第3話 女性ボーカル

 土曜日の夕方。

 次に出す曲に関する打ち合わせの日。

 少し早めに到着してしまい、案内された会議室でスマホをイジっていたら、思わずスクショをしてしまった涼白のプロフィール写真が出てきた。


 相変わらず何度見ても面白い。

 クール系を全力で返上して、めちゃくちゃ嬉しそうに自撮りしてるのに、肝心の写真がブレッブレなのが地味にくる。

 光源が少ない中で、下から上にずらしてしまったのか、光の線が、写真の中をめぐっている。

 目を細めると下手な集中線を入れた、漫画の一コマに見えなくもない。

 で、自信満々な涼白の顔――やばい。まじ、何度みても笑えるわ……。


 会議室のドアの開閉音。

 誰かが入室する気配。


「なーにニヤニヤしてんのよー」


 すぐにクーラの声がした。

 顔をあげると、眼前にクーラの顔があったので、身を引く。こいつは距離感が時折おかしい。


 いまは当然、ウサギの面はしておらず、大学生らしい化粧と服装でまとめている。

 髪はショートカット。かなり明るく染めている。ウサギの仮面をしているだけあって、ウサギ顔というか、目がくりくりとしている。最初はかわいい奴かな、と思ったけど、付き合えば付き合うほど、うるせえ奴だった。


 一回、家に泊めさせてもらったときなんて、酒の一升瓶を抱いて潰れていたと思ったら、なんの間違いか俺を一升瓶と間違えて、抱きついてきた。

 元々、カラテか何かの女子チャンピオンだったとかで、その力は凄まじく、結局朝まで身動きができなかった。そりゃトーテムポールにもなるってものだ。で、このあだ名をつけたやつ、どいつだ、出てきなさい。


 クーラの今日の服装は、やけに短いスカートと、なぜかゴテゴテとしたジャケット。攻めたい気分なのだろう。

 日によって、パンクっぽい服装になることもあれば、アメカジで無難に納める時もある。

 こいつは感情豊かで、それがめちゃくちゃ良いレコーディングにつながることもあれば、歌えば歌うほど悪くなることもある。

 市街地で乗り回すスポーツカーみたいな奴だなあ――なんて、俺たちのプロモーション方面全体をまとめてくれている女性プロデューサーが言っていたっけ。


 クーラと初めて会ったときから、会話の主導権は握られている。

 というよりもクーラがよく喋るから、ついていけないのだ。

 ちなみにクーラの元ネタも本名。


『倉木凜音(くらきりおん)』から取っただけ。雑だよな、俺たち。


 俺は回転椅子を、180度回転させて――いや、それだと画面が見えちまうと考え直し、90度で止めて、あからさまに息をはく。


「別にニヤついてないけどな」

「嘘つくんじゃないわよ。ニヤニヤしてたでしょーが。あ、まさか、あれだな? 好きな女の子でもできたとか? はは、うける、そんなことないか」

 

 あはは、と笑うクーラに気の利いた言葉をかけたかったが、出てきた言葉は、早口の言い訳がましい言葉だけだった。

 なんか、今日、調子が悪いのだろうか……?


「……アホらしい、そんなわけないだろ、バカかよ」

「まじかよ」


 クーラは見ようとしていた、自分のスマホを机に叩きつけた。

 そういう風に扱うから、クーラのスマホはすぐにボロボロになる。


「あんた、ほんとに好きな人できたわけ? 他人に興味のない、あんたが?」

「興味あるよ、ひどいこと言わないでくれますかね」

「うそつけ。あんたの他人ってのは、集合知みたいなもんなのよ。個人じゃないの――まあいいわ。それにしても、どんな子なわけ? ぶっちゃけ、わたしより可愛い子じゃない限りは、許さないから」

「いよいよ意味がわからねえ……」

「スマホをチェック!!」

「あ!?」


 涼白が表示されたままのスマホを手からサッと抜かれてしまった。

 止める間もなくクーラが画面を見る。それから椅子から滑り落ちた。


「なんだよこの残念美少女! ブレブレじゃん! あ、でもこれ……え? これライブ会場じゃん。まさかあんた、禁断のファンに手を出して――」

「ちげえよ! クラスメイトが偶然、居たんだよ!」


 俺はスマホをふんだくる。

 その勢いのまま、クーラは地面につっぷした。汚いと思うけど、気にならないらしい。


「うわああん。イネが他の女にとられたよおおおう。かなしいいいい、くやしいいいい」


 何言ってんだか……。


「そもそも俺はお前のもんじゃないし、涼白もそういう相手じゃない」


 俺の言葉に、サイコロの目が変わるみたいに、ガバッと起き上がるクーラ。


「涼白さんっていうんだー? おっぱい大きい?」


 わざと年上みたいな余裕を出して話してくるのが、やけにイラついた。


「もう曲をつくりません」

「ああ、そんなイネ様〜、私の見かけより数倍でかいお胸を触らせてあげるからさ〜」

「いらねーよ、そんなの」

「インスピレーション大事でしょ? ほらほら既成事実カモン!」

「親父くせえ……」


 まだ一年に満たない程度の付き合いだけど、良くも悪くも気は合うのだろう。

 それから会社での担当が来て、仕事モードになるのはいつも通り。


 今日も、同じように、社員が来て、話は終わったが――。


「――あーあ。ほんとに押し倒しておけばよかった。近くにいたから余裕ぶっこいちゃったよ、おねーさんは」


 クーラが最後にぼそっとつぶやいた言葉の意味はよくわからなかった。


 そのあと「ねえ、イネ、ご飯行こうよ。あたしお酒飲みたい気分〜」と連れて行かれた高級焼肉屋の支払いは、なぜか全額俺だった。


 意味わからん。


 まあ、もっと意味の分からないやつの襲来がそのあとにやってきたのだけど。


 そいつの名前は「漣蓮(さざなみれん)」、十六歳、高校生。

 今、若年層に大人気のSNS発動画配信者兼モデル――で、俺と同じレーベルから歌も出してて、なぜか俺にめちゃくちゃ絡んでくる。


 絡んでくる理由が「楽曲提供」なのかと思って、一曲渡したら、なお絡んでくる。


 そんな奴が、俺が通う高校まで進入してくるなんて、ふつー思いつくか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る