囚われる未来

 ゴーディーは一人、屋敷に残りアティアの帰りを待った。夜が更けて、街の灯りが消え始めてもアティアは戻らない。


(アティアは大丈夫だ。きっと、戻って来る)


 何度も、何度も、自分に言い聞かせる。空に浮かんだ三日月と星の煌めきが、ゴーディーの不安を少しだけ沈めてくれた。

 風が、宵闇の中から馬の蹄の音を運んできた。

(間違いない! アティアの馬だ‼)


 ようやくアティアが戻った。灯りを近づけると、右頬が赤く腫れている。

「その顔はどうした?」

「あぁ、ちょっとね。大丈夫、大したことはないから」

 アティアは腫れた頬を右手で撫でると、舌を出しおどけた顔をした。ゴーディーに心配をかけたくないのだろう。


「そうか。大したことがなければ、それでいい」

 ゴーディーはそう呟いて、アティアの右手を取り頬の腫れをチェックする。


 馬に乗って走っていたアティアが、頬を殴られるとは考えにくい。石でもぶつけられたか……そう思いながら、タオルを水で濡らし無言で差し出した。


「ありがとう、ゴーディー。みんな、街を出たみたいね。私たちも夜が明けたら、すぐに出発しましょう」

「わかった。アティア、食事は?」

「う~ん。お腹は空いてないなぁ。それよりも、眠い」

「そうか、大変な一日だったしな。ゆっくり、休め」

 

 ゴーディーは、アティアの頭をポンポンと軽く叩いた。

「えぇ。ゴーディーも、ゆっくり休んで。じゃ、おやすみなさい」

 そういうと、アティアは部屋に入った。ランプの薄明りのなか、オルクスが立っている。


「あの子の家族は、街を離れたよ。良かったな」

 そういうと、あのオルクスが優しい眼をした。つられて、アティアも安堵の笑みを浮かべる。

(そうか。あの子の未来は変えられたんだ。勇気をだして良かった。誰かを救えて、本当に良かった)


 そう思いながら、鏡に自分の姿を映した。頬の傷は大したことはない。すぐに消えるだろう。そのとき、鏡に映った紅い瞳が揺れ始めた。右目が疼く。アティアは、紅い瞳を覗き込み、思わず息を飲んだ。

 恐ろしい自分の未来が、蜃気楼のように揺らいで見える。

(うそっ! うそだ!!)

 走馬灯のように、駆け足で視える世界。心臓が、締め付けられる。

(落ち着け! 落ち着け! 落ち着くんだ!!)


 思わず鏡から目を逸らし、苦しくなった胸を両手で抑える。呼吸を整え、もう一度鏡に向かった。先ほど視えた未来は消えている。もう、なにも視えない。

「オルクス、さっき視えたのは、私の未来なの?」

 すがるような瞳で、オルクスに訊ねた。声が震えている。


「変えればいい――」

 感情を含まない言葉を残して、オルクスは消えた。


(未来を変える? どうやって……?)

 アティアは両手で自分を抱きしめた。きっと、オルクスは助けてくれない。自分でなんとかするしかないんだ。


『シビュラとして生きるなら、キメリアに行きなさい』

 母の言葉が蘇る。

(そうだ。キメリアに行こう)

 

 アティアは涙を堪えて、綺麗に結い上げられている髪をおろした。

 アティアとフラウィアの髪型は、腕の良い髪結い使用人のおかげで、とても評判が良かった。手の込んだ髪は、この時代の美と富の象徴でもある。


 その整えられた髪をおろし終わると、櫛を入れ丁寧にすき始めた。ほのかな灯りに浮かぶ、白金の長い髪。アティアの大好きな髪。何度も何度も櫛を入れ、愛おしそうに髪を撫でた。

 しばらくそうしていたが、やがて倒れ込むようにベッドに入り眠りに落ちた。


 翌朝、身支度を整えて部屋から出てきたアティアの姿に、ゴーディーは驚く。

「——なぜ、髪をおろしている?」

「この方が楽だからよ。でも一つに結んだ方がいいわね」


 アティアは長い髪を、後ろで一つに束ねた。それから、ララリウムに祈りを捧げる。最後の祈りは、いつもより長かった。

 テーブルの上には、朝食が用意されている。


「パンと、ラクダのミルクを少しだけ残してもらった。軽い食事しか用意できなくて申し訳ないな」

「いいえ、これで充分よ」


 二人は静かに食事を終えると、屋敷を出た。アティアは自分の馬に飛び乗ると、明るく声をかける。

「ゴーディー、行こう」

 いつもと変わらぬ笑顔だ。


 でも、なにかが変だ。

 ゴーディーの胸の中で、不安が広がる。

 馬に乗り、前を走るアティアの背中を見つめながら、言いようのない胸騒ぎを覚えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る