第16話 辿り着いた先






「……愛、五十嵐君、着いたよ」



 くすくすと笑い混じりの声と共に、体を揺すられる。

 深い眠りの中にいた俺は、せっかくいい気持ちだったのにと、身をよじってその手から逃れようとした。


 もう少し寝ていたい。ここは嫌なことも苦しいこともなくて、ただただ幸せだから。ずっとここにいたかった。



「五十嵐君起きて。お墓参り、行くんでしょう?」



 そうだ。母のお墓参りに行くんだ。

 何やっているんだ俺は。寝ている場合じゃないだろう。

 その言葉に一気に覚醒して、俺は飛び跳ねるように起きた。



「うわあっ」



 その瞬間、膝から何かが落ちた。

 反射的に動いたみたいなものだったから、膝の上に乗っていたものを気遣う余裕が無かった。無防備に落ちてどこかにぶつけたのか、痛がる声が聞こえてくる。



「あっ、ごめん」



 車での移動中、どうやら俺も月ヶ瀬もいつの間にか寝てしまってようで、そして自然と膝枕をする形になっていたらしい。さすがに落とす気は無かったから、慌てて謝る。



「いてて、もう朝?」


「愛、何寝ぼけているの。五十嵐君とは、ここでお別れだから挨拶しなさい」


「えっ!?」



 怪我をした様子もなく、まだ寝ぼけているようでむにゃむにゃと言っていたが、お別れという言葉に反応して叫ぶ。そんなに驚くことか。


 俺側の席の扉が開いていて、その先にはセンスのいい静かで自然にあふれている墓地が見えた。ここに母のお墓がある。肩越しに見える風景に、俺はなんとも言えない気持ちを感じた。



「すみません。気づいたら寝ちゃってて」


「気にしないで、うちの子も寝てたから静かで楽だったよ。それよりも足痺れてない?」


「平気です。近くまでで良かったのに、ここまで来てくれたんですね」


「通り道だし、一人じゃ危ないでしょ。ほら、愛。早くお別れを……」



 言葉が途中で止まった。目を見開き俺を、いや俺の後ろを凝視している。その視線を追って、振り返った俺も驚く。



「……えっ、どうした? なんで泣いているんだ。えっと……もしかして打ったところが痛かったのか?」



 月ヶ瀬はボロボロに泣いていた。

 ひっくひっくとおえつを零しながら、手の甲で涙をぬぐっている。あまりにも痛々しい泣き方だった。

 もしかして、膝枕から落とした時に打ちどころが悪かったんだろうか。


 驚きながら傷の確認をしようと手を伸ばしたら、その手を力強く握られた。



「っひ。いかないでっ。おわかれっ、やだあ!」


「……あー、ごめんね。五十嵐君。そっちかあ……」


「……そっちみたいですね」



 そんなに懐かれた覚えは無いのに、ここまで引きとめられるとは思わなかった。素直に喜べない。

 まるで駄々っ子のようにイヤイヤと首を振って、そして絶対に離さないとばかりに、しっかりと手を掴まれている。



「えーっと、俺行かなきゃいけなくて。すみません」


「分かっているよ。悪いのは君じゃないから謝らないで。ほら、愛。五十嵐君困っているから、離しなさい」


「やだあっ!!」


「愛」



 これは、言うことを聞かなそうだ。結構強めに怒っているのに、まだ首を振って泣いている。

 俺達は顔を見合わせると、そっと息を吐いた。



「……もし時間が大丈夫なら、一緒に行きますか? お墓参りですけど」


「ごめんね。五十嵐君がいいのなら、こっちからお願いさせてほしい。愛。もう少しだけ五十嵐君と一緒にいられるから、その手を離しなさい。痛いでしょ」



 その案を出して、ようやく月ヶ瀬が手を離した。涙は止まって、でも目は赤いし鼻をすすっている状態だ。でも納得はしてくれたらしい。



「……手、つないでいい?」



 そして恐る恐る手を差し出してきた。

 こちらに伸びる手を見つめ、少しだけ考えてしまった。でも断る明確な理由が無くて、結局俺から繋いだ。



「いいよ」



 その瞬間、パッと輝いた顔に自分の負けを悟った。

 確かに顔だけを見れば、俺の方が整っているかもしれない。でも月ヶ瀬には、それを上回るだけの魅了を持っていた。

 攻略対象がこぞって夢中になるのも納得が出来た。俺が勝てる相手じゃない。


 それに出会ってから少ししか経ってないけど、月ヶ瀬の性格がとても善良であるのを感じていた。

 魅力的で性格も良い。そんな完璧だからこそ、ゲームの中での俺は劣等感に苛まれたのかもしれない。その気持ちを痛いほど分かってしまった。


 でもこれからは月ヶ瀬の邪魔はしないように、俺はひっそりと生きていこう

 こうして関わってしまったから、ひっそりとというのは難しいかもしれないが、敵にだけはなりたくない。



 二人で手を繋ぎ、そして車からおりる。

 三人で並びながら、まるで親子のように母のお墓を探して歩いていたが、こんな穏やかな時間が続くはずもなかった。



「あい!!」



 怒鳴り声。

 そして複数の人が走ってくる音。


 やっぱり、俺がここに来ることはバレていたのか。そっと目を閉じた俺は、月ヶ瀬の手を外した。



「相君?」



 不思議そうにこちらを見る顔に、俺はたぶん諦めたような表情を浮かべていたと思う。


 でも自分で確認する暇もなく、いきなり頬を強く叩かれて吹っ飛んだから、どんな顔をしていたのかなんて分からなくなった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る