2話


 「…春川先輩、好きで」


 —ガチャ。


 背後で扉が開く音が聞こえ、僕は慌てて言いかけた言葉を飲み込む。振り返ると、そこに現れたのは春川先輩だった。完全に自分ひとりの世界に入っていた僕は、突然現れた思い人を前に固まってしまう。


 「…っ!」


 まさか今の聞かれてないよな。聞かれていたら、かなりまずい!独り言を喋ってた上に、す、す、好きとか言おうとしてたぞ、僕!自分で言うのも何だが、これはかなり気持ち悪いのでは?まずいぞ!「えっと、あ、あ、あの…」とひとり、あたふたする僕。



 「あれ?まだ残ってたの?」


 「っえ?あっ…ぼ、ぼ、僕は、ちょっと仕事をその、あの…残業であります!」


 慌てた僕は盛大にどもった上に、謎のオタク口調になってしまう。これはかなり恥ずかしいぞ!何をやっているんだ僕は、落ち着け!


 火照った頬を隠すように俯く。そんな僕のことなど気にする様子もなく、先輩は「そっかー、大変だね。お疲れ。」などと言いながら、僕の隣の自分のデスクに近づいてくる。…あれ?先輩普通だぞ。もしかして、聞かれてない?


 

 「せ、先輩こそ、こんな時間にどうされたんですか?確か…出張の後、直帰でしたよね?」


 僕は精一杯、平静を装いながら先輩に尋ねる。先輩の予定なら、事細かに把握しているくせに、確か…とか言って、思い出している風を装う姑息さも忘れない。「んー、ちょっと今日中に確認したい事があってさ。」と、隣に腰掛ける先輩。



 普通だ。やはり聞かれていなかったのか。タイミング的にギリギリセーフだったのかもしれない。僕は隣に座る先輩の顔を盗み見る。


 改めて見る先輩の顔は、心なしかいつもより疲れているように見える。そうだ、出張に行っていたのだ。疲れているに決まってる。僕は自分のことしか考えていなかったことを恥ずかしく思い、「出張大変でしたね。お疲れ様です。」と心を込めて、言葉をかける。


 「ありがと。」

 

 少し疲れた表情ながらも、僕をまっすぐ見つめ、ふんわり微笑んでくれた。可愛いい!なんて可憐なんだ!このまま先輩をずっと見つめていたいと、心から思う。


 実際は、そんな大それたことが出来るはずも無く、「い、いえ。」などとモゴモゴ言いながら目を逸らす。これ以上先輩の仕事の邪魔をしてもいけないので、僕はパソコンに向き直る。



 —好きだという言葉が、いっそ先輩に聞こえていたら。先輩は、何て答えるのだろう。受け入れてくれるのだろうか、やはり拒まれるのだろうか。告白する勇気もない臆病な僕は、ひとりグルグルと考える。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る