第34話 兄達のプレゼントと嫉妬






 攻略対象に会っておきたかったが、その前に先に行かなきゃいけないところがあった。

 先ほどからこちらを見てくる視線の中で、一番と言っていいぐらい強いもの。



「はじめお兄様、暁二お兄様」



 俺は父に下ろしてもらうと、視線を向けてくる二人の元に行った。

 こちらを強い視線で見てきていたくせに、近づくと戸惑った顔をされた。

 どうせ勝手に気まずくなっているのだろう。



「お兄様達は、今日のことを知っていたんですか?」


「あ、ああ」



 長男が俺をじっと見たまま固まっている。その姿は、まるで父のようだった。

 この人も、綺麗だとか言い出さないよな。



「誕生日パーティーは初めてだから、とても嬉しいです」



 ヒラヒラの服には慣れてきて、俺は袖で口元を隠しながら笑った。



「そろそろ同世代の友達を作った方がいいというのは、賛成だったからな。プレゼントは後で用意したものを渡す」


「ぷ!?  家じゃないですよね?」


「家?」



 父からのプレゼントのことは忘れたかったけど、まさか個別で用意しているとは思わなかった。

 本気でもう家は止めてほしいと思って聞くと、戸惑った表情になる。

 良かった。この反応は家じゃないみたいだ。



「家は父さんが用意してくれただろう? 別で用意してある。土地の権利書だ」


「とっ!?」


「上に何かを建ててもいいし、好きに使ってくれ。必要なら、その分の資金は出す」


「は、はははは」



 もう笑うしかない。

 それでも、一縷の望みをかけて次男の方を見た。

 父や長男は駄目だったけど、次男なら可愛らしいプレゼントにしてくれているはずだ。


 近づいてからずっと顔をそむけているが、俺のその強い望みが通じたようで、こちらをようやく見てくれる。


 頼む。可愛らしくて、予算千円以内で収まるものにしてほしい。

 期待の眼差しを向けていると、次男は顔を真っ赤にさせて何かを突き出してきた。

 書類の束に嫌なものしか感じない。



「えーっと、これは?」



 ただの紙切れであってくれ。

 内心で冷や汗をかく俺の心を知ってか知らずか、次男は顔を赤くさせたまま早口で言う。



「この前発見された星の、権利と名付けをするために必要なら書類だ。別にお前のためにわざわざ用意したわけじゃなくて、たまたまタイミングよく手元にあったんだ。それだけだからな」



 ごまかしているつもりしれないが、表情を含めて全くごまかしきれていない。


 星って。

 規模が宇宙まで飛んでしまった。


 これは現実か?

 俺は考えるのを放棄して、ありがたく受け取ることにした。



「ありがとうございます!」



 書類を胸に抱きしめて笑う。

 星に名前を付けるなんて、人生でめったにない経験だ。


 どんな名前をつけようかと考えていると、長男といつの間にか近くにいた父が険しい表情を浮かべた。



「どうしましたか?」


「……高坂。星の権利、いや惑星の権利を今すぐ買い取ってこい」


「はっ!?」



 急にどうした。何を言い出したんだ。

 俺は下がろうとする高坂を止めて、父と長男を見た。

 惑星の権利なんて。どうしたのかと思ったが、思い当たる理由はあった。


 全く、子供か。

 予想が当たっているとするのならば、なんともまあ呆れてしまう理由である。


 おかしな言動を止める方法は一つ。

 俺は書類を高坂に預けると、片手で父と長男の手を握った。



「お父様とはじめお兄様のプレゼントも、とーっても嬉しいです」



 たぶん、次男のプレゼントを大げさに喜んだから嫉妬している。

 だから二人にも感謝を伝えた。

 これ以上プレゼントをもらっても、絶対に手に負えない。


 それを回避するために、俺の精一杯の愛想を振りまいた。

 そうすれば二人の顔が緩んだように見えた。



「他の方にも挨拶しようと思うので、終わったらまたお話ししましょうね」


「ああ」



 よしよし。

 これでプレゼントのことは、頭から消えたはずだ。

 一礼して俺は、会場の一段高いところまで行く。そして全員に顔が見えるような位置に立った。

 すぐに高坂がマイクを差し出してきてくれたから、それをありがたく受け取ってスイッチを入れる。



『あ、あー。みなさん、大変お待たせ致しまして申し訳ありません。本日は俺のためにパーティーに来ていただき、誠にありがとうございます。初めて会う方も多いですが、楽しんでいただければ幸いです』



 挨拶はこれぐらいでいいか。

 俺は会場を口元に笑みを浮かべながら見渡し、そして乾杯の合図をした。


 まだ未成年だから、ノンアルコールのシャンパンだ。でも喉元を通る炭酸が心地いい。


 これから、来てくれた客人の一人一人に挨拶をしていく。そのために喉を潤しておきたかった。



 さて、まずは誰から話をしようか。

 全員に挨拶をする必要があるから、長く話をしたい人は最後の方にした方がいいかもしれない。

 それなら、あまり話をしたくない人を先にしよう。



「古城お兄様こんにちは。今日は来ていただき、ありがとうございます」



 今は人の目がある。だから素は隠して話しかけた。



「相君。今日はお招きいただきありがとう。その服とても似合っているよ」


「本当ですか? いつもは着ない服だから不安だったんです。でも古城お兄様が褒めてくれたから大丈夫ですね。ふふ。それじゃあ楽しんでください」



 これで話は終わりにして、違う人のところに行こう。

 俺は流れのままに、その場から離れようとした。


 でも古城が、そう簡単に許してくれるわけがなかった。



「まあまあ。もう少し話をしよう」



 そう言われたら逃げることが出来ず、古城の相手を続けることになった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る