伝説

「――というわけで、殺し屋ランキング・パーティ部門、上位三名が出揃いました! まずはアフガンからのノミネート〈バネ指〉スルタン! 続いてコンゴから参戦〈ハッピーハーブ〉ウンバ! そして、こちらにおわします、我らが〈蜜蜂ハニービー〉グウィン! ――でーすーがー?」


 ジョニーはくつくつ笑った。


「もう一位はグウィン姐さんでしょ! だって凄いもん! たった一人を殺すために五万発ですよ!? いくら蜜蜂ったって屋敷を蜂の巣にします!?」

 

 胸元の大きく開いたドレスの女――グウィン以外のメンバーがこらえきれずに吹き出した。グウィンは一人冷静に水差しをグラスに傾け、口に運んだ。


「光栄ね。女は毒ってイメージも払拭できるかもしれないし――でも、いいの? 報酬は差し引きマイナスだったのに」

「ハハハ! 流石〈蜜蜂〉! 後先考えねえな!」


 会話に入り切れずにいた男がここぞと言う。


「順位を決めるのは報酬額で儲けのデカさじゃねえし、いいんじゃね? スルタンとウンバは人命の安いとこでやってんのが悪いってことで。……まあ、山羊一匹と引き換えにってのはウケるけど」


 男がゲラゲラと笑い、グウィンは小さく肩を竦めた。


「はい! 決まりました!」


 〈お喋り〉ジョニーが後を引き取る。


「〈電ノコバズソー〉クレイの大ウケを取ったということで二位はウンバ! 二時間千発一中の〈バネ指〉スルタンは惜しくも三位! 一位は我らがグウィン姐さんで! どうでしょう、〈ホブ〉メロウさん、何かご意見などあれば」


 話を振られたアイクは腕組みをして、しばし上を向いて考えて、言った。


「いいんじゃないでしょうか。おかげでゼルじいの昔話も聞けたことですし」

「そこ!? そこもポイントですか!?」


 ジョニーが大げさに突っ込むと、黒スーツの老人が小さく手を挙げた。


「若者が楽しそうだからね、ついつい。歳だなぁ」

「いえいえ。伝説のコルト一丁二十四人殺の真実を教えてもらえて得した気分です」


 アイクは雑談のなかで語られた伝説を思い返す。


「いいですよね、昔の殺しって。おおらかで――でも熱くて」

「親友のかたきでね。若かったよ」


 ギャヒ! とクレイが引き笑いした。


「一人一発で十八人もすげえけど、最後の六人が傑作だよな!」


 グウィンが後ノリで声を揃えた。


「『残りの五人はグリップエンドで。最後の一人は鼻からバレルを突っ込んだ』!」


 アイクとゼル爺を除く三人が爆笑した。


「昔の僕だったら、逃げてましたよ」


 アイクの言葉に爆笑の渦はさらに大きくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る