応援コメント

ヴェスヴィオ山の噴火」への応援コメント

  • この時の噴火で、ヴェスヴィオの山頂がまるまる吹っ飛び、現在の中央が大陥没した双子山みたいな形状になってしまったんですよね。地下に溜め込んでいたマグマと地殻の圧がいかに強かったか……本当にこの世の地獄のような光景だったでしょうね。

    もっとも、この時の火山灰と火災泥流が一瞬で都市を丸呑みにしたからこそ、ポンペイ自体は奇跡的な保存状態であったわけで、自然の脅威の皮肉ですよね。
    (おかげで私たちが当時の暮らしぶりを知ることができる、という)

    現在も発掘調査は続けられているそうですが、周辺地域からも大量の災害ご遺骨が発見され続けているようですよ。

    作者からの返信

    かんさま。

    海外旅行したことのない私ですが、ポンペイに行ってみたいです。凄く気になる場所です。

    栄華を極め、一瞬で消えた街。
    ずっとポンペイの話を書いてみたいと思っていたので、この作品を書けて良かったです😊

  • コメント失礼いたします。

    ふと思って調べてみたら、本当に西暦七九年八月二十四日にヴェスヴィオ山は噴火してるんですね。史実と組み合わせたお話だったと今気づきました。なにぶん無知なもので。

    作者からの返信

    烏目さま。

    社会の教科書でポンペイの写真を観てから、あの時代に何があったのだろうと、ずっと思いを馳せていました。

    その頃は、物語を書くとは思ってもいませんでしたが……

    コメントありがとうございます。

  • ついに噴火しちゃいましたね。
    せっかくアティアちゃんが警告したのに!

    作者からの返信

    小濱さま、いっらしゃい。

    予言って、そういうものですよね。
    かつて、1999年7の月「地球滅亡」っていうのがありましが、何事もなかったし……

    あっ、でも「東日本大震災」を予言した人知ってます。
    そのブログを見てたのですが、本当に大きな地震が来ると思わず、準備をしていませんでした。