3話

 

 隣に座る先輩が、寒そうにコートの前を合わせるのが目に入った。そうだ、このオフィスは僕のせいで、暖房が効いてないんだ。どうしようかしばらく逡巡した後、僕は勇気を出して、


 「先輩、寒くありませんか?…良かったら、僕のコートどうぞ。」と、自分の肩に掛けていたコートを差し出す。


 「え?大丈夫だよ。そっちこそ寒いでしょ?」と断られたが、「僕は寒くないので大丈夫です。」と半ば無理やり先輩の肩にコートを掛ける。


 良かれと思って、コートを掛けてしまったが、気持ち悪がられてたら、どうしようと、内心焦る。怖くて、先輩の顔が見れない。


 そんな僕の耳に「あったかい。ありがとう。」と嬉しそうに、つぶやく先輩の声が聞こえた。それだけで心が満たされる。「いえ。」と、もごもごと僕は答える。



 それからしばらく、僕は寒さを我慢しながら仕事を続けた。もう少しで仕事が終わるという頃、僕は寒さのせいだけではなく、極度の緊張でガタガタと震えていた。それはなぜか、隣に座る先輩にさっきからずっと、見つめられている気がするからだ。


 先輩の方を振り返ることが出来ず、ひとりドギマギしていた。いや、そもそも自意識過剰な僕の思い込みかもしれない。先輩は、ただ僕越しに、窓の外を眺めているだけかもしれない。うん、きっとそうだ!


 思い切って先輩の方を向くと、先輩とばっちり目があった。「…っ!え、あっ。」と慌てる僕に先輩は「お腹空かない?」と聞いてくる。


 「へ?」と、僕は間抜けな声を出してしまう。言われてみれば、お昼から何も食べていない。確かにお腹が空いた。僕は正直に「空きました。」と答える。


 「私もお腹空いたんだよねー。」と朗らかに答える先輩。ということは、一緒に出張に行った藤崎さんとは、ご飯に行っていないのか。いや、でも小腹が空いた的な意味かもしれない。


 「あのー、…藤崎さんとは帰りにご飯とか行かなかったんですか?」と恐る恐る聞いてみる。


 「え?行ってないよ。藤崎さんとは駅で別れたし。」


 「へぇー、そうだったんですね。」と平静を装いながらも、僕は内心小躍りしてしまいそうな程、喜んでいた。「何ニヤニヤしてるの?」と先輩に指摘され、僕は真顔に戻る。どうやら顔に出ていたようだ。


 「仕事、終わりそう?」

 

 「えーと、…あと5分あれば。」


 「じゃあ、ちょうど良いね。」と先輩は立ち上がる。どうしたんですか、と尋ねる僕に、先輩は「ふふ、楽しみに待ってて。」とどこかに行ってしまう。何だろうと思いつつ、僕は仕事を続けた。




 

 

 


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る