エピソード1-5 王立選

 エドガーが、庭でみぞおちに重い一発を食らっている頃。ルクソニアは、森の中をヨドと並んで歩いていた。


 山歩きに不向きな革靴を履き、不馴れな砂利道を長時間歩いていたルクソニア。


 体力はとうに限界を越え、気力だけで歩いていた。ヨドに置いていかれないよう、必死に隣を歩く。


「ルクソニア嬢、顔色が悪いな。

 そろそろ休憩にしようか」


 ヨドの提案に飛び付きたい気持ちをおさえ、ルクソニアは首を横に振った。


「大丈夫よ、ヨド。わたし、まだ歩けるわ」


 大人ぶりたいルクソニアは、強がってヨドに笑顔を向けた。子供だからこそ、ヨドの足を引っ張りたくはなかったのだ。ルクソニアは、大人と同じくらい自分はできるのだと、彼に示したかった。


「ルクソニア嬢。

 少し、大切な話をしようか」


 そんな彼女の強がりを見抜いていたヨドは、ルクソニアの肩に手を置き、歩を止めた。


 つられて歩みを止めるルクソニア。ヨドはルクソニアの体を自分の方へ向けると、視線を合わせるようにその場にしゃがんだ。


「ルクソニア嬢。

 頑張るということは、無謀なことや、無理をすることではないんだよ。


 この森は魔獣も沢山いるし、休めるときに休んでおかないと、いざというときに困ることになる。賢い君なら、それがわかるだろう?」


 ルクソニアは静かに頷いた。


「とても賢明な判断だ、ルクソニア嬢。

 ……それにね、私も歩き通しで、少し疲れてしまった。

 休憩を入れてくれると、大いに助かる」


 そう言ってヨドはふわりと笑った。


 ルクソニアは目をパチパチした後、声をあげて笑った。大人が素直に、子供である自分に弱味を見せてくれたことが嬉しかったのだ。


 ひとしきり二人で笑った後、そばにあった木の根本に腰を掛け、ふたりは休憩をすることにした。


「ねえ、ヨド。

 ヨドは色々な場所を旅してきたのでしょう?

 森の外のお話、ぜひ聞かせて!」


 興味津々に目を輝かせながら、ルクソニアは聞いた。ヨドは無邪気なルクソニアの様子に笑みをこぼす。


「私が話せる範囲の事でよければ、喜んで。

 あなたは、何について知りたい?」


 ルクソニアは少し考えた後、満面の笑みを浮かべた。


「わたしと同じくらいの子供が、森の外でどんな生活をしているか、知りたいわ。


 お城には子供がいないから、わたし、同年代の子供とお話ししたことがないの。


 だからとーっても、気になるわ!」


 ルクソニアは身をのりだし、期待に満ち溢れたきらめく瞳でヨドをみた。


 ヨドは少し困ったように微笑むと、ルクソニアに質問をした。


「ルクソニア嬢。

 あなたは、どんな子供の話が聞きたいのだろうか。


 子供とひとくくりに言っても、色々な立場の子供がいる。


 あなたと同じ、貴族の子供。

 街で暮らす、平民の子供。

 魔法が使えず、奴隷として働く子供。

 戦争で親を亡くして、生計を立てるために働く子供。


 この国には、実に様々な立場の子供がいて、それぞれが懸命に今を生きている。

 あなたが聞きたいのは、どんな子供の話だろうか」


 ヨドの思いがけない質問に、ルクソニアは言葉を失った。なにも知らないということは、こんなにも恥ずべき行為なのだと、身をもって実感してしまう。ルクソニアは顔に熱が集まるのを感じながら、スカートをぎゅっと握りしめた。何を聞けばいいのか、何から聞けばいいのか悩んだ後、ゆっくり言葉を選ぶようにして話始めた。


「……ごめんなさい、ヨド。

 わたし、本当にこの国のことを知らないんだと、いま思い知ったわ。


 安易に尋ねてしまったことを、許してほしいの。わたし……自分の国が戦争をしているなんて、思いもつかなかったのよ」


 今にも泣き出しそうなルクソニアの頭を、ヨドは優しく撫でた。


「ここは戦禍から遠い場所。

 あなたが知らなくても、無理はない」


「でも……自分の国の話よ。知っておくべきだわ」


 ルクソニアは、震える唇でヨドに聞いた。


「ねえ、ヨド。

 戦争はまだ……続いているの?」


 ルクソニアは祈るような気持ちで、ヨドをみた。ヨドは少し悲しげな微笑みを、ルクソニアに向ける。


「残念ながら、戦争はまだ続いているよ。

 そういった意味では、今の国の状況はとても切迫していると言えるだろう。いつこの国が戦場になってもおかしくない状況だからね。


 ギリギリで持ちこたえてはいるけれど、今後どう転ぶかは、私にもわからない」


 ルクソニアは、泣かないように、ぎゅっと唇を強くかんだ。


「戦争」という言葉は、本を読んで知ってはいた。しかしそれがとても身近に起こっていることだとは、思いもしなかったのだ。


「そんな顔をするものではないよ、ルクソニア嬢。


 今の王の代では戦争が終わらないかもしれないが、次代の王が国をおさめる頃には、世の中の流れが少しだけ変わるかもしれない。


希望をなくしてはいけないよ」


 ルクソニアは澄んだ目で、まっすぐヨドをみて聞いた。


「次の王様が……戦争をなくしてくれるの?」


 ルクソニアの瞳に、儚げなヨドの笑顔が映る。


「そうあってほしいと、私も願っている」


 祈りにも似た言葉を、ヨドは噛み締めるようにつぶやいた。


「だからこそ私たちは、みずからの進むべき道を間違えてはいけないんだ」


 強い意志を感じさせるヨドの瞳。

 一陣の風が、ふたりの間を通り抜けていく。


「ルクソニア嬢。

 この国はもうすぐ、変換の時を迎える」


「……変換の時?」


「新しい王を決める試験が、1年後に行われるんだ」


 その瞬間、ルクソニアの目が大きく揺れる。


「それって……新しい王様に変わるってこと?」


 ヨドは静かに、首を横に振った。


「次代の王を、皆で決める時が来たという話だ」


 ルクソニアはヨドの言葉を聞き、頭に疑問符を浮かべた。


「それって、どういうこと?」


 ルクソニアはこてんと首をかしげる。


「今までは任命制だったものを、変えるということだよ。


 現国王である虹の王には、3人の息子がいる。その中から次代の王を一人、選ばなければならないが、誰が次代の王に相応しいのか、虹の王は見極めることが出来なかった」


「だから、みんなで決めるの……?」


「そう。皆が納得するかたちで、新しい王を選ぶために」


 ルクソニアはその話を聞いて、無意識に胸元をぎゅっと握っていた。


 心臓がドキドキしている。


 ゴクンと唾を飲み込むと、ルクソニアははやる気持ちを抑えながら、ヨドに尋ねた。


「新しい王様は、どうやって決めるの?」


 期待に満ち溢れた眼差しで、ルクソニアはヨドの言葉を待った。


「そうだな……君にも関係のある話だから話しておこうか、ルクソニア嬢。知っておいて損はないだろう」


「わたしにも、関係があること?」


 ルクソニアの首が、今度は反対側に傾いた。


 ヨドは静かに頷くと、話し始める。


「ルクソニア嬢。

 国の税収は、領地をおさめる貴族が賄っているのは、知っているかい?」


 ルクソニアは得意気な顔で頷いた。


「もちろん知っているわよ、ヨド。

 わたしの先生……エドガーっていうのだけれど、毎月月末になると、いつも吠えているの。殺意がわくほど税金がたかーいって!」


「ふふっ、それは大変だね」


「そうなの。毎月とっても大変なのよ」


 ルクソニアはふんすと鼻息を荒くしながら、ヨドに言った。少し得意気だ。そんなルクソニアの様子を見て、ヨドは笑みをもらす。


「その大変な額の税金は、王族が決めているんだ。ゆえに国王になるには、大多数の貴族の支持が必要になる」


「じゃあ、みんなに好かれている人が王様になっているということね!」


 子供らしい素直な意見を言うルクソニアに、ヨドはふわりと微笑んだ。


「ルクソニア嬢のいう通り、王とは皆に支持され、人を導く器でないといけない。

 それを見極めるために、1年後、王立選を行うことになった」


「王立選?」


「新しい王様を決めるための、試験みたいなものだよ」


 ルクソニアは目をぱちぱちさせ、ヨドをみた。


「王様になるにも、試験がいるのね。

 どんな試験を行うの?」


「気になるかい?」


 ルクソニアは力一杯頷いた。


「だって、それで次の王様が決まるのでしょう? どんな内容か、気になるわ」


 ヨドは穏やかな笑みを浮かべ、試験の内容を話し始めた。


「今から約1年後に、王都で3人の王子が、この国をどうしたいか演説することになっている。各貴族はそれを聞いて、どの王子を支持するか決めなくてはいけないんだ。

 もちろんルクソニア嬢の家も、例外ではないよ」


 ルクソニアは不安げな表情で、ヨドに聞いた。


「支持する王子様を決めたら、どうなるの?」


「3年という期限つきではあるが、支持した貴族の領土を、王子が国王の代理として支配することになる。部分的に国の統治をさせることで、それぞれの王子の王の資質を見極める材料にするんだ。


 そしてその3年間の間に、より多くの者に支持され、国益を出した王子が、次代の王に即位する」


「それって、今までの生活がガラッと変わるかもしれないってこと?」


 不安になったルクソニアは、ヨドのローブの裾を軽くつまんだ。


「支持する王子によっては、そうなるだろう。ルクソニア嬢は、不安だろうか」


 ローブの裾を軽く引っ張りながら、ルクソニアはポツリと言う。


「……だってわたし、パパにもエドガーにも何も聞かされてなかったのよ。


 それに……王子様の事だって、何も知らないもの」


 革靴で地面にのの字を書いて拗ねるルクソニアに、ヨドはくすりと笑った。


「ルクソニア嬢。

 王子のことについてなら、私も多少情報を提供することができるが、いかがだろうか」


 それを聞いたルクソニアは、地面から顔を上げると、上目使いでヨドをみた。


「ヨドは王子様のこと、知っているの?」


 じーっと観察するように見つめてくるルクソニアに、ヨドは少し困ったように微笑んだ。


「……むかし少しの間だけだが、王子の先生をしていた時がある」


 ヨドの発言に、ルクソニアの表情が明るくなった。


「そうなの? ヨドは先生だったのね!

 でもなんだかわかる気がするわ、ヨドは色々知っているもの!」


 キラキラした尊敬の眼差しでみつめてくるルクソニアに、ヨドはくすりと笑った。


「ルクソニア嬢。

 私が知っているのは、常識の範囲内の知識だけだよ」


 それを聞いたルクソニアはショックを受けた。


「ヨド、それだとわたし、常識を知らない子になるわ!」


 ルクソニアの発言に、ヨドはひとり肩を震わせた。それを見て、ルクソニアの頬がぷくーと膨れる。


「申し訳ない、ルクソニア嬢。

 ……それであなたは、王子の何が聞きたい?」


 ルクソニアは難しい顔をして首を傾けた。


「どんな性格の人とか……?」


「なるほど。忌憚きたんなき王子評が聞きたいという訳か」


忌憚きたん?」


「余計な気遣いのない、という意味だよ」


 ヨドはふわりと微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る