第7話 家族の変化




「せっかく勧めているのに、なぜ拒否する」



 あまりにも頑なに断りすぎたからか、長男が間に入ってきた。そっちにとっても嫌なはずなのに、どうして座らせようとしてくるのだろう。



「謹慎が解かれたとはいっても、俺は悪いことをしました。それなのに、のうのうと座るわけにもいきません。それに立っている方が楽なので」



 さすがにここまで言えば、こっちが折れることはないと悟ってくれた。



「分かった。座らなくてもいいから、もう少し近くに来てくれ。こんなに遠いと話がしづらい」


「……はい」



 出来れば扉の前にいるままで、何かあったらすぐに逃げられるようにしたかったのだが、これも拒否をしたら怒られる。

 しぶしぶ近づくと、三人の表情が分かりやすくなった。


 上手く隠しているのか、予想していたような敵意は感じられない。困惑といった方が合っているか。

 でも、まだまだ油断は出来ない。


 三人とは机を挟んで2メートルぐらい距離をとったところで止まる。

 これ以上は無理だ。

 何も言わずに止まっていれば、これ以上近づかせるのは諦めたようで口を開いた。



「最近、色々と話は聞いている」



 世間話で濁すことなく、直球に聞いてくるか。

 遠慮をする必要なんて無いと思われている。まあ、分かっていたことだ。



「なにかご迷惑をかけたでしょうか。全く心当たりが無くて」



 実際に迷惑という点では、俺は何もしていない。成績が上がって迷惑だというのも、おかしな話である。



「早まるな、迷惑をかけられたとは言ってない。ただここ最近の変化について、一体何があったのか聞きたい」



 それを聞くのか。俺の変化の理由に心当たりが無いと。



「……いいことじゃないですか。わがまま放題には頭を痛めていたんでしょう。大人しくしていますから。それを望んでいたのはそちらだ」



 声が震えた。このまま言うのは駄目だと頭では分かっていたけど、それでも止まらなかった。



「もう関わらないでください。俺もそうします」



 これで終わりだ。せっかく大人しくしていようと思っていたのに、ことごとく俺の地雷を踏み抜いていくのが悪い。


 ゲーム開始前に勘当されるのか。どこかの家に養子にでも出してくれれば、まだなんとかなりそうだが。というよりも、そっちの方が平和に暮らせる気がする。


 一発ぐらい殴られるのを覚悟で、三人の顔を見た。歳や色の違いはあれど、並んでいると似ているのがよく分かる。何も言わなくても家族だとバレるはずだ。


 この中に俺が入ったところで、異質でしかない。全く似ていないし、家族だと思われることもない。だから俺はゲームでも排除されたのか。

 そんなに排除したいのなら、今すぐにでもこの舞台から降りてやる。


 ここまで言えば、向こうだって怒り心頭だろう。

 そう思っていたのに、いつまで経っても三人の誰も怒る気配が無い。

 なんだかその様子に嫌な予感がして、俺は自分から勘当される流れに誘導しようとした。



「待ちなさい。どうやら随分と勘違いをしているようだ」



 決断が遅かったか。

 話の先手をとられ、俺は歯がゆい気持ちで次の言葉を待つ。



「成績が上がって、使用人に対する態度も軟化しているのは聞いた。でも呼び出したのは叱るためではない」



 それなら何のためになんだ。

 聞きたくなかったが、話そうとしているのに無視するほど悪にはなれなかった。



「本館に住まいを移さないか?」


「……は?」



 よりにもよって、なんて馬鹿なことを言い出したんだ。耳がおかしくなって、幻覚が聞こえたという方がマシだった。



「どうして急にそんなことを?」


「……家族なのだから、一緒の場所に住むのは当たり前のことだろう。お前も、前から望んでいたじゃないか」



 それは、今の俺じゃない。

 大方、変わった俺を見極めるために、近くで監視しようとしているのだろう。

 兄二人が文句を言わないところを見ると、そこの話し合いは済んでいるようだ。


 後は俺が喜んで受け入れれば終わり、もう少し早く提案があれば、そうなったかもしれない。



「申し出はありがたいですが、俺は別館のままがいいです」



 でも完全に手遅れだ。

 断れるとは夢にも思っていなかったらしく、声もあげずに驚いている。父なんか椅子から転げ落ちそうだった。



「なんで断るんだよ!」



 今まで黙っていた次男が、噛みつく勢いで怒鳴ってくるが、俺はそれを冷静に対処した。




「産まれてからずっとあそこで生活していたので、今更変えられても困ります。聞いていると思いますが、トレーニングするための部屋も作ったんです」



 ここで俺は一回区切ると、三人に向けて微笑む。



「それにあそこには、思い出が詰まっていますから」



 母と二人で過ごした思い出。

 この三人にとって母は嫌悪の対象だったかもしれないが、俺にとっては違う。

 とても優しくて、そしてとても可哀想な人だった。



 俺の言葉に一気に顔色が悪くなったが、相手もなかなか諦めなかった。



「それなら、夕食だけでも一緒にとらないか」



 ため息をつきたい。でもこれ以上拒否するのも、俺が悪人みたいで嫌になる。



「……分かりました」



 憂鬱な時間だけど、とにかく我慢すればいい。


 ここに残っていると、さらに何か付け足されそうな気がして、俺は了承の意志を伝えると頭を下げて三人に背中を向けた。

 そんな俺の姿に何を思ったのかは知らないが、部屋を出るまで背中に視線が突き刺さるのを感じていた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る