魔剣の伝説

「ところで、アティアさんの懐にある物はなんじゃ?」

 アティアが懐から短剣を取り出し、鞘を抜く。中からは、七色に輝く刃が現れた。


「おぉ。これは、ウルカヌスの魔剣じゃ。どこで、これを手に入れた?」

「キメリアに来る途中の小さな町で見つけました。ウルカヌスの魔剣とはなんですか?」


「この剣には、不思議な話があるんじゃ」

 そう言うと、ばば様は魔剣の伝説を語り始めた。


       ♢              ♢


 遥か昔、たいそう腕の良い刀鍛冶がおったという。

 その刀鍛冶が作る剣は、美しく、よく切れると評判だった。


 その噂を聞きつけたある国の王が、なんと直々に刀鍛冶の元を訪れたそうだ。そして、長剣を作って欲しいと頼む。金は、幾らでも出すと言ってな。刀鍛冶は大喜びで、眠る間も惜しんで長剣を作り上げた。


 剣が仕上がると、王はまた直々に刀鍛冶の元を訪れた。そして長剣を手に取り、まじまじと眺め「ほぉー」っと、嘆息した。

 剣は、王が持つに相応しい装飾が施され、とても立派な物だったという。しかし、切れ味はわからない。


 そこで王は、試し切りとして、鍛冶屋の妻を切り殺した。

 鍛冶屋は、泣き叫び悔やんだ。自分の魂を込めて作り上げた長剣が、愛する妻の命を奪ったのだから……


 号泣する鍛冶屋に向かって、王は更なるめいを下した。今度は、短剣を作れと言うのだ。

 鍛冶屋は拒んだ。もう、剣は作りたくないと。


 しかし、作らなければ、今度はお前の子を殺すと脅された。


 鍛冶屋は仕方なく、短剣を作り始めた。しかし、人を殺す剣は、もう作りたくなかった。泣きながら剣を作る鍛冶屋の元に、火と鍛冶の神・ウルカヌスが現れた。


「男よ、もう泣かなくてもよい。この鉄に私の血を混ぜてあげよう。そうすれば、この剣は誰も傷つけない。この剣が切れるのは、魔者だけになる」


 こうして完成した刃は、七色に輝いたという。

 

 短剣を引き取りに、王は鍛冶屋の元を訪れた。そして、試し切りをしようと、今度は鍛冶屋の娘を狙ったのだ。しかし、切られたはずの鍛冶屋の娘は無事で、悲鳴をあげて倒れたのは、王の方だったという。


     ♢                ♢


「この剣には、そんな話があったのですか」

 アティアはそう言うと、煌めく刃をそっと鞘におさめた。


「あぁ。以来、この剣は何処へ消えたのか、行方知れずとなっていたんじゃ。お前さんが、この剣を手にするとはのう。ところで、アティアさん、剣術の方は?」

「少しだけなら……。 よく剣を振り回して遊んでいましたから」

「こう見えても、なかなかの腕前ですよ。とんでもないじゃじゃ馬ですから」

 ゴーディーが笑いながら答えた。アティアは頬を膨らまし、ゴーディーを睨んだ。


「せっかくの宝物も扱えなければ意味がない。先を見据えて、もっと上達しておいたほうがええじゃろ」

「はい」


 二人は、ごくりと唾を飲み込んだ。いつかこの剣で、ユリウスと闘う日が来るのかもしれない。緊張が、二人を包む。


「さてと、二人とも長旅で疲れておるじゃろう。今日はここに泊まりなさい」

 ばば様は二人が床に就くと、隣のアポロ神殿へと向かい、長い時間祈りを捧げていた。


 ♢       ♢

 

 ヴェスヴィオ山の噴火後、ローマは、ポンペイから逃げてきた人々で溢れていた。

 金銀財宝を持ってローマに逃れた金持ちは、新しい生活をすることができるが、無一文になった者たちは途方に暮れている。

 

 そんな中、主を失った奴隷たちが一番悲惨な状況にあった。ローマの市民権を持たない彼らには、パンの配給もないからだ。

 それでも、料理・勉学・髪結いなど、何らかの才に恵まれた奴隷は、次の主が決まるからいい。皿を洗うだけの奴隷・靴を履かせるだけの単純労働系奴隷は、次の主が見つからない。


 女たちは娼館へ、男たちは剣闘士になる道を選ぶ者たちが多くいた。剣闘士に志願すれば、次の主がすぐに見つかるからだ。


 ユリウスもチャンスとばかりに、奴隷剣闘士をより多く確保しようと、若く体躯のよい奴隷に声をかけていた。自分の所の奴隷剣闘士が、いい戦いをしてくれれば名声があがるからだ。

 その一方で、家を失ったセネカの為に豪邸を用意し、何かと面倒を見ていた。


 大商人のセネカの娘と結婚できれば、莫大な財産が自分に流れてくる。本当は、シビュラの力を持つアティアとの結婚を望んでいたが、亡くなってしまっては仕方がない。好みの女ではないが、フラウィアにも結婚する価値はあると、ユリウスは目論んでいた。


 ユリウスの本心を知らないフラウィアは、見せかけの優しさにどんどん惹かれていく。二人が婚約するのに、そう時間はかからなかった。セネカも、ユリウスの父・アントニウスも二人の婚約を喜んだ。


 ただセネカの心に、時おりゴーディーを殴った時のユリウスの顔が浮かび、胸の中にほんの小さな不安の棘があることを感じていた。

 それは、喉に突き刺さった魚の小骨のように、取りたくても取れない小さな痛みだった。



     ♢                 ♢



 ヴェスヴィオ山の噴火から一年。明日は、ユリウスとフラウィアの婚礼の日。


 そこに一つの情報が届く。キメリアに、紫と紅い瞳のシヴュラが誕生したらしいと。

「紫と紅い瞳……まさか⁈」

 ユリウスは確信した。それは、アティアだと――


 ユリウスの体が、わなわなと震えた。一年前、アティアが盗賊に襲われ亡くなったという話は、嘘だったのだ。


「あの野郎! 諮ったな!!」

 怒りが頂点に達したユリウスは、持っていたワイングラスを床に叩きつけた。近くに立っていた黒い肌の男を床に蹴り倒す。男は、自ら四つん這いの姿勢を取った。

 するとユリウスは、腰に下げていた鞭を右手に持ち、奴隷の背中を打ち始めた。何度も、何度も鞭がしなり、奴隷の背中に血が滲む。


 奴隷は声を上げることもなく、ひたすらその痛みに耐え続けた。苦悶の表情を浮かべ、この過酷な時間が終わることだけを願っていた。そう、彼は、主に鞭で打たれる奴隷だったのだ。


 鞭で打たれる奴隷は、他にもいた。みな、ユリウスよりも体躯がよい。その気になればユリウスを倒すことができるだろうに、誰一人、彼に逆らう者はいなかった。

 恐怖に心も体も縛られていたからだ。


 鞭で打たれていた奴隷が、痛みで気を失うと、ようやくユリウスの怒りが収まった。荒い呼吸が落ち着くと、ユリウスはこれからのことを考えた。


「そうだ。フラウィアに死んでもらえばいい。妻に先立たれ、悲しみに打ちひしがれた俺がキメリアに託宣を求めに行き、アティアと再会する。そこで、愛妻を失い悲しみくれる義兄をアティアは慰める。やがて、二人は惹かれあい結婚。この筋書きなら、セネカも喜ぶだろう」


 ユリウスの口元が緩み、笑みが浮かんだ。



 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る