ユリウスの罠

 キメリアでの穏やかな生活が一年過ぎた。

 アティアの短く切った髪は、肩下まで伸びていた。キメリアでは、髪を染める必要も眼帯をする必要もない。アティアは、素のままで暮らしている。自分を隠さずに生きられることに喜びを感じていた。


 ゴーディーも村の暮らしに馴染んで、のんびりとしている。ただ、剣術の腕が衰えないように、アティアと二人で毎日鍛錬をしていた。


 鼻歌を歌いながら、ぶどう畑を歩くアティアの前にオルクスが現れた。

 いつもと様子が違う。アティアを真っすぐに見つめる顔が、どこか険しい。


「えっと――オルク、ス様?」

 戸惑ったアティアは、上目遣いでオルクスの様子を伺った。


「もうすぐ、あいつが来る」

「あいつ……?」

「穏やかな暮らしの中で、忘れたのか?」

「まさかっ! ユリウス⁈」

「——そうだ」


 胸の奥に突き刺さっていた名前が、記憶が、鮮明に呼び起された。

 もう自分のことは諦めてくれたかもしれないという期待は、あっけなく崩れ落ちる。


「私は、死ぬの?」

「いいや」

「そうよね、私の力が欲しいから、絶対に私を殺さないわね。でも――」

「一生、囚われの身だろうな」

「嫌よ! 絶対に嫌!! あいつの操り人形になるくらいなら、死んだ方がましだわ!」

「とにかく、気をつけろ。忠告はしたぞ」

 そう言うと、オルクスは消えた。





 その頃、ユリウスはキメリアに入ろうとしていた。しかし、不思議なことに道が分からなくなり、キメリアに入ることができない。


「ちくしょう。サビヌス、一体どうなってる?」

 ユリウスが苛立った。

「ユリウス様、キメリアという村は、神々に守られた村です。神々が、我々の行く手を阻んでいるとしか……」

 道案内をしているサビヌスが、恐る恐る答えた。


「ふんっ! なら、俺はこれ以上キメリアに近づくこともできないな」


 何かを考えていたユリウスが、ニヤリと笑う。


「近づけないなら、ここに来てもらえばいいだけのこと。サビヌス、この近くに家はあるか?」

「はい。狩人の家が数軒あります」


「よし、案内してくれ。それから、誰か獣を仕留めてくれ。猪でも豚でもなんでもいい。仕留めたら、その血をこの瓶に入れて持って来てくれ」

「はい、かしこまりました」


 奴隷たちには、ユリウスが何を考えているのか分からなかった。ただ、機嫌を損ねないように神経を使い、ユリウスの命令を遂行するだけだった。


 血の入った瓶が、ユリウスの元に届いた。

 ユリウスはその血を、頭からかぶり服をズタズタに切り裂いた。

「臭いな。でも、仕方がない。ふん。あの日ゴーディーに騙されたやり方が、こんなところで役に立つとはな……」


 ユリウスは、かつての出来事を思い出したのだ。

「いいか、お前たちは近くで待機していろ。私は今からあの家に行って来る」

「かしこまりました」


 ユリウスは、小さな家の扉を激しく叩いた。

「助けて下さい!」

 中から、子どもと母親が出て来た。血だらけのユリウスを見て驚く。


「キメリアに向かう途中、盗賊に襲われて……」

「まぁまぁ! 早く、中に入って!! その傷を手当てをしないと――。 困ったわ。深い傷だと、お医者様を呼びに……」

「大丈夫です。私は、医学を学んだ者です。幸い傷は浅く、薬も持っております。水だけ用意して頂ければ助かります」


 ユリウスは家の中に入れてもらうと、腰に下げた剣を置き荷物の中から布を取り出した。

「あのう、水をどうぞ」

「ありがとうございます」

 丁寧に礼を言い、頭を下げる。それから傷口を水で洗い、布を巻き始めた。


「大変な目にあってしまいましたね。キメリアへはどんなご用件で? もしかして、シビュラの神託を貰いに?」

「いいえ。キメリアに住む、義理の妹に会いに来たのです。時は一刻を争うのですが、この傷では……」


「キメリアなら、ここから近いですよ。息子にお使いを頼みましょうか? どなたに何を伝えるか教えて頂ければ、お役に立てると思いますが……」

 母親の申し出に、深く深く頭を下げて感謝の意を表す。


「是非ともお願い致します。キメリアに住むシヴュラのアティアに伝言をお願いしたい」

「あぁ、紫と紅い瞳のシビュラ様ですね」


「そうです。キメリアに向かう途中、父・セネカが盗賊に襲われ瀕死の状態。今すぐクルトの泉に来てほしいと、そう伝えて下さい」

「オトー聞いたかい? 今すぐ、ばば様の所に行っておいで。紫と紅い瞳のシヴュラ様に、セネカ様が大変だって伝えるんだよ。わかったかい?」

「うん! わかったよ、おっかちゃん」


 オトーは、走ってキメリアに向かった。

「いろいろとありがとうございました。私は、泉へ戻ります。義父のセネカが心配ですので……」

「シビュラのばば様が、きっと助けて下さいますよ。お気をつけて」


「ありがとうございました。これは、お礼です」

 そう言うと、金貨を一枚差し出した。

「こんな大金、とんでもない!」

 母親はあまりの大金に驚いてしまい、受け取ることを断った。この山に住む者たちはみな、親切で純朴で人を疑うことも知らない者たちだ。


「命の恩人ですから、このぐらいのことはさせて下さい」

と、ユリウスは優しい笑みを浮かべた。

 若く品のある男の笑みに、母親の心はとろけた。うっとりとした瞳で金貨を受け取る。

「まぁまぁ、こんな大金を。あなたは、本当に立派なお方ですね。神様のご加護がきっとありますよ」

「そう言って頂けて、光栄です。ありがとうございます」

 ユリウスは、人心掌握する術を知っていた。特に、ご婦人の心を捉えるのは造作もないことであった。


 オトーは山を駆け下り、広いぶどう畑を抜け、シヴュラの屋敷の戸を叩いた。

「ばば様! ばば様!」

「山の民、オトーじゃないかい? そんなに慌ててどうした?」


「大変なんだ! 紫と紅い眼のお姉ちゃんいる?」

「おるぞ。アティア、小さなお客さんだ」


「あのね、セネカって人がね、盗賊に襲われてクルトの泉にいるよ。動けないから来て欲しいって」

「父がっ!」

「アティア、慌てるでない。今からその者たちを、水鏡で視てみよう」


 ばば様は美しい水瓶の中を覗き込み、透明な水に息を吹きかけた。波紋が静かに広がり、水が揺らめいている。


「……おかしい。霧のようなものに遮られて、何も映らない」

 ばば様の胸の内に、不安が広がる。嫌な予感だ。


「クルトの泉へは、わしも参ろう。オトー、ゴーディーという若者がおさの家でワイン造りを手伝っているはずじゃ。ひとっ走りそこへ行って、わしとアティアがクルトの泉へ行ったと伝えてくれぬか」


「うん! わかった」

 オトーは、元気に走って行った。


「アティア、クルトの泉へ案内しよう。しかし、罠かもしれんぞ。気を引き締めてな」

「はい、ばば様」


 慌てていたアティアは、大切な魔剣を部屋に置いたままクルトの泉へと向かって行った。平和な暮らしの中で、魔剣の存在が小さくなっていたのだ。


 

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る