第12話 ラスボスとの対峙





「わざわざ来てもらって、ありがとうございます」


「いいんだよ。相君のことは心配だったから」


「そうですか。気にかけてもらったみたいで嬉しいです。古城お兄様」



 胃がキリキリと痛い。

 表面上は和やかに会話をしているが、裏の顔を探ろうとしている俺は気が抜けない。

 そのせいでせっかくの紅茶もお菓子も、ただの物体としてしか認識出来なかった。

 変に思われないように、定期的に口に運ぶがなんの味もしない。普通の顔で飲み込むのも一苦労だった。


 後は、昔からの呼び名でお兄様と言うのも、微妙に辛かった。それだけ慕っていた証拠だとしても、馴れ馴れしく呼ぶには俺自身は古城を知らない。


 あくまで、心配して見舞いにきた体を崩さないが、絶対に本当の目的は別にある。

 おそらくだけど、俺の変化を知って気になって確認しに来たのだ。


 すでに俺を操り人形にしたいと考えていれば、変化が起こるのは避けたいだろう。だからどの程度変わったのか、それを知って次の行動に役立てようとしているのではないか。

 もしこの仮説が正しかったら、古城は敵になる。


 本当にただ単に心配だから来たという、平和な理由だったらどんなにいいだろうか。期待は出来ないが、その可能性もまだ残しておきたかった。



「最近、なにか変わったことはあった?」



 来た。そのあまりにも直球な質問に、色々なパターンを予想していたおかげで、取り乱すということはしなかった。



「変わったこと? ああ、そういえば昨日は家族で夕食をとりました」


「家族で。それはそれは」



 変わったことだが、これは古城が求めていた答えでは無い。それで困った顔になったのか、家族のデリケートな話題に触れて戸惑っているのか、まだ分からない。



「はい。……でも、暁二お兄様には嫌われているみたいでしたけどね」



 相手の油断を誘うために、悲しげに笑ったのだが、遠くで控えていた高坂が反応した。

 眉間にしわを寄せるというささいなものだけど、まだ次男に対して怒っているようだ。



「高坂、紅茶が冷めてきたから新しいものを持ってきてくれ」



 この場にいたら口を出しかねないので、俺は頼み事をする。



「相お坊ちゃま、ですが……」


「早く」


「……かしこまりました」



 高坂も古城を警戒しているのか、俺の命令に逆らうような態度をとったが、強く促せば渋々頭を下げて出て行った。

 別に紅茶は必要ないけど、出て行ってもらったのには理由がある。



「古城お兄様、俺の相談を聞いてくれませんか?」



 第三者がいたら、古城は正体を現さない。

 二人きりになって、俺が無防備な姿を見せれば、俺を操ろうとしてくるんじゃないか。

 そう簡単にぼろを出すとは思わないが、とりあえずアプローチをかけてみた。



「みんなから嫌われているのは分かっています。でも俺は仲良くしたいんです。思っているのに、全然上手くいかなくて」



 弱々しく見えるようにうつむくと、俺の元々の容姿から考えれば保護欲を誘われるはずだ。俺をどうにかしようと思っているならば、格好の獲物だろう。



「頼れる人が、古城お兄様以外に思い浮かばなくて……迷惑なのは分かっていたんですけど」



 さて、これでどう出てくるか。

 対応の仕方によっては、俺の警戒度も変わってくる。

 顔を手で覆いながら、ちらりと指の隙間から様子を窺った時、思わず息が止まった。


 古城は、とても冷めた目をしていた。

 俺を見ているのに、そこら辺にある石と同じように何も価値は無いと、そう表情が示していた。


 驚きで声が出なかったのを褒めたい。

 今見ているのがバレたら、向こうにも警戒されてしまう。

 俺は深呼吸して、そしてそのままの状態で口を開く。



「俺を導いてくれませんか。これからも仲良くしてもらいたいんですか。駄目なら、諦めます」



 古城が一筋縄でいかないのは分かったけど、これからしばらくは関わりを持っていたい。

 断られる可能性は高いが、その時は別の案を考えればいい。


 向こうの表情がとりつくろう時間を与えるために、ゆっくりと手を外して直接顔を見た。

 上手く時間を与えられたようで、完璧な笑みを浮かべている。



「そんなに言うのなら、相談に乗らせてもらおうかな。僕がどれぐらい力になれるか分からないけど、それで少しでも心が軽くなればいいな」


「ありがとうございます」



 俺を操れると考えたのか、提案は受け入れてもらえた。

 第一段階はクリアしたと、俺は古城の手を握った。こんな触れ合いはしたくなかったけど、心を許していると思われたい。



「古城お兄様がいてくれて、とても心強いです」



 懐柔しようなんて大それたことは出来なくても、好感度が少しでも上がれば生存率も上がる。演技だけじゃなく、自然と気持ちがこもって握る手に力が入った。



「……相君とは長い付き合いになりそうだね」



 その言葉には、別の意味も含まれている気がしたけど、笑顔に隠されて俺には読み取れなかった。

 でも、とにかくまた会う約束を取り付けることが出来たから、目的は達成したと言えるだろう。まだまだなんの安心も出来ないが。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る