オルクス

「……何者?」


 思わず声をかけた。

 その声に驚き、振り向く男。

 透き通るような白い肌。

 後ろに束ねた濡れ羽色の長い髪。

 端正な顔立ち。

 なにより驚いたのは、燃えるような紅い瞳。

 その姿は、人間ならざる者——


 アティアはゴクリと唾を飲み込み、男を凝視した。

 男もまた、アティアを凝視していた。


「ほぉ、紫と紅い瞳のアルビノ……」

 深く低い男の声が、頭の中に響く。

 その声で我に返ったアティアは、男の視線を遮るように急いで眼帯をした。


「えっ?」

(―—男の姿が消えない。眼帯をしたのに、なぜ視えているの?)


 男と同じ色の紅い瞳は、視えない世界に息づく者の姿を映し込む。

 しかし、黒い眼帯をすれば、それらの世界は消えるはずだった。

 今まではそうだった。

 それなのに、男の姿がハッキリと目の奥に映し出されている。

 背中をつぅ――っと、冷たい汗が伝う。

 アティアは恐怖に負けないように、両手を強く握りしめた。


「アティア、お帰り。もしかして、死神が視えているの?」

 弱々しいプリミゲニアの声が、アティアの耳に届く。

「し、に……がみ?」

「えぇ。私の側にいるのでしょ?」

「……なにも、なにもいないわよ。お母様」


 震える声で、自分が視ている者の存在を否定した。

「嘘をついても駄目よ。私には、わかるの。自分の命の火が尽きかけていることが…… そして、あなたのその瞳が、私ではない誰かに向けられていることも。そう、とうとうシビュラ(巫女)の血が目覚めたのね」

 消え入りそうな声で、プリミゲニアが呟く。


「シビュラ?」

 プリミゲニアは、遠くを見つめながらゆっくりと話し始めた。


「シビュラとは、視えない世界に息づく者の姿を見、その声を聞き、人々に信託する者。その偉大な力を持つ者は、時に神と崇められ、時に悪魔と蔑まれる。私の祖母も、シビュラの力を持っていたの。あなたの左目と同じ紫の瞳をしていたわ。私が十歳の時だったわ。偽りの神託を流したと、人々に罵られ処刑された。祖母は、亡くなる前に私にこう言ったの。『お前は、シビュラの力を持つ子を産むだろう。その子は、紅い瞳の印を持っているはず。力を封じ込めたければ、この黒い眼帯をさせなさい』と。でも、その眼帯の力はもう無くなってしまったのね……」


 幼い頃から、この黒い眼帯のせいでアティアはいじめられていた。

 子どもは、無邪気で純粋で残酷だ。

 自分たちと異なる者を、悪意なくいじめてくる。

 きっと、眼帯もせず紫と紅い瞳の姿を晒せば、もっともっといじめられていたかもしれない。


 眼帯をすることで『可哀そう』という同情から、アティアを庇護してくれる子どもたちもいた。

 アティアは、『傷ついた右目を持つ可哀そうな子』ということで同情を引き自分の身を守ったのだ。

 それは不本意な生き方だったが、身を守るためには仕方のないことだった。

 まさか、この忌まわしい眼帯が恐ろしい力を封じ込めていたなんて、そんなこと思いもしなかった。


 でも今は、眼帯のことなんかどうでもいい。

 アティアは、母から死神を引き離したかった。

 このままでは、あいつに冥界へ連れて行かれてしまう。

 焦るアティアに母は声をかける。


「アティア、私から死神を引き離すことはできないわ。これが、私の運命なの。これから先、あなたには過酷な運命が待っているかもしれない。もし、そのシビュラの力が手に余るようなら、その右目を死神に差し出しなさい。そうすれば、力は消えるでしょう。でも、シビュラとして生きていくなら、キメリアへ向かいなさい…… そこに、は――」

 そう言うと、プリミゲニアは瞼を閉じた。


「えっ? ——おか、あさま?」

「————」


 やがて呼吸が止まった。

 静かに、眠るように魂が旅立とうとしている。

 死神の白く細い手が、プリミゲニアに触れた。


「待って! 母を連れて行かないで!!」

 死神が、アティアを見つめる。

 人間の死を、悲しみをなんとも感じていない。

 そんな冷たい表情をしていた。


 ぞっと全身が粟立つ。

 部屋が、真っ暗な闇に包まれていくようだった。


「私の名はオルクス。また、会おう」

 そう言うと、プリミゲニアの魂を胸に抱き姿を消した。


「待って! お願い! 母を連れて行かないで‼」

 オルクスのマントを掴もうと伸ばした両手は、空を掴んだだけだった。 


 ハッとして、ベッドに横たわるプリミゲニアの顔を覗く。

 まだ、生きているようだ。



「お母様! お願い、お母様! 目を開けて!!」

 どんなに強く体を揺らしても、プリミゲニアの目は開かない。

「いやだ。いやだぁ――――!!!」

 アティアの泣き叫ぶ声が、部屋中に響き渡った。


 ゴーディーが扉を開け、部屋に飛び込んで来た。

 アティアの様子を見て息を飲む。

 使用人から話を聞いたゴーディーは、こうなるかもしれないと覚悟はしていた。

 けれど…………


 母のように自分を育ててくれた人の死は、悲しくて切なくて現実を受け入れることができない。

 ゴーディーは涙を堪え、ゆっくりとアティアの元へ歩み寄る。

 少しずつ冷たくなっていく母にすがりつき泣き叫ぶアティアに、ゴーディーはそっと寄り添っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る