるつもりか。

 一体どこに向かっているのか不明だが、こんなに心強いものはない。



「午後の予定はどうなさるおつもりですか?」


「変わらず、古城とお茶会をする。俺はそこまでやわじゃない。平気だよ」


「何ございましたら、すぐにおっしゃってください。私の命に変えてもお守りいたしますから」


「そんな事態にはならないよ。たぶん、きっと」



 はっきりと言えなかったのは、大丈夫だという保障がなかったからだ。





「それで? どういうことかな相君?」



 駄目かもしれない。

 目の前で笑う古城は、今までにないぐらいに恐ろしい雰囲気をまとっている。

 それは俺に怒っているというよりは、違う誰かに対してだった。その誰かは何となく予想出来る。



「僕より先に天王寺に会ったらしいね。一体何を言われた?」


「なにって別に。取り立てて言うようなことは」


「本当かな? 懇願でもされたんじゃないの。結婚してくれって。それで心動かされた」



 断定する言い方は、まるでその場面を見ていたかのようだ。

 古城ならありえるから、笑い飛ばしてごまかせない。



「心なんて動かされていませんよ。なんでそんなことを言うんですか」


「そんな表情を浮かべているから。なんだか心を動かされているみたいだ。可愛いけど、その表情にしたのが僕じゃないのなら、嫌な気分だな」



 そんな表情というのは、一体どんなものなのか。頬に触れてみるが全く分からない。



「天王寺と婚約するの?」


「どうして、そんな話になるんですか。しませんよ」


「本当に?」



 なんだかしつこい。

 俺はカップに口をつけて、そして古城を見た。


 こちらを見つめてくる視線は、俺がごまかしたり嘘をつくのではないかと監視している。



「本当です」


「でも今回のこれは、婚約者を探しているって聞いたよ。名目上は、パーティーのお詫びだって言っているけど、本当は違うんだろう?」



 さすがに裏の意味には気づかれるか。

 他の人の中でも、察している人は多そうだ。



「古城お兄様、一つ勘違いしておられます。このお茶会は、婚約者を見つけるためではありません。俺の友達を作るためです」



 勘違いさせたままにしていると、古城の場合は後が怖い。

 俺ははっきりと違うことを伝える。

 これで納得してくれるはずだ。そろそろ怒りを鎮めて欲しい。


 天王寺の時よりも遠い距離で、刀をすでに構えている高坂が見えて、それを使う前に当たり障りなく終わりたかった。



「友達、僕だけじゃ足りなかった?」



 あれ。まだ怒っている。

 というよりも、怒りが増しているみたいだ。



「相君には僕だけいればいい。そう思うんだけど違う?」



 絶対に違う。

 古城だけいればいいなんて、どんな世界だ。



「冗談、ですよね。ははは」


「僕は本気だよ、って言ったらもう会えなくなるのかな。それは嫌だな。このまま連れ去ってしまおうか」



 テーブルの上で、古城が手を握ってきた。

 力は強くないはずなのに、外すことが出来ない。



「連れ去って、誰にも見られない部屋に閉じ込めて、僕だけがお世話をする。それって、とても素敵なことだ。僕だけのもの」



 恍惚の表情を浮かべ、そして手の甲を隅から隅まで確認するように、手の指紋から爪を、そしてささくれまで逃さないとばかりに触れられた。


 ただそれだけのことなのに命の危機を感じて、俺は高坂を呼ぼうと合図をしようとした。



「ま。それは冗談。もう一時間経ったね。これからも仲良くしてもらいたいから、そろそろ帰るよ」



 でもその前に、いきなり手が離れて古城は立ち上がった。

 見送らなければと思うのに、足に力が入らない。それに気づいているのか、古城は俺の頭を撫でた。



「僕も君と婚約したいと思っているのを忘れないでね」



 口調は軽かったが、冗談ではないと理解した。

 どうやら思っていたよりも、俺は随分と古城に好かれているらしい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る