ナマケモノ、45歳でいきなり家、建てちゃいます!?

 のんびり生きたい自称“ナマケモノ”の著者さんは、結婚やさまざまな事件を経て、のんびりとはほど遠い貧乏暇なし生活を余儀なくされる。そして急かされる日々の中、ふと意識するのだ。大学時代になんとなく言った夢、「家を建てる」を。

 詳しい経緯は本編をお読みください。と言い切ってしまえる著者さんの筆、いいんですよねぇ。小気味よくて濃やかで、わかりやすいのに心情の細部まで見せてくれて。

 中でも「なにをしていても歳は取る」リアル、格別なのですよ。これが芯に通されていればこそ、家を建てると意を決していく心情の動きがドラマとして際立つのです。

 実際、家は人生最大の買い物です。けしてお金持ちではない45歳の著者さんにとって、どれほどの負荷となるかは明白ですよね。しかし、思い立ったナマケモノは悩む手間をぽいっと捨てて邁進します。このスピード感がまた気持ちいいんですが、しかし!

 お話はそううまく進みません。なにが起きたのかは……本編をお読みください(2回目)。


(新作紹介 カクヨム金のたまご/文=高橋 剛)