第2話 俺の兄その一






 俺の家族構成はというと、父、兄二人、以上である。

 産んでくれた母(男ではあるが立場的には母なので、これからはそう呼ぶことにする)は、三歳の時に死んだ。

 その後は、使用人に育てられた。


 産まれた時から、俺は母以外の家族に嫌われている。会話どころか姿を見るのも嫌だというばかりに、別館に追いやられた。



 五十嵐家は、ニホン有数の大企業である。

 父は社長で次男があとを継ぐ予定だ。

 そんな立場だからこそ、父と母は恋愛結婚ではなく政略結婚で結ばれた。


 母は父のことが好きだった。でも父はそうではなかった。だから母とは最低限しか関わらず、自分に似ている長男と次男は遠ざけた。

 父の洗脳のような教育と、愛されないことでヒステリーを起こした母のせいで、兄達も父と同じように母を嫌っていた。


 そして俺が母に似た顔で産まれた時、たぶん父を筆頭に憎しみのような感情が湧き上がったのだろう。

 母と二人で別館に住まわせ、余程の用事がない限りは会うこともままならなかった。



 この状況は俺のキャラの性格が歪んだ、一つの原因でもある。







「こんなところで何をしているんだ」


「……お兄様」



 別館と本館の間にある運動場で体を動かしていた時、後ろから声をかけられた。

 その声の主がすぐに分かり、振り返りながら呼ぶと舌打ちをされる。おおかた、兄と呼んだことが気に入らなかったのだろう。



「もう一度聞く。こんなところで何をしている。よからぬことでも企んでいるのか」



 声をかけてきたのは、五十嵐家の長男であり俺の兄である五十嵐はじめ。

 攻略対象その一である。


 年齢はゲーム時点で二十六歳。今はたぶん二十一歳だ。

 父に似た金色に近い明るい茶髪に、鋭さのある青い瞳、いつも怒ったように口元を引きしめている。でも攻略対象なだけあって、容姿は整っていた。


 この人は、父の次に俺を嫌っている。それは父と母の影響を、一番受けたからだろう。

 だから今も、俺が犯罪でもしたぐらいに険しい顔でこちらを見ている。



「黙っているということは、やっぱり何かよからぬことを考えているんだな。こんなところに珍しく来たと思ったら、油断も隙もありはしない」



 黙っている姿に何を勘違いしたのか、責めるような口調で言い放った。そしてそのまま勢いよく近づいてきたかと思えば、手首をひねりあげるように握ってきた。

 全く遠慮していない強さに、痛みで顔が歪んだ。



「っ」



 どれだけ俺を信用していないのだろう。

 確かにわがまま放題だったが、こうしたのは周りだ。


 さすがに納得いかなくて、その手を強く振り払った。向こうが驚いた顔をしたが構わない。



「ただ体を動かしていただけで、なにもやましいことはしていません。したがって責められる理由は無いです」



 後ろに下がって距離をとりつつ、掴まれた手首を確認する。

 うっすらと赤く染まって、多分少ししたらあざになりそうだ。痛みが長引く前に冷やさなくては。


 もう体を動かしている場合じゃないと、俺は家に戻ろうとした。



「おい」



 でも一歩踏み出そうとした途端、後ろから呼び止められる。



「なんでしょうか」



 いなくなろうとしているのだから、喜んで見送ってくれればいいのに。

 とても面倒くさい。思わずため息をついてしまって、下手なイチャモンをつけられると口を押さえた。



「なんだその態度は。それに敬語なんて、頭でも打ったのか」



 確かに今までの俺だったら、その姿を見つければ甘ったれた声ですり寄っていただろう。邪険にされてもめげずに、まるで子供のように話しかけていた。


 でも今の俺は昔と違う。



「もういい歳なんだから、節度を持った言動をするようにと何度も言われていたので。自覚を持つことにしただけです」



 顔だけ振り返る。

 驚いたような苦虫を噛み潰したような、とにかく変な表情を浮かべていた。



「あんなに言うことを聞かなかったくせに、なんの心境の変化だ。お前が大人しくなるなんて、ありえない」


「信じてもらえなくてもいいですよ。どうせ信じられないのは分かっていますから。もうわがままを言ったり、付きまとったりしませんから、そっとしておいてください」


「なっ」



 言いたいことだけ言って、俺はまた前を見た。次は声をかけられても立ち止まらないと思っていたけど、幸いなことに何も聞こえてこなかった。





 別館の自分の家に戻ると、俺はさっそく掴まれた手首の治療を始める。

 さきほどよりも赤みが増していて、ジンジンと鈍い痛みを訴えている。遠慮なく掴みやがって。加減というものを知らないのか。

 先程の顔や話を思い出すと、苛立ちが湧き起こってくる。せっかく自分改造計画を実行しようとしたのに、成果をあげる前に中断させられた。


 年の離れた兄という存在は、本来優しく接してくれるものじゃないのか。記憶をさかのぼってみても優しくされた覚えがなくて、俺にとやかく言えるような性格をしていない。



「あれが教師になるんだから、世も末だよな」



 五十嵐はじめ。長男であるのにも関わらず五十嵐家の後継者じゃない理由は、学園の教師として登場するからである。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る