第8話 続・女性ボーカル

 クーラと次の曲に向けてのイメージのすり合わせをしている時、それは起こった。

 お互いに近い距離には住んでいないので、ちょっとした相談事はチャットアプリで済ます。

 また、長くなりそうな話や、互いの意見のすり合わせが必要なときには、ビデオ通話を使う。


 で、今日は、ビデオ通話だった。

 俺は作曲でも使用しているパソコンの前に座り、画面に映った「キレてしまったクーラ」を眺めていた。


「ちょっと! なんとかいいなさいよ、イネ! 人をアサガオ観察してる感じで見てるんじゃない!」

「いや、そんなことはないけど」


 アサガオはこんなにうるさくないからな……。


 ことの発端はただの一言だった。

 一言、俺が『涼白に曲を提供することにした』と言ったとたん、これだ。

 やれ「浮気」だの「唾をつけたのはあたしなのにぃ、きぃぃぃ」とか、嘘か本当かわからない対応が長時間続いている。

 途中、面倒くさくなってミュートにしていたら、普通にバレて、チャットアプリの通知音が消えなくなったので、そこは素直に謝って、再び元どおりとなっていた。


「イネは、わたしの相方なんだから、わたしの曲を作ってよ!」

「相方かもしれないけど……、でもレンのときは、むしろお前が仲介してきたんじゃん。同じレーベルに、俺のファンがいるとかなんとかいってさ」

「あれは、勝てるから。わたし、勝てるから」

「親しき仲にも礼儀を持てよ……」


 俺からしたらどっちもどっちのイイ性格してるよ……。


「とにかく涼白さんに曲は作っちゃダメだから。約束だから」

「だから、なんでだよ。一曲くらい良いだろ。正体をばらすわけじゃないんだから」

「わかってないのは、イネだから――」


 途端に、クーラの声が静かになった。

 俺は茶化そうとしたが、できなかった。

 なぜかその時のクーラは、ただただ正しいことを口にするだけの存在に見えた。

 俺は身構えた。


「イネが、個人とのやりとりの楽しさに気がついたら、もう皆に曲なんて作らなくなる。きっと誰かの為だけに曲を作りたくなる。それはきっとイネのためにはなるかもしれない。でも、わたしとの関係は終わっちゃうよ。だってイネだけ別人になるんだから」

「……意味がわからない」

「わたしは、みんなのうちの一人でしかないから。オンリーワンじゃない」

「そんなわけないだろ。仲間だよ、俺の」

「ありがと。でも違うんだよ――ごめん、今日はもうここまでにしとく。曲の意見はあとでメールで送るから」

「うん。わかった」

「……じゃあね」

「じゃ――」


 別れの言葉を言い終える前に、クーラのほうから通話が切られた。

 俺は無意識にあげようとしていた右手を下ろす。


 椅子の背もたれに体重をかけて、天井を見た。


「意味、わからねーよ」


 そう。

 意味がわからない。

 なのに――なにかを心のどこかが動かそうとしている。


 だって、俺は涼白の歌詞を早く見てみたいと、思ってる。

 それは俺にとって、初めて約束した遊園地に行く約束みたいに、心が浮き立つような出来事なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る