2・師と弟子
中心にそびえ立つ巨大な時計塔。それに比べれば半分の大きさもないが、街中に点在する他の時計塔群。レンガ造りの家々。あちこちの路地で溢れる水蒸気。朝には雲で太陽を探すのも難しく、夜には雲の消えた空にとても綺麗な月が輝く。
ルメリアの都市の中でも、特に幻想的な雰囲気が観光客に有名なドロン。ラッカスが思い浮かべていた人物、ネイサは3年ほど前からこの街に居着いている。
目がぎりぎり隠れないくらいの前髪。妙に可愛らしい印象もあるサイドポニーテール。小柄な体格。おとなしそうな見た目通り、まさに内気な少年魔術師。
「上手くいかなあい」
「うん、いかないな」
「なぜでございますか?」
「ああ、正直俺にもわからん」
泣き叫ぶ弟子に、ネイサはひどく困ってしまっていた。
「わ、私、破門にはならないですよね?」
弟子である彼女の名はイザベラ。金色の美しい髪。猫目が可愛らしくも、微妙に不気味でもある女の子。
「安心しろ。”
「しかしなぜなのか本当に謎だな」
”錬金術”は、魔術の中では最も科学に近いとされる分野である。
物質を構成する要素である
ただイザベラは、魔術師が行う、どの組み替え方法を試してみても、対象の物質を変化させる事が出来ずにいたのである。
「やり方は間違っていない。何も問題は見当たらない」
少なくとも、”錬金術”が得意な魔術師であるネイサから見ては。
「やっぱりお前の血が問題かな」
「デリケートな問題ですよね」
「お前、多分意味わかってないよな」
「正解です」
イザベラは純粋な人間ではない。
人ならざる者。
鏡に映らず、聖なる物を嫌い、暗闇を好む不死なる者たち、ヴァンパイア。イザベラは、そのヴァンパイアと人間の両方の血を受け継いだ、ハーフヴァンパイアと呼ばれる存在。
「そもそもハーフだから、対応するセフィラの組み合わせはヴァンパイアとも違うのか? いや、でも、」
ぶつぶつと呟くネイサ。
セフィラとは、言葉で無理矢理に説明するならば、万物の精神世界を成す構成要素。あらゆる魂、心、生命体の源。
あらゆる物質が、3つの粒子の組み合わせによって個性を獲得しているように、現象とか、作用とか、出来事とか呼ばれる、あらゆる何かは、10種のセフィラとその対極的要素である、同じく10種のクリファの組み合わせによって、その影響を異にする。
クリファは、理性や老いや死の源である。そして魔術とは、セフィラやクリファを自在にコントロールする術に他ならない。どのような魔術でも、根本にはそれらの操作がある。
”錬金術”は、その目的こそ粒子の組み換えによる物質の変換であるが、粒子の組み換え自体は、主にセフィラの操作による影響を利用する。さらに生命体とは、正確にはその心や意識などと呼ばれるものは、セフィラの組み合わせにより成り立っている。
ようするに“錬金術”、生命体の構成いずれも、クリファは大した役割を担っていない。よって、イザベラが”錬金術”を苦手な原因は、人間にあって、ハーフヴァンパイアにない何らかのセフィラの組み合わせ。あるいはその逆の可能性が高い。かもしれないとネイサは考えた訳である。
「難しいお話ですか?」
「多分、お前にはな」
弟子に対し、ネイサはけっこう容赦ない。
「でも私の事、ですよね。いろいろ」
「一応、師匠だからな」
「そっ、か」
少し恥ずかしそうにそっぽを向く師に、イザベラはどうしようもなく笑みを浮かべてしまう。
「ネイサ」
「ひやっ」
集中していた所、いきなり耳元で囁かれ、ネイサはビクリとする。
「な、何だよ?」
「私、がんばりますから」
「イザベラ」
「がんばりますから」
師と弟子。人と人ならざる者。ただ何も関係はなく、2人の間にはただ強い絆があった。それはこの世界で確かに芽生えた、彼らにとっては、何よりもかけがえないもの
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