ディナータイム

「いやあ、やってみるもんですねえ、ラジオ会議! こちらは想像以上に盛り上がっておりますが、リスナーの殺し屋さん方はどうですか? ウキウキ? イライラ? まあ明日があるとは限らぬ命、今日は今日で楽しみましょう!」


 ジョニーがカフのレバーを下げ、室内にジングルが流れた。続いてリクエストされたらしい激しいリフの音楽も。

 部屋こそ厳粛なれど雰囲気は明るい。執事めいた服装の男が入室し、水とグラスを交換、それぞれの席に注文の酒を並べる。

 最奥のゼル爺は古いバーボン、グウィンは二十年もののトゥニーポートワイン、ジョニーは相変わらずのブランデーで、クレイは安ビールだった。そして、アイクは。


「おっと。伝説の〈ホブ〉メロウは下戸げこなのか?」

 

 クレイが瓶を片手にからかった。

 アイクは腕組みをして背もたれに体重を預ける。


「そういうわけじゃないんですけどね。今飲むと悪酔いしそうで」

「……〈ホブ〉メロウは酒に目がないって聞いたぜ?」


 二人の間にごく微かな緊張が走った。曲が終わる――。

 ジョニーは鋭い目をしてクレイを牽制、カフのレバーに手をかけた。上げる。


「お待ったせいたしましたーっての! ガソリン入れに行ったら私の燃料タンクが満タンで! トイレに寄ったらどうですか! もうほとばしる迸る! 俺は馬か!? みたいなね。ごめんなさいね汚い話で。綺麗な仕事もしてえなあ……ということで!」


 ジョニーは届いた資料を見ながら言った。


「『俺の殺しは注文通り!』バラエティー部門ランキングゥ! ゴー!」

 

 エコーで重なる『ゴー!』の一声。


「我々、殺し屋は日々、注文の多い依頼人に頭を悩ませているはず! そこで! 今回はバラエティ豊かな殺しっぷりを紹介しまして、皆さまにお知恵を提供できればと! そんな思いで新設した部門でェー、ェー、ございぁす!」


 ジョニーはブランデーを呷った。


「どうですかメロウさん。ノミネートされた中にこれだ! というのはありますか」

「そうですねぇ……僕はこれかな。えっと『ズンダモチ』喉締めチョーク。これ傑作ですよ」


 アイクは資料を淡々と読み上げる。


「僕、日本って行ったことないんですけど、この方、ヤマダさん? によると、日本では時期さえ間違えなければモチを喉に詰めて殺せばバレないって」

「ブハハ! なんですかソレ!」


 ジョニーのツボに入ったらしい。

 ゼル爺が悪い顔をして乗っかる。


「あれだな。『ロシアで殺したらウォッカと一緒に捨てろ』」


 ブフッ! とグウィンがワインを吹き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る