愛と美の女神

 神殿では、険しい顔をしたばば様と、美しい女性が向かい合って話をしている。

 美しい金髪。柔らかなウェーブに、光がはじく。大きなエメラルドグリーンの瞳に長いまつ毛。愛に溢れそうな唇。豊満な胸は、薄絹のドレスから少し零れている。

 女性は、男を惑わす妖艶な美しさを身に纏っていた。


「ウェヌス様、何用で人間界に参られた」

「う~ん。私が人間界に来る理由なんて、決まってるでしょ」

「また、気になる殿方を見つけにか?」

「そうなの。私に相応しい男をね」 


 細長い人差し指を唇に軽く当て、首を傾げる。幼い少女のような仕草で。 

 それから、神殿の外にいるゴーディーを舐めるように見つめた。

 

 ばば様は、眉根を寄せた。

 

 ふ~む。ウェヌス様にも困ったものよのう。ゴーディーを品定めしておる。


 ばば様は、頭をブルブルっと振るった。


「三年前に神界に連れて行った伴侶は、どうされた?」

「あぁ。屈強な男だったけれど、三年でポヨンポヨンになっちゃって。だから、人間界に戻した」

「美味い物を食べさせ過ぎたんじゃな。毎度のことながら、男をとっかえひっかえして、飽きればポイか」


「酷い言い方ね。私は、神よ。それも、愛と美の女神。恋することが、美の秘訣。恋することが、我が勤め! しばらく、このキメリアに滞在させてもらうわ。恋が成就した暁には、神界に戻るから宜しく! まぁ、成就するに決まっているけどね。ふふふ」


 含み笑いをして、ウェヌスはゴーディーの元へ駆け寄った。


 息を切らし神殿に着いたアティア。

 ゴーディーが、女性と楽しそうに話をしている。そんな様子を見て、なぜかチクリっと胸が痛んだ気がした。アティアはその小さな胸の痛みがなんなのか、理解できなかった。

 

 二人から身を隠すように、ばば様の元へ急ぐ。

「ばば様、客人は何用で神託を聞きに参られたのですか?」

「神託を聞きに参った客人ではない。人間界にふらりと遊びに来た、神じゃ」

「……神?」


「そうじゃ。愛と美の女神、ウェヌス様じゃ」

「えっ? じゃあ、どうしてゴーディーに神の姿が見えているのですか?」

 

 ばば様は大きく息を吐いて、何も答えなかった。

 ただ、困った顔をして、ウェヌスとゴーディーを見ている。


 その様子に、アティアは嫌な感じを持った。

 きっとこれから、なにかが起きる。なにかが変わる。

 そう感じた。


 ゴーディーの優しい眼差しが、ウェヌスに注がれている。

 頬を薄っすらと紅く染めて―― アティアが初めて目にするゴーディーの顔だった。


「アティア、ウェヌス様はキメリア滞在のお伴に、ゴーディーを指名するじゃろう。もしそれが嫌なら、その気持ちをはっきりとゴーディーに伝えた方が良いぞ」

「——ばば様、私にはそんなことを言う権利はありません。ゴーディーが決めることですから」


 そう答えると、アティアは神殿を後にした。


 ゴーディーって、あんな顔をするんだ。

 なんか、なんか、なんか、モヤモヤする。どうしてだろう?


 家に向かう足取りが異様に重く感じる。

「全速力で走って、疲れちゃったかな?」

 そう呟いて、石畳みを歩いた。 



 アティアが神殿を去ると、ばば様はオルクスを呼んだ。


「オルクスよ。訊ねたいことがある。姿を現してはくれぬか」

「なんだ?」

 両腕を組み現れたオルクスは、紅い瞳でばば様を見た。


「ウェヌス様の狙いは、ゴーディーじゃな」

「あの感じじゃ、そうだろうな……」


 遠い目をするオルクス。


「やはりのう。では、アティアとゴーディーは、どうなってしまうのじゃ?」

「さぁな。神の介入だ。先は見えぬ」


「ウェヌス様を説得して、神界に帰ってもらうことは?」

「無理だな。あいつの機嫌を損ねたら、アモルに『黄金の矢』と『鉛の矢』を引かせるぞ。そうなれば、人間界が混乱する」


「ふむ。『黄金の矢』で男女の恋を操り、『鉛の矢』で憎み合いさせるのか。それは、厄介じゃ」

「私もアポロも、手は出せない。しばらく、様子を見るんだな」

 

 これから先に起きる波乱。わかっていても、手を出せないもどかしさ。オルクスは眉間にしわを寄せたまま消えた。


「はぁ―――― よりによって、ゴーディーに目を付けるとはのぅ。ウェヌス様にも困ったものじゃ」

 

 ばば様は、誰に言うともなく呟いた。


 ♢        ♢

 

 ゴーディーは、ばば様にウェヌスが愛と美の女神と聞かされ、驚いた。どうして、自分に神の姿が見えるのかと聞いたら、キメリアで神のお伴するためだと言われ、直ぐに納得する。

 ばば様は、ゴーディーに『女神に狙われておるぞ』とは言えなかった。


 ウェヌスは、朝から晩までゴーディーと共にいる。

 ゴーディーは、自分の仕事ができないと、少し困ったようにぶつぶつ言いながらも毎日、出掛けて行く。


 そんなゴーディーを見送るたび、アティアの心は痛んだ。

 その訳の分からぬ痛みを消すように、胸の奥に広がるもやを払うように、薬草を取りに森の中へ出かけるようにしていた。


 静かな森に入ったアティアは、大きく息を吸い込んだ。

 森の新鮮な空気に全身が満たされる。心が穏やかになる気がした。


 森の中の小さな泉の側で咲き誇る、カモルの花。白く可愛いその花は、乾燥させお湯に入れて飲むと、心地よい眠りへと導いてくれる。

 夫を戦地へ送り出し、不安な夜を過ごす女性たちが買い求める薬草だった。


 カモルの甘い香りが、アティアを包む。よくわからない心のモヤモヤが軽くなるような気がした。

 花を摘むアティアの耳に、男女の楽しそうな声が聞こえてきた。聞き覚えのある声に反応し、思わず大木の後ろに身を隠す。

 

 声の主は、ウェヌスとゴーディーだった。


 どうして、ここに?


 アティアは動揺し、胸を抑えしゃがみ込んだ。

 どうして、そんな行動を取ってしまうのかわからない。

 ただ、二人の姿を見るのが嫌だった。


 気づかれちゃいけない! どうしよう

 

 アティアは、ぎゅっと目を瞑り、耳を塞いだ。何も見ないように。何も聞かないように。自分の存在を消してしまうように。

 なのに、塞いだ耳から、ウェヌスの艶っぽい声が聞こえてくる。


「ゴーディー、ここは素敵な場所ね。涼しくて、気持ちがいいわ。歩いてきたから、少し汗ばんじゃった。ちょっと、失礼……」

「なっ、なにを‼」


 焦るゴーディーの声。思わず、目を開けるアティア。

 そこには、一糸まとわぬ姿で水浴びをするウェヌスの姿があった。


「きれい……」

 

 アティアの唇から思わず零れた言葉。

 不意にウェヌスの視線が絡んだ。煌めく金色の瞳が、確かにアティアを捉えている。


 アティアは目を逸らすことができない。ことの成り行きなど見たくない。この場から、直ぐに立ち去りたいのに、体が、足が動かない。心臓だけが、激しく脈打っている。

 そんなアティアの様子を楽しむように、ウェヌスが微笑んだ。


 そうか。二人がここに来たのは、偶然なんかじゃない。偶然じゃないんだ!


 よくわからない涙が、アティアの頬を伝った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る