最終回 雨の波瀬川②

 首筋から鳩尾の辺りまで断たれた孤月が、仰向けに斃れていた。


「何故、跳ばぬ」


 孤月の最期の言葉が、耳から離れなかった。崩れ落ちる刹那、そう言い残したのだ。やはり、孤月は待っていた。父に雪辱を果たそうと、落鳳の破り方を編み出していたのだろう。しかし、勝負は皮肉な結果になってしまった。

 清記は、孤月の足元に転がっている握り拳ほどの石に目をやった。この石を踏み、孤月は体勢を崩した。もしこの石が無ければ、この場で斃れていたのは自分だったはずだ。

 強敵だった。秋雨に打ち付けられているのに、大量の汗が噴き出している。


「先生」


 芒の中から、男達が飛び出してきた。七名。孤月の骸の傍に駆け寄る。風体はまちまちで、武家風もいれば渡世人風、行商の恰好をしている者もいた。


「貴様、よくも」


 孤月の弟子だろうか。廉平の報告では、孤月に手下がいるという報告はなかった。


「尋常な立ち合いだった。剣客同士の」

「知っている。先生は剣客として亡くなられた。それはいい」


 渡世人風の男が言った。存在感と言い、立ち振る舞いという、この渡世人が指図役のようだ。


「では、いいだろう」


 清記は立ち上がって立ち去ろうとすると、


「いかせんよ」


 と、男達が闘気を漲らせてこちらを睨みつけた。


「念真流。貴様の首には大金が掛かっているのだからな」


 七人が一斉に抜く。清記は嘆息し、扶桑正宗に手をやった。


「刺客か」

「お前さんと同業みたいなものさ」


 全身に受けた傷の痛みが激しかった。扶桑正宗も重く感じる。相手は孤月に教えを受けた玄人。


「待ちな」


 清記の背後から、聞き覚えがある声が聞こえた。振り向くと、そこに東馬が立っていた。


「誰だ、てめぇ」


 渡世人が訊いた。


「奥寺東馬というもんさ」

「関係ねぇ奴はすっこんでろ」

「そうはいかんよ。清記は俺の友達でね」


 そう言うと、東馬が清記に目を向けた。


「無事なようだな」

「ええ。しかし東馬殿が、どうして?」

「散歩だよ。剣客狩りの下手人探しを含めてな。そしたら雨が降り出して、俺は駆け足で帰っている所に、囲まれていたお前を見掛けたってわけだ。それより、こいつらは?」

「破落戸ですよ。突然襲われましたので」

「破落戸ね。しかし、随分と斬り刻まれたものだね」


 東馬は清記の肩を一つ叩くと、清記の身体を後ろに押しやって一歩前に出た。


「そこで見てろ。志月を救ってくれた借りを返してやる」

「しかし」

「黙れよ。借りを返させろ」


 東馬が腰の一刀を抜き払い、その切っ先を七人の始末屋に向けた。


「覚悟しろよ、破落戸共。俺は剣の天才だぜ」


〔第三章 了〕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る